プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、好きな漫画家さんはいますか?
もちろん、いる!!と答える人も多いでしょう。

で、作品やストーリー、絵柄ではなく、漫画家さんの人となりが多少はわかる、コミック内の前書きや、後書き、作品紹介のコメント、漫画家のエッセイ的なマンガ、漫画家個人のHP、実際に会った、ファンレターが帰ってきた等で、漫画家の人となりを考えた上で、好きな漫画家さんと、そのエピソードを教えてください。

「あだち充さんが、野球が好きそうだから。あだち充さんが好き。」
ではなく、あやふやでもいいので、根拠を書いてください。
言ってるかどうかしらんけど、「あだち充さんがプロ野球について語っていて、それに共感がもてたから、好き」とかとかは、OKです。

私は、
竹本泉さんは、エピソードや紹介する映画は、科学的なものも多し、猫のエッセイマンガ「ある日のツヴァイ」でも、作者の人柄も穏やかな人に描かれているし。
ことある毎に使っている、うじゃうじゃ。という締めも、意外と好き。
私屋カヲルさん、こいずみまりさんも、猫系のエピソードで気に入っています。
島本和彦さんは、「漫画家は絵がうまいからなれるんじゃなく、要はなった者勝ち!!」とキャラに言わせていますが、後書きでけっこう本気と自白。
科学も好きだけど、根性論も大好き♪
竹本泉さんのマンガの中で、島本和彦さんの事を燃えるマンガかと書いていますが、島本さんの後書きを見ていると意外と、へたれな所もすすけて。(まぁ、人間だから当たり前だけど。)
この辺も、島本さんは身近に感じられて好きです。

あと、実際は違うよ。
というのは、ぎすぎすしそうなので、ご勘弁ください。(w

A 回答 (15件中11~15件)

 では長谷川裕一さんを推しておきましょう。



 本業はマンガ家ながら、文章がメインの書籍「すごい科学で守ります」「もっとすごい科学で守ります」も知る人ぞ知る傑作。簡単にいうと「戦隊シリーズが全て同一時間軸上に存在すると仮定しての技術発展史」というものです。

 特撮に対する愛がなければできない仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙に人柄に触れていない気もしますが、長谷川裕一さんの全体像(もちろん、勝手な想像)が見えた気がします。(w

ノーラ(最近古い雑誌名を思い出す機会が多いなー)の宇田川どごらさんの「世にも不滅な研究所」は大好きで読んでいたんですが、同じ雑誌に長谷川裕一さんの名前もあったような気がします。

空想科学読本もくだらないなー、と思いつつ大好きなので、「戦隊シリーズが全て同一時間軸上に存在すると仮定しての技術発展史」はとても読みたいです。
いや、買ったりはしないけど。

エピソードや作者の発言があるとなお嬉しいですが、感謝。

お礼日時:2005/08/14 22:29

荒木飛呂彦さんですね。


「ジョジョの奇妙な冒険」の作者です。
とにかく個性的な画風やセリフまわしがいですね。
ルックスにかなり自信があるのか、ほとんどの漫画家がイラストで済ませる単行本の前書きに毎回自分の写真を使っています。
彼の漫画は芸術的でさえあり、外国でも評価されています。

やはり売れている漫画は似たような画風(ドラゴンボールのような)が多い中、あれだけ個性的な絵で、それなりの売り上げをあげているのはスゴイですね。

この回答への補足

「ジョジョの奇妙な冒険」は、俺も好きです。
が、それは発想や作風やキャラ、セリフであって、荒木飛呂彦さん本人の評価ではありません。
例えば、蛭子能収さんがあの性格のまま、「ジョジョの奇妙な冒険」を(奇跡的に)画いていても、私は「ジョジョの奇妙な冒険」はおもしろいって言っちゃうし。
そこには、漫画家さんの性格は一切関係がありません。
もちろん、漫画家さんの性格が作品に大きく関わっているのは分かりますが、それはこっち側の想像であって、証拠ではありません。
今回の質問は、その証拠を書いてもらって、漫画家の性格の一端を知りたいのです。
証拠は、後書きや、ちょっとした作者のコメント、サンデーなんかの一番最後のページの毎回質問があって、それに漫画家さんが答えているとか、ちょっとしたものでも、印象に残っていれば、OKです。

逆に、荒木飛呂彦さんならコミックの前表紙に、きちんとコメントがかいてありますよね。
あそこから、作者の人となりを知る事もできると思います。
再度、回答するのなら、コミックにこんなことが書いてありました。
だから好きです。と書いてください。
私は、相撲取りになった夢くらいしか覚えていませんが。(w

「顔がいいから好き。」ってのもその漫画家の評価の一つではありますが、今回は作品以外の、後書きやエッセイからうかがい知れる性格重視で、お願いします。

私も荒木飛呂彦さんの性格は知りたいです。
よろしくお願いします。
(ただし、作風からこういう性格だと思う、キャラに代弁させているから、そうに違いない。はこちら側の推測ですので、書かなくてもいいです。)

