プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在銀歯の歯があり、セラミックか何か、白いかぶせ物に変えたいのですが、お値段はどのくらいするのでしょうか?
銀歯を、他のかぶせ物に変えることは 可能なのでしょうか?
また、セラミック以外に種類はございますか?
お勧めを教えていただきたいです。
質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

銀歯を歯の様な色の被せ物にすることは可能です。



素材には、硬いプラスチック(硬質レジン)やセラミック、それぞれの特徴を兼ね備えたハイブリットレジン等があります。
以下、代表的なものを挙げます。

○硬質レジン前装冠
金属の冠の表面に硬質レジンを張り合わせて白く見せる物です。
前歯(糸切り歯を含む)の場合保険でも可能です。
1万円程度(3割負担で)

○硬質レジンジャケット冠
全体がプラスチックで出来た白い歯です。
小臼歯までは保険で可能です。
見栄えは良いのですが、通常のかみ合わせに耐えるだけの強度がなく、適応できない場合も多いです。
7千円程度(同)

○メタルボンド冠
金属のベースにセラミックを焼きつけた冠
自費で行う代表的なものです。
美しく安定性、強度も抜群です。
7~12万円程度

○オールセラミック冠
全部が非常に強度の高いセラミックで作られます。
質感自然感とも現時点で最も優れている方法です。
10~15万程度

○ハイブリット冠
金属ベースがある場合、全部がハイブリットの場合などがあります。
微妙な色の再現性はセラミック素材に劣る場合がありますが、質感は優れます。
セラミックの脆さとプラスチックの弱さを克服すべく作られた新しい材料です。
5~10万程度

白い歯をその人の歯の色に合わせて作るのには、かなり高い技術が必要です。
残念なことに?現在の歯科関係者の技術力の差は皆様の想像以上のものが有ります。
何をやるか以前に何処でやるかの選択も大変重要に成ります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても詳しくご説明くださり、分かりやすかったです。
歯科は、家の近くに通っているのですがそんなに技術力に差があるものなんですか。。。
そういえば私の知人の通う歯医者さんがすごく不器用な人らしく、口の中を傷つけられていたのを思い出しました。審美歯科等でしてもらったほうが良いのでしょうか?心配です。
ご回答有難うございました☆

お礼日時:2005/08/15 20:38

ご心配のことと思います。

保険診療かどうか、また材質についても値段が変わりますので、正確な値段を医療機関に伺うのが良いと思います。
    • good
    • 0

 レジンと言う白いプラスチックの一種があります。


 保険が利く場合が多いので、結構安いです。
 ただ、磨り減ったりします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

保険が利くものもあるんですか!?
知りませんでした。
ご回答有難うございました☆

お礼日時:2005/08/15 20:34

銀歯を普通の歯に似た被せ物にすることはできると思いますよ。


歯科にポスターが貼ってあるのを見ましたから。
ただ銀歯を被せた歯がひどい虫歯だった場合は、銀歯の方が耐久性が良いそうです。
最近の歯科医は口を開けたときのことを考えて治療してくれます。
いろんな種類もありますので歯科医とよく相談してお決めになられるといいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですよね。金属の方が耐久性はあるとは
思うんですが、見栄えとどっちを取るかですよね。。
歯医者さんに1度相談してみようと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2005/08/15 20:32

できますよ。

私もやりました。

前歯だと安いんですけど、(何千円~1万円)
奥歯だと6万円~7万円くらいでした。
前歯はセラミックじゃない安い素材でできるのですが、
奥歯は強度がいるのでセラミックなどになってしまい、高いのだそうです。

確かセラミックでその値段でした。
陶器もあるそうですが、もっと高いそうです。

値段は歯医者さんによって差があるらしいのですが、
奥歯セラミックで1本5万円くらいだった歯医者さんのは
結局半年くらいでダメになりました。

なのであんまり安いのも危ないのかな?なんて…。
やぶ医者だったのか、安いからダメだったのかよくわからいのですが、
高い物なので失敗は避けたいですしね(^^;)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

前歯はお安いんですねー。
残念ながら奥歯に銀歯が、数本ある状態です。
陶器の素材もあるとは 初めて知りました!
とても参考になりました☆
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/15 20:30

こんばんは。

私は銀歯が1つだけあってあとの2、3個はセラミックです。
私の場合、セラミックは確か1つ2万くらいしました。(1万くらいのもあったかもしれませんが、
はっきり覚えているのはそれだけです;;)虫歯の大きさとかその歯医者によってもバラつきはあると思いますが、、、
「今の銀歯もセラミックに変えたかったらできるんで言ってくださいね」みたいなことを衛生士さんから聞いたので、
変えるのは可能ですよ☆参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

銀歯も白くできると知って嬉しいです。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2005/08/15 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!