アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁紙についたタバコのヤニをとる洗剤・・・を探しています。どなたがご存知ありませんか?壁紙は「紙」製です。

A 回答 (4件)

どのようなタイプの{紙」なのかわかりませんが。


耐水剤でコーティング(不浸透性)されたものでないと極めて困難だと思います。
耐水性がないと紙の下の壁面にまで水や薬剤が浸透して、そこからの汚れや色素が逆に浸透してくることも考えられます。
合成樹脂コーティングなら、そんなに困難ではないと思います。
それと、フラットなのか模様などで凸凹しているのかも困難性の要素でしょう。
基本的には水拭き(固く絞ったタオルなどで)で、それでもダメなら合成洗剤を薄めて拭いてみてください。タバコのヤニは基本的には水溶性です。
    • good
    • 0

水で拭ける壁紙でしたら、掃除用の洗剤「マイペット」等を水で薄めて、雑巾を浸して堅く絞って拭けば綺麗に取れます。

    • good
    • 0

壁紙が水を吸うような材質であれば、困難かもしれませんが、そうでなければ下記URLの会社から出ている「ハヤトール」がお奨めです。


ヤニのついている部分にハヤトールを吹き付けて、しばらく放置しておくと、ヤニが溶けて溶液とともに流れ落ちていきます。
そこをふき取れば、あとはもうピカピカです。
ホームセンターなどではあまり売られておりませんので、お買い求めの際は同じく下記URLの中の販売店一覧をご参照ください。

ちなみに私は関係者ではありません。一ユーザーです。念のため…。

参考URL:http://www.sunhayato.co.jp/top.html
    • good
    • 0

はじめまして。



>壁紙は「紙」製です。

これはもう拭いたりすることはあきらめた方がいいです。
通常のビニール製の壁紙(クロス)でもむらなくヤニを
とるのは非常に困難です。
もちろん他の解答にもあるようにヤニ自体は充分に落ちますが
「むらなく」というところが困難なのです。
長年(1年以上)で付いた汚れをむらなく取ること自体が壁紙は
難しいのです。
現在ですと汚れ防止壁紙が販売されていますがそれでも
一時的に付着した汚れはきれいに落ちますが長年の場合は
むらになりきれいにとることは難しいです。
ちなみに、私は施工業者ですので経験済みです。
できればきれいに!?ヤニで色づいたままが一番です。(苦笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!