プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県在住です。
私の父なんですが、ここ1年ほど左足の足首部分がぱんぱんに腫れる原因不明の痛みに苦しんでおります。
病院にも行っておりますが、痛風であれば薬を飲めば治るはずなのに治らず、またリウマチの数値にもひっかかりません。医師も原因がよくわからないと言ってます。
病院で出される薬を飲んでも一向に治らず、突然痛みが襲ったりして歩けないほどの痛みを覚えるとのことです。
最近となっては、右足も痛みだしてきてると言ってます。
このままでは歩けなくなる可能性もあると思い、かなり不安です。どなたか同じ症状になられたことのある方、また近畿圏内で有名?な整形外科等がございましら、是非教えていただきたく思います。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

お父様のご容態、かなり心配ですね。

まったく違うかも知れませんし、自信はなしですので、あくまでも「参考」程度に読んでいただきたく思います。

主人も片足のふくらはぎより下がパンパンに腫れ(浮腫み)熱や痛みをともなう状態で、歩くのもままならない
という感じで、ふくらはぎや足首は、もう片方の足の2倍ほどにも腫れてました。
病名は「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」という皮下組織の急性炎症でした。放っておくと恐ろしい病気です。
(原因は色々とあるみたいですが、主人の場合は傷口からばい菌が入ってしまったのだろうということでした)
しばらくの間、薬を飲み、体を安静にすることでずいぶんマシになりました。
質問者様のお父様は、整形外科に通われて検査なさっているのでしょうか?
もう一度、大きな病院の皮膚科で炎症の数値に異常値が出ていないか検査をされてはいかがでしょうか?
血液検査で簡単にわかると思います。(炎症が出てる時にはCRPやWBCの数値に異常がでてました)
また、内科的要因も考えられなくはないと思いますので、よく診てもらうことをお勧めします。

一年間以上も痛みを我慢なさって、さらに原因不明で治るかどうかもわからないとなると、お体はもちろんですが
精神的にも参ってしまい、大変お辛いだろうと思います。
一日も早く、原因がわかり治療を開始し回復されることを祈っています。
お大事になさってください・・・
    • 10