プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は視力が左右1.5あったのですが、ここ一年パソコンに向かう仕事をずっと続けていたせいか、視力の低下を感じるようになりました。

離れたところの文字を見ようとするとぼやけて見えないときがあり少しショックでした。いままで視力が落ちたことがなかったので。

眼鏡屋さんで視力を測ってもらったら左0.6右1.2と左右のバランスが見事に崩れていてさらにショックでした。

そこまではまだよかったのですが、鏡で自分の目を良く見てみたら白目の部分が灰色に濁っているところがところどころありました。

いままで注意してみたことがなかったのでいつからあったのかわからないのですが、この灰色の濁りというのはなにか眼病の症状だったりはしないでしょうか?

今日気がついたので、視力低下の事もあるし一度眼科へ行ってみようかと思うのですが、連休明けになるのでそのまえにこちらで何か分かるかなと思い質問させていただきました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんは、自分も眼球の白目に濁りがあります。

場所は、まぶたと眼球の重なる眼球の上の部分です。洗顔している時に濁りに気付きました。このまま進行して黒目の部分も濁って失明するかもと不安になり、眼科で診察をしてもらいました。結果は目の老化現象と診断され、これ以上進行しないので心配ないと言われました。あれから、数年たちましたが、濁りはそのままで進行はしていません。
目を酷使する仕事に(PCデイスプレーを十数時間見続けていました)十数年従事した事と強度の近視が原因ではないかとも言われました。
気になるようでしたら、眼科に受診されることをお奨めします。
その方が安心できると思いますよ。
年齢は、40歳代です。
    • 3
この回答へのお礼

自分も洗顔しているときに気がつきました。
場所も同じでまぶたに重なっている部分です。
お話を聞き安心できましたが、眼科にもいってみようと思います。ありがとうございました。

しろめとは強膜のことで濁っているとは眼球結膜が白色に変化しているものと考えられます。

コンタクトはしてないでしょうし、アレルギー体質、花粉症とかアトピーとか無いですか?視力の低下とは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

花粉症です。それから昔アレルギー性結膜炎と診断されたことがあります。今でもそうなのかもしれませんが眼科にいってないのでわかりませんでした。目やにが結構多く出ます。ありがとうございました。安心しました。眼科に行ってみます。