プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大阪6:51分発の「新快速姫路行き」に乗車して運転席をずっとみていたのですが、停車駅での乗降に手間どった訳でもないのに、ブレーキを速く掛けすぎたり、以前は120キロで走行していた場所でも110キロで走行したりして、どんどん遅れが拡大してしまい、大阪駅では定時に出発したのに、神戸駅に付く頃には1分以上遅れてしまいました。福知山線の脱線事故以来列車が遅れても、回復運転は指示しない様にしたと報道などで耳にしましたが、定時運転しようという努力もしなくなってしまったのでしょうか?

A 回答 (8件)

鉄道従事員として、「定時運行」は二の次ですよ。

どの会社でも。

最も大切なのはあくまで「安全」です。

列車遅延は乗降の混雑などで、予期せぬ遅れはいくらでも起こりえます。

ただ、「定時運行を守る努力」をしないわけではありません。

定時運行は二の次ですが、定時運行を守るのはプロの誇りとして必要です。

また、列車は遅延が続いていますが、その中でも乗務員は定時運行を守ろうと出来る範囲で努力していますし、速度規制の範囲内での回復運転も行っています。

ブレーキを速く掛けすぎているのは運転士の技量の問題です。
その電車の性能や乗員の多少によるブレーキ性能の変化を把握できないから、恐る恐るブレーキを掛けざるを得ないのです。
勿論、事故以来マスコミに叩かれてビクビクで運転せざるを得ない環境なのは分かります。
JR西日本は旧国鉄からのベテランをリストラし、若手が多い事もあり、技術伝達が上手くいかない環境であり、現業はもの凄く苦労しているとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>鉄道従事員として、「定時運行」は二の次ですよ。どの会社でも。最も大切なのはあくまで「安全」です。
ごもっともです。質問の文章が間違っていました。
>その電車の性能や乗員の多少によるブレーキ性能の変化を把握できないから、恐る恐るブレーキを掛けざるを得ないのです。
こんな事も把握出来てない人が運転手をやっているのでしょうか?いくら若手が多くて現場が苦労しているといっても、電車の性能や乗客の数でのブレーキの性能の変化が分からない人に、大勢の人の命を預かる運転手をやる資格は無いと思います。

運行時刻自体は、定時運行ができるダイヤとなっています。

しかし、決められた停車時分で乗客が乗降してくれるかとなると、そう言う話にはなりません。

自分も、ある鉄道でワンマン車両を運転しますが、まず第一に安全を考えます。できる限り回復運転もしますが、規則以上の事はしません。もし、規則以上の事をしたら、危険が待っていますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>まず第一に安全を考えます。できる限り回復運転もしますが、規則以上の事はしません。
理想的な運転手さんですね。これからも頑張ってください。

確かに、遅れによって加古川や姫路などの乗り継ぎ駅での接続が出来ない。

そうでなくとも接続列車が遅れるなら問題だと思いますが・・・

また、現在はオーバーラン・速度超過には社内でも神経質になっていると思われます。
少々の遅れは目を瞑ってもオーバーランや速度超過を0に持ってゆくというのが経営判断だと思われますがいかがでしょうか。

JR東では朝の数分遅れは日常的です。
そのことを考えたら充分「定時運行」だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーラン・速度超過に神経質になっているのも分かるし、朝の数分遅れが日常的になっている路線よりマシなのは分かるのですが、始発駅を定時に出発した列車が、乗降に手間取ったわけでもなく(遅れが日常的になっている路線は、これが一番の原因だと思われます)前に列車がつかえていた訳でもなく、悪天候だった訳でもない(当日の天気は曇りでした)のに、遅れてしまったことが納得出来ないのです。僕にはあの列車の運転手がオーバーラン・速度超過ばかりに気を取られていて、定時運行がおろそかになっていた様に思えたのです。(新快速の厳しいダイヤでも、上記のような事がなければ定時運行はできるはずです)プロだったら安全運転はもちろん、定時運行にも気を使ってほしいと思います。1分や2分でも無駄に出来ない人だって大勢いるのですから。

>定時運転しようという努力もしなくなってしまったのでしょうか?

