質問

アドレスの下にSearchやGamblingなどの文字が並んで
元に戻そうとして 表示→ツールバー
に進んでも全部灰色文字で選択不可になってます。
右クリ時も同じで元に戻せません。

元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

通報する

回答 (3件)

再びお邪魔します。
No.2の方が回答してくださった例、生々しいですね。専門業者の方にもスパイウェア関連の依頼が増えたということですか。

また少し情報を拾ってみたところ、先の方法より簡単な処理法もひとつあったので紹介しときますが、これだけで完全に処理できるかは不明なので、試すだけ試してください。スパイウェアは同じ名前でも新種や亜種だと以前の方法が通用しないので。
http://www.higaitaisaku.com/database/database.cg …

ついでにこれも。
http://www.shareedge.com/spywareguide/product_se …
http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/VB_Bri …

No.1さんが丁寧に教えてくださっているのでそちらを参照ください。

これを放置した場合のケースです。

そのうちに、画面上の選択する場所めがけてマウスカーソルが動くようになってきます。
なにもしないのにマウスカーソルが流れて行き、つい根負けしてクリックしてみてところ

 スパイウエアに感染しているのでこれを削除するには下のリンクをクリックすること!

という内容の英文が流れます。

そして、なんかよくわけの分からないスパイウエアを除去する旨のページへ誘導されて色々なポップアップが開くようになります。

これらをすべてクリアして再起動すると、時々画面上に
FBI だの こちらは○○インターネット協会ですだのの警告書が出ます。本物なのかどうかはまったく分かりません。

そのうちに、英文にかわってしまったインターネットエクスプローラーのツールバー?に色々なアイコンができてきて・・・・。

結局、半日駆除しようとどりょくしましたがリカバリーです。
今年になって3件のお客様・・・。

このカテゴリに相談されたということはスパイウェアということもわかっているようなので、そのスパイウェアの情報を貼っておきます。

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
Symantec Security Response - Adware.DailyToolbar
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にAdware.DailyToolbarの名前があると思うのでそれをアンインストールしてから手順に沿って処理してください。
まあ、他のスパイウェアも入っている可能性も高いのでこの際徹底的に調べてみるのがいいでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