プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中古住宅の購入について悩んでいます。

結婚後、二人で暮らす家を探していたところ
賃貸で住むのと、家を購入するのでは
月々の支払いが変らないことに気付きました。

また、将来的には旦那の両親の住んでいる敷地に
家を建てる(建てなくてはいけない)予定です。
すぐに家を建ててローンを払うという選択肢も
あったのですが、どうしても私が半同居のような
状態を新婚からしたくはなかったので
まずは2人で暮らす家を探しています。

その場合
(1)賃貸で5~6年過ごしお金を貯める
(2)中古物件を購入し(1400万円でみつけています)
 5~6年住んだ後、賃貸にして収入を得る
 (頭金は1000万円あります)

どちらにした方が金銭的に損はないでしょうか。
ちなみに横浜線沿線の十日市場、中山辺りを考えて
います。

A 回答 (3件)

■「賃貸で住むのと家を購入するのでは月々の支払いが変らないことに気付きました。

」と単純に気付く方は多いのですが、これには大きな穴があります。固定資産税やメンテナンス、補修費用が含まれていないからです。

■中古住宅の場合、住める状態にするのに数百万円はリフォームでかかりますし、賃貸にする場合でも「儲ける」ほどにはまずなりません。売却した場合も昔とちがって「元をとれる」ことは絶対ありません。

■頭金を温存し、賃貸で数年過ごすほうがよいと考えます。

■おせっかいですが、新婚時点で「半同居をしたくない」と思っていらっしゃるようですが、時が経てばそれが「してもよい」という気持ちになると思ったら大間違いです。時間が経てばたつほど「(半)同居したくない」という思いはどんどん大きくなってきます。旦那の両親も歳をとって頑固になったり世話がやけるようになったりします。その点を十分考えて計画や相談をすることだと思います。5-6年なんてあっという間に経ってしまい、すぐに半同居のことを考えなくてはならない時がきます。
    • 0

下の回答者様と同じく賃貸をお勧めします。

中古住宅を買って、その後賃貸にするというお考えですが、ずーっと賃貸にされますか?それとも後々売却や資産活用とか?

賃貸にするとなるとメンテナンス費用は所有権を持つ質問者様のご負担ですよ。賃貸に出す前に多少のリフォームしたり、給湯器が壊れた場合の修理費、交換費、雨漏れなんかしたらそりゃもう出費もいいとこです。

売却するとなった時はおそらく買ったときよりは低い査定になると思われますし、仲介料だって払わなきゃなりません。

不動産持つと結構手間かかりますよ。
    • 0

月々の支払が変わらないのは最近の情勢ではおっしゃるとおりです。

ただし、違いはあります。借金の額です。

賃貸は事情で引っ越すときは引っ越すだけですから、ゼロです。

中古物件は引っ越したあとも借金が残ります。売却して借金と比べてプラスかマイナスかはやってみない限りわかりません。賃貸に出しても儲かるか損をするかはやってみての話です。

5~6年しかすまないことが確定しているのであれば、私なら賃貸にします。

ただ、1400万円の物件で1000万円の頭金があるなら、勉強をかねて買ってみてもいいかな、とも思いますね。あとは、買おうと思っている物件次第というのもあります。見つけた物件が気に入っているなら、損が出る可能性織り込んで買うのもありでしょうし。賃貸は何かとめんどくさいのも事実です。

ということなので、「損はないのはどちらか」といわれれば、「賃貸です」ね。得もありませんが、損がないのは確かです。
    • 0