プロが教えるわが家の防犯対策術!

汎用とかNC旋盤等を扱う仕事に就きました。
全くの素人なので、図面すらわかりません。
少しずつでも基本的なことから勉強したいと思っています。
明日にでも書籍を探しに出掛けてみようと思うんですが、素人がとっつきやすそうな勉強の仕方というか、入口になるような書籍があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機械製図の基本がネットにもありますから参考にしてください。


【機械製図】
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mechdesign/ch0 …
汎用旋盤から入っていくと思いますが、最初はピンとかリングとかの加工を依頼されると思いますから図面の寸法、記号、部品の材質等を確実に先輩の方に教えてもらってください。
NCに関しましては機械の扱いはもちろんですがプログラムも必要になります。
この基礎勉強も機械を扱う上で勉強が要求されます。
これもネットで検索されますと数多くヒットされます。
【プログラミング入門】
http://www.nakasa.co.jp/nakasa%20site/nc.html
今後の参考にしてください。
【技術の森】
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=TE0001
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の入った会社は、プラスチック加工を扱う会社で、現在は材料切りが主な仕事なんです。
汎用で穴あけとしたり、NCの脱着程度のことを手伝いみたいにやってる状態ですが、汎用をやる人が辞めたり、やる気が無さそうな人だったり、でも逆に、重要なポイントというか、そんな印象を受けています。
営業を・・・という声も社長から上がっていますけど、自分は現場で仕事をしたい、覚えたいと思って、紛れ込んだので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 09:42

機械加工の出版社でしたら、「大河出版」の本が図や写真がおおくて


実際の加工現場に合った内容なのでお勧めです。

webでしたら、大学や研究所が解りやすいことがあります

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork2/mai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も判らない自分にとっては、大変基本的な事から説明されているサイトで解り易く、とっつき易いです。

お礼日時:2005/08/14 09:48

「汎用旋盤」に始まり「汎用旋盤の力」があるから、日本の製造業は強いのですよ!。


精密金型も、最後は手加工が必要になります。発注側の私からすると、汎用旋盤の実力者がいない業者には、付加価値の低い仕事しかお願いしていません。
汎用旋盤に強い業者さんは、NC・MC・放電加工機を備えたすばらしい金型屋さんだったり、プレス加工やさんを兼ね備えた実力を持っています。高齢化が進んでいるので、これからがチャンスと思います。がんばってください。期待していますよ!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも、ウチの会社は、汎用を軽く見てるきらいがあるんですけど、実際は汎用抜きで加工の仕事は語れないというとオーバーかも知れませんが、それぐらい価値のある仕事だと思っていました。また、acunaさんの回答で、そういう考えが間違ったものじゃないんだなと思えました。
会社としては、あんまりいい会社じゃなさそうですが、自分が勉強するのにはちょうど良さそうなので、じっくり勉強してみようと思います。

お礼日時:2005/08/14 09:47

こんにちは、



 本屋に行く前に、まず大手検索サイトで「NC旋盤 入門」などのキーワードで検索してください。初心者向けの解説HPが幾つか見つかると思います。

 次に、そのHPを参照して、テーマ(判らない言葉、判っている言葉でもよい)を幾つか(例えば「シーケンス図」とか)決めて、それが自分にとって、わかりやすく書かれている本を選ぶべきです。

 テーマを決めずに本屋さんへ行くと、ついつい、カラー印刷とかの一見見やすいだけの本を選んでしまいます。

 また、本屋さんに行く前に書籍検索サイトで有望そうな本を幾つかメモって下さい。その本が置いてないような本屋ならば、もっと大きな本屋へ行く必要があります。

 書籍検索サイトの1つAMAZONさんを紹介します。
ここで、ジャンルを「和書」、キーワードを「NC旋盤」として検索してみてください。5冊ほど出てきます。http://www.amazon.co.jp

 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本の探し方、そのもののコツって感じですね。参考になりました!

正直なところ、仕事については何も判ってません。経験も全く無いもので・・・。しかも、職場の管理体制もへぼへぼな会社みたいで・・・苦笑

なので逆に勉強できる時に勉強しようという考えに至った訳でして。話がずれましたが、ホントに今回の書籍選びのポイントの参考になりました。

お礼日時:2005/08/14 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!