そんなことはありません。社長の「原点に立ち返る」ということで安全に運転しています。(当たり前のことですが)私も今まで"速い""最速"という言葉に惑わされて、安全を軽視していたのかもしれません。(事故は起きないと)

回復運転ですが、私もJR乗っていますが、最近そんなに言うほど遅れていませんよ。

JR西日本によると、運転士に実務の手引として配布する「運転作業要領」に、「列車が遅延した時には、許された速度の範囲内で回復に努めること」と明記。駅到着時に定刻より1分以上遅れた場合、指令所への報告を義務付けており、指令員は運転士に対し、日常的に「できる限り回復運転に努めて下さい」と無線で指示してきたそうです。
脱線事故が起きたJR西日本の運輸部長は記者会見で、「列車の遅れはお客様に最も迷惑であり、信頼を裏切るもの」言ったことは良く覚えています。

回復運転は事故一月ほどたった頃にしなくなりました。http://www.yomiuri.co.jp/features/dassen/200505/ …

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/200505 …

それは脱線事故で県警が、ミス(宝塚、川西池田、伊丹)の連続が高見運転士に動揺、焦りを与えたと推測、福知山線で回復運転が常態化していたことが事故の要因の一つとしていて、ここから来ているようです。
快速電車を中山寺駅に停車しても時間を増やすどころか短縮する一方でした。列車に余裕な時間を持たせた、改正後もあまり変わらない、少しキツイと言う運転手もいます。(制限速度を120→95に引き下げられました)

まもなく阪和線や大和路線のラッシュ時の列車に余裕な時間を持たせた改正をするそうです。文章が長くなりすみません。
    • 0
この回答へのお礼

停車駅を増やしても、所要時間を増やさない様なダイヤは良くないかもしれませんね。遅れにくいダイヤを作る事も大事だと思います。

元々、事故前から東海道・山陽本線の電車が数分遅れるのは日常茶飯事だった気がします。

通勤で、朝8時くらいに三ノ宮から大阪迄乗っていたのですが、一週間(5日)の内、4日遅れたこともありました。
素人判断ですが、ダイヤにやはり無理があるのではと思ってしまいます。
車内放送でも、「電車が遅れるからドア付近に立ってさっさと降りるように」アナウンスしていましたから(言葉使いはもちろん丁寧ですよ)。

ただ、回復運転については、さすがに以前ほど厳しくなくなっている可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

来年の3月には余裕を持たせたダイヤになるそうですから、その時には、人身事故や台風などのアクシデント以外には遅れが発生しないダイヤを期待したいですよね。

もともと、実現不可能なダイヤで組まれていたので・・・たとえば、雨が降ったら、インバーターが空転して列車は若干遅れますが、その若干の遅れすら吸収できないダイヤで組まれていたりする。

もちろん、乗客の乗降時間を無視しているなどもあり・・・・

今の姿が、定時運行でしょう。

なお、1分ちょっとの遅れなど、遅れのうちには入らないと思います。うちの近くの近鉄など、以前から、雨が降ったら平気で5分遅れとか、しょっちゅうします。。。。
    • 0
この回答へのお礼

雨が降ったぐらいで、5分遅れはひどいですよね。何を考えてダイヤを作成しているのでしょう。

事故以来そういったことは頻繁に起こってますし、新快速の3分くらいの遅れは普通です。

人身などで遅れた場合も回復運転はほとんどしてませんよ。
オーバーランを気にしてるのか、停車位置10m手前くらいでノロノロくらいまで速度を落としてゆっくり停車させる運転士が増えたように感じます。
大阪から京都線の運転士は米原電車区の方が多いようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっきも書いたのですが、回復運転はしなくても(というか回復が不可能なダイヤになっている)遅れを拡大する様な運転はするべきではないですよね。

たぶんそれは定時運転をする努力と言う話では無くて運転手単体の問題なのかもしれませんね。

ブレーキを早くかけるのはその人の技術の問題でしょうから。(またはオーバーランなどに怯えているのかな・・・)

スピードの話しですが制限が変わったのではないのでしょうか?120キロで走れるところを110キロで走るなんて何の意味ないですからね。事故後いろいろと変わったのではないのでしょうか?

全く自信は無い回答なので余り気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

その前にも新快速に乗って(脱線事故後です)運転席を見ていたのですが、120キロ出ていたし、110キロという標識も無かったので制限が変わったという事もないと思います。こういう質問をすると「1分や2分ぐらいでごちゃごちゃ言うなこの鉄ヲタ!」などと思われるかもしれないですが、いくらああいう大事故の後で神経質になっていると言っても、遅れが出ないように運転するというのは基本中の基本だと思うのです。それに僕は、速度オーバーなど無茶な運転をしてでも遅れを取り戻してほしいなどと、言ってる訳ではないです。出来るだけ定時運転をしてほしいと思っているのです。