アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末にタイへ旅行にいきます。9月は台風の時期なのでもし飛行機が飛ばなかった時の為に、自然災害保険に加入したいのですが、そのような保険はありますか?

A 回答 (5件)

旅行会社で働いてました。



自然災害についてのみの保険は存在しません。
もし保険を掛けたいなら、海外旅行傷害保険に加入して、
その上で航空機遅延特約をつけるならできます。
ただし遅延してもホテル食事代など合算して1日2万円程度が上限です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり自然災害保険のみはないですよね。とりあえず旅行の申し込みはしてきました。「自然」だけは誰にも予想できませんもんね。

お礼日時:2005/08/15 02:37

海外旅行傷害保険には、航空機遅延費用特約のほか、「旅程変更特約」というのもあります。


これをかけておけば、本人の事情による変更も対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今、検討している保険には旅程変更特約も組まれていました。いつ・何が起きるかわからないので保険は大事ですよね。

お礼日時:2005/08/15 02:48

災害のみの保険はないようです。

傷害保険に付帯するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり自然災害については海外旅行保険の一部になってしまうみたいですね。検討してみます。

お礼日時:2005/08/15 02:46

わたしも以前、出発と台風と重なって、旅行社に電話しましたが、格安チケットであったし、全然保証されない、と言われました。

朝に成田に行けるかどうか、を心配したのですが。(わたしの場合、飛んでも搭乗できないことを主に心配してました)

それで前日から成田に泊まりました。結局交通機関は動いていたようですが。台風の接近と重なり、出発はできたものの、ものすごく揺れ(離陸のときだけですが)その後の便は未定になっていて出発できなかっただろうと思います。

下記のような保険については知りませんでした。一般の旅行保険はもちろん加入していましたが。いづれにせよ、台風は悩ましいですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで私も気にしたことがなかったのですが、友達の一人が以前、飛行機に搭乗したものの旅行先が大雪で離陸できず、日本に帰ってきたといことがあってかなりシビアになっています。だったらその時期を避けろって感じなんですけどね。。。

お礼日時:2005/08/15 02:45

航空機遅延費用特約があれば補償されます。


自然災害はあいません。地震・津波は免責です。
ただし一回の搭乗便に対し30000円が限度です。

参考URL:http://www.aiuhoken.com/kiso-chishiki/koukuuki.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行会社で紹介された保険が航空機遅延が3万でした。台風のことを考慮して9月末~10月の旅行代金が少し安めなんでしょうね。。

お礼日時:2005/08/15 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事