プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は25歳で独身の女ですが、
今の彼氏と付き合ってから友達とのかかわりが減り、今ではほとんど友達と連絡をとっていません。
よく遊んでいたのは地元の友達数人です。あとは大学のときに付き合っていた友達です。今の職場は友達と呼べるようなプライベートでのかかわりがある人はいません。

彼はバスケをやっているためそのチームの仲間や友達との繋がりがあるのですが、ときどき彼氏が日曜にバスケの試合など用事ができてしまうとひとりになってしまいます。
暇なときの友達というわけではないのですが、彼とのことを相談したいときもあります。
みなさんは本当にこの先も変わらず友達だと思える人はいますか?
なんとなくですが、友達がいないというものはその言葉自体寂しい気がします。
今私は彼氏といる時間が何より大事なので彼と居るだけで満たされますが、友達が他の友達と仲良くしていたり集まって遊びに行ったりしているのを聞いたり、見たりするとなんとなく疎外感を感じてしまうこともあります。
ですが、そもそも友達がいる必要があるのでしょうか?
友達とは??と最近考えてしまいます、、、

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

私も友達・・・?はほぼいません。

自分が国家試験の勉強をしていることと,あなたと同じように彼がいること。
この2点から,次第に疎遠になりました。
1年に1回か2回会ったり,ときどーきメールする人はいますが
その子たちとも特に会いたいとすら思わなくなってきました。

ショッピングは一人か彼とが一番楽だし楽しい。
彼がいないときは自分の趣味をする。
とっても有意義な人生です。

私は友達ってなんなんだろう?と散々悩んで自殺まで考えたことがあります。
でも,今は私が大事にしたいと思う友達は大事にすればいい
と思うようになりました。
つまり,向こうがどう思っているのかは気にしないことにしたのです。
正直,あなたと同じように友達が別の子とはよく会ったり
一緒に温泉に行っただとか,飲みに行っただとか聞くと疎外感を感じないでもないですが
それでもじゃぁ私もさそってもらったら・・・と考えると
正直自分の時間が大事なので迷惑です(笑)
だから,今の距離感でいいやーと思うわけです。


一人が寂しいなんて思わなくて大丈夫と思います。自分らしく生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も実際、友達が別のこと遊びにいっているのをみて疎外感を感じつつも、
自分が誘われても行けるか、、と行ったら仕事や彼を優先させるため行けないな、と思います。
それなのに、感情としては寂しいと感じてしまうのが正直なところです。
すごく自分勝手ですよね、、、

寂しいと思わなければどおってことないのですが、、

頻繁に顔をあわせなくても心では繋がっていると思えるような友達がひとりでもいれば、と思います。

お礼日時:2005/08/15 22:12

19歳の専業主婦主婦です。

と言っても今月結婚したばかりです。私もNINA333さんと同じような状況です。夫の地元に嫁ぎ、私には友達という存在が遠くなってしまいました。夫の友人とは一緒に遊んだりしますが、私の友達というのとは少し違うし、かと言って周りに同年代の主婦も見当たらないし孤独です。

私にとって大切な友達も同じく地元の友達でした。本音が言えるというか、素の私を受け入れて貰えるというか。結婚前には“マリッジブルー”というやつかもしれませんが、毎日寂しくてまだ故郷を離れたくなくて切なかったです。1人暮らしをした時はそんなこと全然考えなかったのに。

ちょうど私の結婚を知った中学の同級生が、わざわざ同窓会を開いてくれたんですね。夫は私がそういう場(男の人がいるところ・お酒の席・夜遅くまで遊ぶ場合等)に行くことを嫌がるので、式の前で準備が忙しいからと断ったんですが、当日「みんな○○ちゃんのこと待ってるよ」と電話がかかってきたのでどうしても顔だけ出したくて無理矢理同窓会に行きました。夫とは喧嘩になりましたが、本当に行って良かったです。クラスメイト40人のうち先生を含め30人以上、しかも会場となっていたお店はもう閉まっている時間だったので外で待っていてくれました。
その後円陣組んで「○○ちゃん結婚おめでとう~!幸せになってね」と叫び、女の子とは抱き合い、男の子とは握手して中学時代のことを話して1時間程度で帰りました。
正直そこまで仲の良くない人もいたし、遠くの学校に行って疎遠になっている人もいたので、“友達”と意識していたわけではないのですがその日から“みんな私の友達なんだな”と実感しました。私のためにこんなにしてくれる人たちにはもう一生出逢えないだろうなと。

