アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は0歳7ヶ月の子供を持つ親です。

先日ここのサイトで、ある質問の中で紹介されていた詩をみて、すごく感動して涙涙しました。こんなに感動で泣いたのは久しぶりで...何度読み返しても涙します。

ちなみに「わたしがあなたをえらびました」
http://www7.plala.or.jp/rukachan/baby.html

妊娠中の方へ向けられた詩だと思うのですが、本当に感動しました。
他に、育児中の方が感動できる文章を知っていらっしゃる方、詩でも本でも、(本ならかわいらしい本で、読むぞーって気合がなくてもすらっと読めるものがいいです)紹介していただけたらと思います。よろしくどうぞ。

A 回答 (6件)

「トツキトウカ」


という詩集☆☆☆

最近友人にプレゼントされた本です。
あらゆるママから投稿された詩が集められた本です。
私はもともと詩集が大好きなので、この本を読んで、心の中に赤ちゃんへの詩がいっぱいわいてきました。
共感できる内容ばかりで、ナミダあり、思わずニヤっとしてしまうものありでしたヨ◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トツキトウカ、アマゾンで検索したところ、この本を読まずにいられない!という感情が沸いてきて早速購入してみました!
到着するのが楽しみです!
紹介していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/14 20:49

「おなかの赤ちゃんとお話しようよ」葉 祥明


絵がとっても綺麗で、優しくなれます。
私も(遥か昔)妊娠してる頃に出会いたかったなぁと思いました^^


他にもいろいろあります。↓ぜひ、参考になさってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763193 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URL見せていただいたところ、とてもかんじのよさそうな本ですね!!
私も産後の今でも読んで見たいと思います。
表紙の絵もきれいですね!本屋さんで見てみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/14 20:42

こんばんは。


わたしがあなたをえらびました。
素敵ですよね。私は恥ずかしながら最近初めて読みました。
いつも娘に対して怒ってばっかりで、余裕をなくし
子どものかわいさを忘れかけていたところだったので
読みながら泣けてきました。

本なのですが
「ハッピーバースデー」青木和雄(金の星社)
育児や家庭で悩み苦しかったときに母親に勧められて読みました。
あらすじや感想を書きたいところですが
まずはとにかく読んでみてくださいという感じです。とらえ方はさまざまだと思います。
私は読んで、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。もっともっと抱きしめてあげよう、名前を読んであげようって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッピーバースデー、今トップセラーの本ですね。本屋さんで一番の売れ筋で、涙なくして読めない...というコメントがあって、私も気になっていました。読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/14 02:01

有名ですが、斉藤隆介の「もちもちの木」は読み聞かせていると声が震えてしまいます。

小さな豆太がおじいさんのために必死になっている姿に心打たれます。
「けんぼうは一年生」悲しいお話です。ボロボロ涙がこぼれます。
あと、高野優の「空とぶベビーカー」は育児中のお母さんの気持ちを綴ったエッセイ。涙するっていうより、笑いあり、共感ありって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちもちのき、アマゾンで検索させていただきました。
表紙の絵は「ん?ちょっと怖いかんじかな?」という印象を受けましたが、試しに図書館や本屋さんで立ち読みしてみようと思います。立ち読みして泣いてしまったらどうしよう…
小学生が読んでもいいと思える本ということですので、長く活用できますねきっと。
空とぶベビーカーは以前私も読んで見ました。なかなか面白い本ですよね。本棚にいつも置いてたまに開いてはうんうん言っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/14 01:58

長田弘さんの「深呼吸の必要」です。


長田さんの詩集はどれを選んでも外れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長田弘さん、アマゾンで検索させていただきました。
レビューをみた感じ、私が好みそうな著者さんの印象を受けました。
本当に試しにまず深呼吸の必要から読んでみようと思います。

それで気に入ったら長田弘さんのほかの本、DVDも出されているのですね。見てみたいと思います。貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/14 01:52

ご存知かもしれませんが、先日皇太子殿下が会見で話された


ドロシー・ロー・ノルトさんの「子ども」という詩に感動しました。

*****************************************************

批判ばかりされた子どもは非難することをおぼえる
殴られて大きくなった子どもは力にたよることをおぼえる
笑いものにされた子どもはものを言わずにいることをおぼえる
皮肉にさらされた子どもは鈍い良心のもちぬしとなる
 
しかし,激励をうけた子どもは自信をおぼえる
寛容にであった子どもは忍耐をおぼえる
賞賛をうけた子どもは評価することをおぼえる
フェアプレーを経験した子どもは公正をおぼえる
友情を知る子どもは親切をおぼえる
安心を経験した子どもは信頼をおぼえる
可愛がられ抱きしめられた子どもは世界中の愛情を感じとることをおぼえる

*****************************************************
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビと無縁の生活をしていたので全然皇太子殿下が会見で話されたこの詩のことは知りませんでした。
親がはっとさせられる言葉ですね。身にしみます。
紹介していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!