プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、ホンダのGB400に乗っているものです。

以前までの給油走行距離は200kmくらいだたんですが、最近、150kmくらいにまで落ちてきました。
そこで、「ハタッ」と気がつきました。「オイル変えてねーな」と。

実際、オイル変えたら燃費とかって変わるもんでしょうか。
で、もし知ってれば、お勧めとかありますでしょうか。

A 回答 (3件)

燃費の悪くなる要因として思いつくことは、

・オイルの劣化
・オイル量が多い
・タイヤの空気圧が適正でない
・タイヤの磨耗
・エアフィルターの目詰まり
・マフラーの穴あき

このほかにバイクに慣れて、以前よりも思い切ってスロットルを開けるようになったことが考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ナルホドです。
ありがとうございます。
今まで車検の時くらいしか点検してなかったもので。
自分の財布と相談しながら徐々にやっていきたいと思います。

購入されてから、どのくらい走行されたのでしょうか?

オイル換えなかった程度で、そこまで燃費の低下するとは思えないんですが、むしろ焼き付いて動かなくなる方かと。
まず点検しましょう、タイヤの空気圧・チェーンの汚れと張り具合・エアフィルタの汚れ・キャブレターのガソリン漏れ・プラグの汚れ火花の状態など。
思い付く原因としては、タイヤの空気圧・チェーンの状態・クラッチの磨耗等でエンジンパワーをロスしているか、エンジンパワーそのものが低下していて、いつもより余計にエンジンを回しているか、多分これら総合的なものでしょう。
なにせ古いバイクですから、購入店にいってオイル交換ついでに、エアクリ清掃・プラグ交換(出来ればIGコードごと)チェーンの清掃と張り調整をしてもらう。あとお金に余裕があるなら、キャブレター・エンジンのオーバーホール等をしてもらってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですね・・
もう18万キロ走ってますから、いろんなところに寿命が来てるのかもしれないですね。
アリガトウゴザイマス。
あーエンジンか・・・・
焼きつくって怖いのでちゃんと点検してみます。

タンク裏からのガソリンの滲みが原因になることもあります。

この前、タンク裏からガソリンが滲んでいたことがありました。フューエルセンサーのつなぎ目からです。
お店に行って交換してもらったところ、(最低)8km/L→(最高)13km/Lになりましたよ。

滅多にないことだと思いますが、この場合は引火の可能性もあるのでチェックしてみるのもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タンクですか・・・
自分でタンク変えてみたんですが、もしかしたらそれもあるのかな・・・
やっぱりシロウトが無茶したらイカンのかな・・・
ありがとうございます。
引火するのは怖いので、一回バイク屋持っていきます。