アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って正論言っていても、実は反対のこと、思ってたりするよね。
自分のどこかに悪魔が住んでいて、時々顔を出したりしない?

例えば、友達の彼氏が言い寄ってきた時。
友達想いのふりしながら、心のどこかで優越感が芽生えたり。

子供に「こんなこと、しちゃだめ!」って怒りながら、「私がもし、この子と同じ歳だったら、怒られてもするだろうな」って考えたり。

みんな、そんなこと、考えないのかしら?
聖人君主みたいに、生きてるのかしら?

あなたの中の悪魔が、顔を出す時を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

人間は誰しも心の中にたくさんの人格を抱えていて、その中から最も社会に適応したものを普段の“自分の顔”として使います。

このことを心理学的には“ペルソナ”と呼びます。
つまり、誰でも何通りかの人格の中なら、都合の良い顔を器用に使い分けて生きているものなのです。
そして付け加えるならば、人の見ていないところでは、誰でもその人のイメージとはかけ離れたとんでもない行動を平気でしているもんです。

私も人のする事には色々と注文をつけたくなりますが、自分が同じことをしても、何食わぬ顔でごまかしたりします。(^-^;
「ゴミは分別してちゃんとゴミの日に出さんかい!」と思いながら、自分は要らないゴミを、ビニールも紙もごちゃ混ぜで、スーパーのゴミ箱に捨てに行ったりしてしまいます。(←“ブラックKunimatsu”稼動[汗])

自分の中で、「良いこと」、「悪いこと」の判別はついているはずなのに、気がついたら「悪いこと」の方に片足を突っ込んでいて、そんな自分の非を認めたくなくて、「悪」であるのに自分を肯定する。
で、片足だけだったのに、ますます深みにはまって首まで浸かってるし。(^-^;;

人間って、みんな自分だけは特別だと信じて生きていますから、特別な“自分”がすることは多少の悪も許される、なんて都合の良いこと考えて生きてるんじゃないのかなぁ…。
自分が聖人君主には成りえないと知ることが、聖人へと近づく第一歩ですよね。(^-^
    • 0
この回答へのお礼

ブラックKunimatsuさん、今、稼動してる?(笑)
ちょっとわき道それるけど、人間って真面目な人ほど、心療内科行きになっちゃうのかなぁ・・・。
悪魔を認められない(二重、多重の自分)から?
Kunimatsuさんみたくあっさりと、「稼動してまーす!」って笑ってできちゃうと、めっちゃ楽しそうだわ。
悪いことのほうが、世の中、魅力的だもんねー。
いやー、勉強になるわー。哲学感じちゃいましたよ。
貴重なご意見、ありがとうございました!

おりますねぇ。

『悪いことしてやれー、けっ、ざまあみやがれ』っていう悪魔と、『う~ん、ま、いっか~』ていう悪魔と2種類。
『ま、いっか~』の悪魔は例えばお釣りが多くても黙ってるとか、するべき事をなんとなくしない悪魔。
前者はめったに出てきません。
暴れ出しそうになったら天使が止めに入るから。
(でも一旦暴れ出すと天使が止めに入ってもまだ文句ぶつぶつ状態。あと、天使の止め方は『そんな事許されないからダメ!』と『そんな事したら捕まるぞ』の二通りある)
でもって後者は良く出ます。
何かする悪魔じゃなくて、何もしない悪魔だからかな?出やすいのよ(苦笑)

この回答への補足

いやー、皆さん。
貴重な時間を使って、答えてくれて、ありがとーでした。
今回は、独断と偏見を持って(?)、ポイント着けさせていただきまーす。
これにて、終了。
また、会いましょう(^^

• 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
pingapingaさんの悪魔は、わりと控え目なのね。
それとも、天使が強い過ぎる・・・?(理性的なのね)
前にね、駅で切符を買ってたのよ。そしたら、おつりがじゃらじゃら出てくるじゃない。もう、止まらない、止まらない!!
でも、「ラッキー!」って思ったのも束の間、後ろに駅員さんが、立ってたのよ。(汗)
うーん・・・さすがの悪魔も、引っ込んじゃったわよ。
くやしー。あれ、3000円はあったなぁ。(笑)

わたしは、悪魔も天使も、人の心のバランスとしては必要だと思ってます。

だから会話にもふつうに登場してますね。
「キミはいいオトコだから、きっといいコとの出会いがあるわね~」(一瞬天使の顔)
「だといいなぁ」という反応があればすかさず
「その『いいコ』といい仲になれるかどーかは知らないけど」(悪魔)
 とか言う。(^^;
 持ち上げて落とすのが得意技、と他人に言われて気付きましたが、、実際にそーかもしれないと自分でも思います。