補足日時:2005/08/14 19:05
    • good
    • 0

作家が好きで読み続けている作家は2人います。



一人は、安彦良和氏。
対談集「アニメ・マンガ・戦争」でも人となりがわかるけど、温和な性格と信念を持って仕事をしている姿勢が好きです。
(考え方全てに共感出来る訳じゃないですよ)
OUTの増刊のコラムにガンダムを見て戦争を語ってもらっては困るみたいな事をブーム全盛の頃に書いていてしっかりとした考えを持っているクリエーターっているんだなぁと感心しました。


もう一人は、桜玉吉氏。
安彦氏と相反する漫画家だけど、この人の自堕落で自虐的な所が好きですね。
「しあわせのかたち」の終盤頃から日記漫画が始まってそれ以降の漫画のほとんどが日記漫画。
仲間といい加減な旅行したり適当な日々をおくり鬱になっていく自滅的な明らかに一般社会とかけ離れた生活が魅力なんです。
勿論フィクションとノンフィクションが混ざっている事は理解しているつもりですが…
「桜玉吉のかたち」というエッセイ?(本人を知る人が桜玉吉について書いた変な本)を読んでも、学生時代のスタイルが抜け切れていない社会不適応者のような自由人な所に魅力を感じてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクは、ガンダムというと富野由悠季のイメージですが、検索してみたら「2000年「王道の狗」で第4回文化庁メディア芸術祭マンガ部門受賞」との事。
しっかりとした方なんですかねー。知りませんでした。

桜玉吉さんの『しあわせのかたち』は読んでましたよ。
今は、うつ系のマンガを描いてるんですねー。
ある意味漫画家らしい、漫画家なのかもしれません。
言い意味でも、悪い意味でも飛び抜けてる所に、人は引かれたり。
今度読んでみたいと思います。

みずしな孝之さんも、自分の事をうつっぽいなー。とは書いてたなー。
彼もサボテンキャンパスの後ろのおまけマンガで、無茶な旅をしています。
自堕落じゃない、、、とは思うけど。(w

質問意図をきちんと理解してくださって、ありがとうございます。
いや、ほんと。

お礼日時:2005/08/14 18:45

こんにちは。



要は漫画家本人のキャラって事ですよね。
(人間的に好きな作家と好きな作品は一致しませんし)

そういう意味では「本宮ひろ志」ですね。
「俺は絵が下手だから顔しか描かない」
*実際、大半の部分はアシの作品で、先生はネームだけ。暇なのでゴルフしてる。
「マンガってのは顔のアップで結構持っちゃう」
「女の裸を色っぽく書けないから嫁に描かせた」
「先の事なんか何も考えてない。ラストで収拾付かなくなるのはいつもの事」
などなど素晴らしく男気溢れる大御所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画家本人のキャラって書けば、よかったのかな?
回りくどいし、分かりづらかったかな?
そのへんの説明の下手さ加減は、天然なのもので。(w

でも、みごとなリスペクトぶりです。(w

お礼日時:2005/08/14 18:31

黒田硫黄さんです。



日本の風土の中で育った人にしか表現できないものを描いていると思います。
また、彼は女性を主人公にすることが多いのですが、その主人公達がとても魅力的です。

この回答への補足

ちょっと説明が不適切だったか、長く書きすぎて逆に分かりづらかったか。
それは、キャラや絵柄・ストーリーの魅力であって、黒田硫黄さんの人柄の魅力ではありません。

知っているのなら、黒田硫黄さんの漫画以外の魅力、つまり人柄を。
当人のエッセイやコミック内の作者としての書き込みの例を挙げてください。
あくまで、こういった作品を書いているからこういう人に違いない。と、想像で答えるのではなく、前に雑誌にこんなことを書かれていたので好きです。とうの具体例を挙げてください。

黒田硫黄さんのイメージや想像ではなく、作者のあとがきやエッセイ、漫画家本人のHPから(何らかの確かな証拠から)作者の人柄を教えてください。

高田雄三さんは、持病持ちくらいしか、私は知ってはいませんが、「リトルジャンパー」の裏表紙の自画像イラストに、犬を頭にのっけて背景にも「犬が好き」と書かれています。
これもアシスタントが書かれたかもしれませんが、高田雄三さんが犬が嫌いって事はないでしょう。
一つ、確かな事実だと思います。
「犬好きな人は私も好き。」と言うのなら分かるのですが。
まぁ、そういう事で。

好きな漫画家さんのデータが少ない場合もありますが、よろしくお願いします。
俺も、椎名高志さんのマンガは大好きなんですが、私の中に椎名高志さんのデーターがありませんので、あきらめました。

補足日時:2005/08/14 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!