プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの区間を有料道路を使わずできるだけ渋滞に巻き込まれないようなルートはどのようなルートでしょうか?

また仮に有料道路を使う場合、中国自動車道→山陽自動車道と、中国自動車道→岡山自動車道ではどちらが短時間で安く済みますか?

距離が長くなるのはかまいません。あくまで時間で知りたいです。あと、あまり細い道とか複雑な経路は、初めてで迷う可能性があるので、ある程度分かりやすい経路でお願いします。

A 回答 (4件)

高速を使わずに判りやすくと言われると、国道171号線から国道2号線でしょうね。

でも、神戸市内を抜けるまでは渋滞は必至です。明石西からは加古川バイパス・姫路バイパス・太子バイパスが使えますが、ここも渋滞の多い道です。岡山近郊も渋滞が多いですね。このルートを走るなら、深夜か未明に出て、岡山着が未明から早朝になるようにすれば、渋滞は避けられると思います。

神戸市内を避けるなら、国道176号線で三田に出て、中国道に平行に走る県道を通って社町に出て、国道372号線に入り姫路に向かって、姫路から国道2号線という手があります。国道176号線は混みますから、この区間だけを中国道に迂回するという手もありますが、ここは中国道でも混む区間ですから高速の価値がないかも。また中国道沿いの県道は判りにくいですから、初めてならカーナビがないと迷う可能性があり、ご条件にかないませんね。迷うような道でないと抜け道にはなりませんから、何回かは迷って、体で憶えないと、抜け道は実用になりませんよ。
    • 0

岡山県内の高速に関して言えば、山陽自動車道の方がよいでしょう。

事故でもない限り渋滞したと言うのを聞いたことがありません。中国自動車道だとかなり北を通っているので、岡山自動車道で南下するには、片側1車線なので1台ゆっくりな車がいるとかなり時間がかかりますし、津山でおりて国道53号線というのも、時間がかかりますし、こちらもかなりの区間で片側1車線です。
    • 0

毎年ご質問のルートで帰省しています。

有料道路を使わないのは、国道2号線をひたすら西に
向かうのが分かりやすいと思いますが、神戸で大渋滞に
巻き込まれるのは必死だと思います。私もずっと
探していますが、かなり複雑な抜け方をしないと
難しい(山間部なので)、という結論に行き着いてます。

有料道路で大渋滞しているのは宝塚IC付近
(とたまに姫路付近)だけなので、
対策としては時間をずらす(9-17時は避ける)のが、
初めてなら得策です。

それから、岡山自動車道は片道一車線なので、
数珠繋ぎになりやすいので、中国自動車道を津山で
おりて、国道53号線を南下するのも高速代節約の
手かと思います。

答えになっていない部分もありますが、
気をつけて、いってらっしゃ~い!
    • 0

ハイウェイナビゲータによると

中国・山陽経由では159km、1時間59分
中国・岡山経由では232km、2時間54分
となります。
ただし、出発日時によって異なりますので、下記のJHハイウェイナビゲータで出発日時を入れて検索されることをお勧めします。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • 0