自分の中の悪意、やってしまった悪事(と自分で見なしていること)、時々そういうものを自分の中で虫干しするように広げてみては、まだまだ罪滅ぼしが足りないなぁって思う日々です。
 まぁ、日々追加してるから悪魔に天使が追いつけなくても無理もない。。
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~、jensia5さんって、関西人?って感じの突っ込み悪魔ですねー。
そうそう、喜ばせといて、突き落とす。
これって、かいっかん!(薬師丸風、古いわねー)。
えっ、解らない?「セイラー服と機関銃」を見ましょう。
でもでも、虫干しして、本当に反省してるの?
私はファイルして、保存しておきたいけどなぁ。
だって、頭悪いから、すぐ忘れちゃうもん。

ネイチャリストを気取ってはいるが、沢を見つけるとワサビを植たり、林を見るとミントの種をばら撒きたくなる。

いづれも生命力が強いので植物の分布図を破壊するくらい繁殖力が旺盛なのでやっちゃいけないですけど、やりたくなっちゃいます。
ここなら良く育つだろうな~って。

本来生えていない植物を植えると元々あった植物の植生が変わったりしますからね。

あれと同じです。釣り好きがブラックバスを勝手に放流して、元々住んでいる魚の稚魚が食い尽くされるってやつです。
    • 0
この回答へのお礼

あ~ら、自然に対しての悪魔くん、登場だわ。
自然体系を、大きく変えちゃおっかなぁってことね。
山に行く時には、こっそりミントの種、持って行ってたりして。(笑)
えーっ、ワサビって、そんなに繁殖しやすいんだ。
私、ワサビ大好きだから、今度是非植えてきて、プレゼントしてちょーだいね!
貴重なご意見、ありがとうございました。

恥ずかしいので正直言って書きにくいですが。

私は良くこのサイトで学問的?な内容の質問をすることが多いのでまじめながり勉君だと思われてるかも知れませんが、ゲームやパソコンにのめり込みすぎて何時間をもやってしまうことがあります。よくあります。(笑)
親の金で生活できてるようなものなのに何をやってんだ自分はとおもいます。
やりすぎる止めにわるいのはわかっていてもなぜかやりすぎてしまう。感じです。
食べ過ぎもよくあります。酒を飲んだ際にはとくに。
体にわるいとは思っていてもついつい。やってしまう。。
arincoさんご自身はどうです?
    • 0
この回答へのお礼

おーーーっと、逆質問されちゃいましたよ。
リクエストにお答えして、私の悪魔くん情報をば。
そーですねぇ、私の悪魔くんは、最近可愛いもんよ。
「体調、悪いよ」って言って、旦那に食事の後片付けさせたり、買う気なんてこれっぽっちもないのに、セールスマンに商品説明、延々させといて、にこっと笑って「やっぱり。要らないわ」って、おちょくってみたり。
ね、可愛いもんでしょ?
もうちょっと若い頃は、けっこう過激だったのだけど。その話は、内緒。(笑)
ppooooさんは、優しいのねー。ちゃーんと、反省してるもん。
私なんて、全然、反省の色、無しよ。

皆さん真面目な答えが多いのでちょっと書きにくいですがσ(^◇^;)

やっぱりこういう時に思うのは、
自分が眠れない時に、よこでグースカ幸せと
言わんばかりに眠っている奴を起こす行為ですね。(笑)
「アンタだけが眠るのは許さん!」という
悪魔がどんどん現れますね。
それも一人や二人じゃないですね    (^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

ふふっ(^^V
こーゆー意見も、大好きだよ~ん。
うんうん、寝むれないのに隣りでグースカ寝られちゃあね。
たとえそれが愛しい人だったとしても、
「許せん。成敗してくれるわ!」と、鼻つまみたくなるよね。でも、間違っても、口は塞がないでね。
眠れない時は、まわりも寝させない!
いーですねぇ。RICORICOさんの悪魔くんたち。
大事に育ててください(^^
ご意見、ありがとうございました!

こんにちは.

人の心に悪魔はいるか.

私は,人は,悪魔として生まれてきて,その後の教育で理性や道徳を身につけて,善人のような人になっていくものだと考えています.

2~4才くらいの子供は,小さい虫をみると直ぐに足で踏みつぶそうとしますし,タンポポをみると,ちぎります.それも,なにくわぬかおをして.私は,こういう光景をみると時々恐ろしくなるのです.将来まで,この性質を受け継がないようにするため,後の教育で自然の生き物を大切にと言うことを教えられていくのです.また,よく言われることに,他の命を犠牲にしないと,自然界の生き物は生きていくことができないということがあります.しかし,幼児が,虫を踏みつぶすのをみて,その子が生きていくためとは言えないと思います.

私のことになりますが,月並みな道徳教育を受けてきましたので,理性によって最悪の悪魔にはならないようになっている状態です.

