アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 21歳の♂です。
 友人と、腹筋を割る競争をしています。

 ここで過去の質問を漁った結果、筋肉量を増やすよりもむしろ体脂肪率を落としたほうが効率がよいとのこと。

 そこで、体脂肪率を落とすための食事を教えて下さい!
 単に脂肪分の摂取を減らせば良いのか、炭水化物、糖質などの摂取も減らすべきか等など、食事から改善したいと思っております。

 ちなみに、現在の体脂肪率は15%前後といったところです。
 有酸素運動としては、1日に1時間程水泳をしています。

A 回答 (2件)

かなりストイックな食事にしないと、筋肉の浮き出たボディーにはならないようですね。



女性がダイエットする場合と違い、脂肪は取る必要がないので、兎に角 食品の中の脂質も考えて、飽和脂肪酸はとらないようにしましょう。
とるならば、不飽和脂肪酸。
これは、魚や植物性油脂のなかに含まれます。
よって、肉は脂質の少ない鶏肉の中でも かしわを。
魚は白身や青身の魚がいいでしょう。

1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ

腹回りをシェイプするには、姿勢も大切です。
わき腹は特に姿勢が悪くなると脂肪がつきやすく、それに伴って、腹筋周りも一緒に脂肪のついてしまうところ。
たえず、姿勢を正して、じぶんをあまやかさないようにしましょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

飽和脂肪酸を避ける、ということですね。
あと、野菜をとらないといけない、というのも意外でした。脂肪を避ければよい、というほど単純ではないんですね。

姿勢のくだりは要反省です。
普段から気をつけてみます!

お礼日時:2005/08/14 15:58

21の♂です!まったく同じ競争を友達としてます!!


俺は、三食毎回タマゴの白身を1個食べてます(タンパク質は筋肉を育てるため)。そして、なるべく汗をかくようにしてます。今日も長袖を着てランニングに行きました(汗

俺も14%で停滞しているので、親近感が沸き書き込みました。お互いがんばりましょう!!
あなたが俺の競争相手じゃない事を祈ります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなことをやってる人もいるもんですね~(^^;

けど、多分大丈夫。私の友人の体脂肪率は推定10%ですから(笑)。
反則ですよね~。

長袖を着てランニングですか!かなりハードですね。
体調を崩さない程度に、お互い頑張りましょう!

お礼日時:2005/08/14 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!