来年も同窓会するらしいです。というか1年に1回は必ず集まっているんですが。私はまた夫の反対を押し切って参加すると思います。自分から友達を切り捨てたくないから。みんなはどう思っているかわからないけれど、私にとっては大事な人だから友達だと思ってます。

こういう面では女って損ですよね。男が付き合いで遊びに行くことは許されても、女が友達と遊びに行くとなるとあまり良い感じでは見られない。私は「俺よりも友達が大事なのか、俺だけじゃ不満なのか」と言われましたが、友達と彼氏・夫は別物ですから大切さは比べられませんよね。お気持ちとてもわかるような気がしましたし、私自身も愚痴を言う場がなかったので長々と書いてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0

いませんでしたね、結婚直前の時って。


恋人を大切にする時期ですもの。
彼の友人の奥様とかと仲良くしましたっけ。
彼も心配しないし、身近な相談相手ですよ。

で、次は子ども。
子ども優先で、付き合いは難しいもの。
この時期は兄弟を相談相手や遊び相手にしました。

で、40代になって、子どもに手が掛からなくなってから、できました。
子育ての時代を大切に過ごして、周りが認めてくれたとき、一気に。
男性もいっぱい。女性もどんな場面でも、いますね。
まあ、親友は、男女数人と激減しますが。

これからも一人ひとりを大切にしていきたいと、思っています。
その時々を大切に過ごしていると、友人はいる、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『一人一人を大切にしていく』
いい言葉ですね。
そのような気持ちであればいつでも周りにはすばらしい友人がいてくれるのではないか、と思いました。

私は上記に書いたように自分がひとりだと思いこんでしまう寂しがりやなのですが、ただ基本的なことを忘れていただけな気がします。

大切なことに気付かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 22:17

こんばんは。

ちょっと同じようなことを私も考えていたので回答させて頂きます。

彼(今年結婚するのですが)には沢山の友達がいます。
なので、ちょっとそれを羨ましく感じてしまう自分がいます。

結婚式に呼ぶ友達も、私はどうしよう~!と思っていたので(迷惑かな?と)
その原因は、私は学校や環境が変わっていくにつれ
以前の友達と自然に疎遠になってしまうこと。
なので、自分の責任だなと思っています。

この先も変わらず友達と思える人。
相手はどう思っているかはわかりませんが笑
私はずっと友達でいられたらいいなあと思っている人はいます。

また、環境が変わるとそこで新しい友達との出会いもあると思います。
いつもべったり!ではなく、困ったときにお互い支えあえるのが友達かな?と最近思います。
その人とは一年に二回位しか会えませんが
たまのメールや電話で、それを感じます。

また、環境が変わるとそこで新しい友達との出会いもあると思います。
    • good
    • 0

まず、友達の定義ですが「一緒に勉強したり仕事をしたり遊んだりして、親しく交わる人。

友人。友。朋友(ほうゆう)。」と辞書には書いてあります。

つまり何れかに該当すれば友達なので、私には沢山の友達が居ます。

しかし、NINA333さんの仰る友達は親友乃至家族のような存在の事を指しておられると思うのですが、根本的に普段会わないから連絡しないとか遊ばないと言う人は、それには属しません。

質問の答えですが、友達が必要か不要かと言われると必要です。
ですが、自分に害となる友達は要りません。

例えば、暴走族仲間だとか街中でお酒飲んで屯するとか。
これは人では出来ないから集まっているのですし、自分にとって悪影響なので不要です。友達とは呼べません。

それで、必要な友達ですが単純な遊び友達ではなく、一緒に旅行に行ったり友達と家族で食事したり、何でも言い合えたり相談できたり、ほぼ家族といって良い人が本当の友達です。
と私は考えています。

理由は、同年代であるために分かることもありますし、同姓であるために言えることもありますし、他人であるから相談できることがあります。
例えば家族内の相談とか男には男、女には女しか分からないこともありますので、もし友達が居なければ家族がいながら孤独であると言う状況になります。

あと、彼が出来てから・・・と言うのは止めて下さい。
友達関係を維持する最大限の努力をしましたか?
親友と呼べる人を作ろうとしましたか?

