プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GOOの無料HPを使っているのですが、これにBGMをつけたいのです。
音楽を貼り付けるタグや、無料の音素材のサイトは見つけたのですが、
それからどうしたらいいのかがよくわかりません・・・
画像をupするように、音楽ファイルをアップして、
それをHP貼り付けるような形なのだと漠然と思うのですが・・・
GOOのHPで音楽をつけている方はどうしているのかを
お伺いしたくて、質問しました。

くだらない質問ですみません。
もしご存知の方、実際にやっている方がいらっしゃったら教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

そうですね、基本的な手順は想像なさっている通りでしょう。
音楽ファイルをアップして、それをリンクするのです。

さて、そこで問題なのが「音楽ファイルをアップする場所」ですね。
goo簡単HPはご存知のように「画像アップローダー」はあっても、それ以外のファイルをアップするツールも場所もありません。つまり通常の方法ではBGMは無理となる訳です。

では通常ではない方法とは何か?
goo以外の場所に音楽ファイルをアップして、それを呼び出す方法になります。
もしあなたがgoo以外にHPを持っているならば、そこにアップする訳です。
持っていなければ探さなければなりませんが・・、まず無料HPサービスの類は外部呼出しを禁止しているのでダメでしょうし、プロバイダ系でも制限してるところもあります。
ですから、完全に自分がお金を出して借りたレンタルサーバーなどなら問題はありません、・・っとなります。

つまり、倉庫利用、外部呼出し、直リンクなどしても文句を言われないようなHPスペースがあれば可能ですが、無ければBGMはあきらめて下さい。
ーーーーーー

しかしまあ・・、悲しむ事もありません。
こうした無料HPでも使えるような方式でBGMを提供しているサービスも存在します。例えば・・こんなような。
http://sgal.jp/midiclub/
最近は風当たりが強いのか閉鎖が相次いでますが、さがせばまだいくつかはあるはずです。こうしたタイプのBGM付きHPには、必ずサービス元へのリンク(バナー)が貼ってあるはずですので参考にするといいでしょう。

最後に注意ですが。
人様の「アップロード掲示板」や「アップローダー」に登録してリンクする馬鹿者も後を絶ちません。 個人自宅サーバーでの運営で管理者がそういう意図で(倉庫利用、直リンクの)設置してるなら問題ないですが、普通は常識的にやってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

nobuchi さま

お礼が遅れて申し訳ありません!!
紹介いただいたHPで、ID登録していろいろチャレンジしてみたのですが・・・
なんだかうまくいかないみたいでした(TT)

しかし、丁寧に教えていただいたので、
どのような手順で行えばよいか、把握できました。
有料のレンタルサーバを視野にいれて、
やっていこうと思います!!

本当に、丁寧に教えていただき、ありがとうございました