アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在株式投資を勉強中なのですが、ある掲示板の書き込みに、日経平均銘柄に採用されるからここの株は上がると書かれていました。実際に日経平均銘柄に採用が決まるとその株は上がるものなのでしょうか?
 また上がるとすればその理由も教えてください

A 回答 (1件)

これらの企業の株価が上昇する(上がりやすくなる)理由はいろいろあると思います。

日経平均に採用されるということは東証一部上場企業の中の時代を代表する優良企業225社に選ばれるということですから、大変名誉なことですよね。

主に以下の理由で株価は上がることが多いと思います。

1.東証一部上場ということで企業の知名度、信用度が上昇する(あちこちのメディアで紹介される)

2.日経平均ファンド(日経225等)の連動型ファンドに組み入れられるため売買が活発になる。

→野村、日興等の証券会社やいろいろな信託会社が日経平均ファンドをやっているので225に採用されれば嫌でも買わなきゃならない。

(余談)
日経225企業は中身としては優秀ですが、投資の対象と考えた場合は、機関投資家向けの企業が多く、個人投資家が株で利益を出すのは必ずしも有利とはいえないと思っています。(成熟した優良企業が多いので株価の変動はジャスダック銘柄などと比べると概して小さいですよね。)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。また一つ知識が増えました、今後の取引で参考にしたいと思います。また質問することもあるかと思いますが、そのときは、またよろしくお願いします。