冒頭の方でも言いましたが付き合いが無くなれば友達は減ります。
また、会っていきなり親友なんてあり得ません。
お互いの事をよく理解して成り立つものです。

結婚しても家族ぐるみで付き合っている人は沢山居られます。
それは家族間で友人間で信頼しているからではないでしょうか。

まずは、その信頼を築く過程を通ってください。
そして親友を作ってください。

ですが、必要ないのでしたら作る必要はありません。
何故なら中途半端な友達は会えなくなると音信不通になり、二の舞になるからです。

逆に友達を頑張って作る。

これも可笑しな話ですが、自然と気付けば一緒に遊ぶようになっていたりすると思うので意識する必要性は無いと思います。
ただ、わがままだとか相手を不快にさせるような性格でしたら見直すべきですね。

長々となりましたが、私としては友達は必要です。
    • good
    • 0

大学生・女です。

彼氏いない歴2X年なので、あまり参考にならないかもしれませんが……。


友達というのは、「着古した洋服」みたいなもんだと思ってます。片意地を張らず、肌になじんでいるような、そんな付き合いです。彼らの前では、かなり気が緩んで、たまに(しょっちゅう?)グチもこぼしますが、お互い様でいい関係です。
あと彼らとは、ノリや思考回路が近いってのもありますね~。朝突然電話がかかってきて「○○行こう! 今から!!」と連絡されてホイホイ誘いに乗る人はそういません(笑)。まぁ、どこかに行くのが目的というよりは、一緒にいるだけで楽しいので、とりあえず行き先を決めて友達同士ブラブラするのがいいんですが。家に集まって、ただゴロゴロしただけの日もありました(笑)。
卒業したらどうなるか分かりませんけどね~。でも、私の友達の定義は、「ずっと仲良し」というよりは、「その瞬間(時期)、気負わずつきあえる人々」というものなので、将来道が分かれてしまっても、それはそれで仕方ないかと。


私に友達と呼べる人間ができたのは、ここ半年くらいのことです。相手は大学で知り合った異性だから、あまり一般的なケースじゃないかも…。しかも男2女1でつるんでるのは珍しいみたい。周りからはよくカップルと勘違いされます。多くの場合は取り合いになったりして関係が壊れるらしいですが、私たちの場合はそういうのが全然ありません。友達の1人はカノジョがいますし。

どうも同性ってダメなんですよ~。なんか気兼ねしてしまって。自分はあまり女の子らしくないので、「こんなことしたら引かれちゃうかな?」「服装チェックされてるだろうから、それなりにかわいい格好しないと」etc.と気を遣って疲れます。恋愛対象としない異性なら、大食いしようと3日間同じ服装をしようと全然OKでラクですね~。友人どもも気を遣わなすぎて、たまに「私いちおう女の子なんだけど!!」とツッコミたくなることはありますが^^;


ここまでやたら友人の事書いてきましたが、友達はいなければならないものだとも思いません。嗜好品のように、あったらそれなりに楽しいけど、別になくても生きていけます。家族とか、恋人とか、ほかに親密な関係があればそれでいいし、友達がいないのも、わずらわしい人間関係がなくて気楽に生きていけます。その分自分の時間がとれるわけですし。いたら楽しいけど、別に今まで友達なしで暮らしてきたし、まぁいいかな、と。

あ、友達といっても、深い仲じゃなくて、会ったらそれなりに挨拶するレベルの人は数人もっといた方がいいかもしれません。何かのときに社会(?)とつながりを持ってた方が何かと便利です。(大学だと、授業情報を流してくれる人とか)
    • good
    • 0

友達の存在、あり方は人それぞれですが


私は、べったりくっ付いて何でも話せる友達は欲しく無いです
お互いが負担にならない、一緒にいて居心地が良い友達がいいです。

一緒にいて楽しい友達はたくさんいるけど
長時間一緒にいても居心地が良い友達は2人だけかな。

極論を言うと、お金に困って10万貸してくれと言われたとき
返してもらえなくても貸してあげられる友達は2人だけ。
(自分は貧乏なので10万以上はきびしいです^^;)
他の友達は1000円も貸したく無いです