少しだけ,悪魔が顔を出すとしたら・・・,嫁さんが家計簿の集計途中で,おかずの様子を見るために,ちょっと席を立ったスキに,私は,思わず計算機のクリヤーボタンを押してしまいます.が,隣に置いてある万札をポケットに忍ばせることはできません.

ご参考になりましたでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁー。生きていくうちに、天使を育ててる訳ね。(納得)
子供の頃って、ホント残酷よね。良い・悪いの判断、できないもん。
でも、教育論になっちゃうけど、今の時代に生まれてたら、私ももっと残酷で、自分勝手になってたと思うわ。
今の学校の先生、恐くなさそうだし。
人間、恐いものがないってコトが、いちばん恐いよね。
UKIKUSA2さんの悪魔、すっごく可愛い(^^!
万札はポケットに入れれなくても、500円玉だったら大丈夫かもよ?(と、私の悪魔がささやいてます)

ちょっと違うかもしれないけど、

古ーい本屋や商店に入ったりすると、「楽に万引き出来るよな、この店」って思ったりしませんか?
私は思います。だからと言って、本当に万引きしたことはないのですが。

あと、軽いところで言うと、恋人のケータイを見るのもそれなんじゃないでしょうか?昔で言う「人の日記帳を見る」ってのと一緒だと思いますよ。
でも、どうしても見たいって思うときってあるじゃないですか。
人の、プライベートのことなんだけど、だからこそ覗きたいって、
本当はあんまりよくないことなんだけど、「悪魔」だと思いませんか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、確かに!!
「今だったら、見つかんないよなぁー」って思うこと、あるある!
この前ね、八百屋さんで買い物したわけよ。その時商品もらってお金払う前に、追加できゅうりを頼んだの。500円払ったら、おばちゃん395円もおつりくれたの。
その時は戦ったなぁ。ちゃーんと言って、なすとブロッコリーのお金払うか、払わないか。(笑)
結局、言わずに帰ってきちゃったけど。
ケータイも然り、だね。もし、なんかあやしーの見つけたら、悩むの自分なのにねー。
お姉ちゃんの日記は、よく盗み読みしたけど(^^

私の中に悪魔(悪魔な自分)は確かにいます。

以前、10年ほど警察官をしていました。
警察官たるもの、社会の模範となるべく日々努力しなければいけない、
そう思っていました。

ところが事件などを扱うたびに、「人に親切にしたい自分」の裏側の
「自分さえよければどうでもいい自分」が同時に顔を出すのです。

「困ってるんだから助けてあげなくちゃ」
『そんなのほっぽってサッサと署に帰ろうぜ、就業時間は終わりなんだ』
「早くこの捜査書類を出さないと捜査が始まらない」
『そんな面倒くさいモノはあとで適当に書けばいいんだよ!』

一時期、どちらが本当の自分なのかわからなくなって悩みました。
で、数々の不祥事が明るみに出たときに、
とうとう仕事に嫌気がさして退職してしまいました。

どちらも本当の自分である、
ということに気がついたのは警察を辞めてからでした。
今は悪魔はあんまり出てきません。
「警察官である」という義務感から解放されたからかも。

聖人君子になることなど不可能です。
なぜなら自分を光で照らせば照らすほど、
その背後に写る影は濃く、長く伸びるからです。

自分を光で外から照らすと影が出ますが、中から光れば影は出ません。
昔、私の柔道の先生がしきりに「自分自身を磨け」と言っていました。
私は今もその言葉をずっと忘れずにいて、
中から輝く人間になりたいと思っているのですが
なかなか思い通りにはいかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。感慨深い、ご意見・・・。
確かに聖職って言われる職業だと、間違ってることしたら、必要以上に叩かれるしね。(10年間、ごくろーさまでした!あ、これは心から思ってるよ)
義務感が強ければ強いほど、悪魔の存在が許せないのかなぁ?
消化しにくい部分だよね。
私は悪魔の部分が、本当の自分だって思うんだ。でもそこに、常識やら建前やらが絡み付いて、悪魔を押しやって天使が出てくる。
悪魔のまま、生活できたら、楽チンかもね?

辞めた会社の業績が悪化しているという報道を目にした時、ですね。

辞めてよかったなぁと思いながら、いい気味だと、どこかで思ってしまいます。逆に「新製品がヒットの兆し」なんていうニュースが出ると、ちきしょ~って思います。

あと、友人と一緒に競馬に行ったとき、友人だけが当ると3倍悔しい思いをするのは、きっと悪魔の仕業なんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、直球!
元同僚とかに、「大変だなぁ。でも、頑張れよ!」とか言いながら、ふっふーんだ♪って思ってるのね、Naodon1020さんの悪魔は。
競馬で友達だけ当たったら、笑い顔も引きつりそー。
みんな、けっこう、悪魔が住んでますねぇ。