かといって、実際に会うのは今となっては年に3~4回だけです。
学生時代と違って、お互い仕事や家庭のペースが変わったので。
あとは、たまーにメールするくらい(ほんと、たまーに)

会う約束も、事前に約束することが難しいので
友人同士の取り決めで、当日や前日にいきなり誘って
無理ならはっきり断る。という気楽な感じにしてます^^;

でも大事な友達ですから、どうしても困ってるな悩んでるなと
メールなんかで感じ取ったときは、
「必要ならいつでも会いにいくよ」って言って励まします。
私の友達は悩みを友達に話さないタイプが多いので。

質問者さんと同じ様に、私以外の友達同士が会ってるときもあるみたいです。
確かに疎外感は感じましたが、いまは気にしないことにしてます。
逆に私も、特定の友達しか誘わないのでお互い様かな?

休みの日、彼と会えないときは気ままに一人で過ごしたり
当日の思いつきで友達を誘ってみたり(断られたり、断ったり)。

つかず離れず、お互いが居心地の良い友達が私の理想です^^
    • good
    • 0

こんにちは。


同感ですね。軽い友達もほとんど?いませんが、「親友」なんてとんでもないって感じです。いるのは、「同級生」くらいですね。

学生の頃、大学祭の打ち上げとかで、どこに自分の身を置いたらいいのか、定まらず、寂しくなったことがあります。付き合っていた人は違うサークルや学科なので、その人たちと盛り上がってるし、同じ学科の友達は、サークルの友達のところに行ったり、彼氏とどっかに消えたりして・・・。かなり寂しい思い出です。

何年か前まで、質問者さんと同じように悩んでいました。でも、今は、そう悩むことを超越したというか、「友達いない」って別に特別不憫なことじゃないと思います。
幸い、付き合っている人がいるので、その人を「親友」のように思うこともあるし、仕事の悩みやグチは職場の仲間にしか分からない(ほかの人に説明しても伝わりにくい)から、職場の人と共有できればそれでいいし。

ただ、彼氏のことはねえ・・・。「ここ」で相談するのもいいんじゃないですか。意外と、恋愛の相談って、アドバイスを求めるというより、ただ話を聞いて欲しいということもあるし、そういうときには、「ここ」で思い切り語って、誰かに意見を求めるってのもいいんじゃないですか。

きっと、「友達」がいるかどうか悩むということは、寂しさがあるんだと思います。彼氏が自分の用事で出かけるときなど、思いっきり楽しいこと?をして、逆に一人のほうが楽しいと思うようになれればしめたもの。

私なんて、日曜日の昼間に、部屋の掃除の合間に、寂しいとも何とも思わず教えて!goo見てるんですから、かなり一人の時間の使いこなしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しさ、ありますね。
私もひとりでいることを苦とか寂しいとか思わずに自分の時間だと思って楽しく過ごせればいいのですが、、
すごく周りを意識しています。
自分がひとりでいる間にみんなは友達と遊んでる、、とか。。

でも、ここに質問すればだいたい解決できます。
いろんな人がいるんだなぁ、、と思えます。
自分もそのうちの一人だと思えばどってことないですよね。

友達がいる、いないではなく自分をちゃんともっていればこんなひとりの日曜日も楽しく過ごせるんだと思えました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 16:17

こんにちわ。

なんとなくですがお気持ちわかるような気がします。
人それぞれでしょうがまず25歳という年齢ですから恋人との時間を優先するあまり友達との関係が希薄になってしまったという事は誰しもあるのではないでしょうか。
年齢に関係なく恋人に夢中になってる人は放っておこうと思いますもの。誘っても来ないだろうと考えるからです。
でも本人から会いたいと連絡がくれば、別ですよ。
ご自分から連絡しないのが友達が減ってる一番の理由だと思います。

でもあと何年かして彼氏オンリーな気持ちが落ち着いてくると女同士の友達が恋しくなるものです。
その時には友達が必要だと感じると思いますよ。
また彼氏の方も自分ばっかりで他の世界を持たないあなたに嫌気のさす時期もくるかと思います。
束縛とは言わずも窮屈さを感じてしまうものだと思いますよ。

また目先の短いスタンスだけで友達というものを考えてはいけません。
気の合う友達とは一生だって続くのです。
たとえ10年も会っていない友達でも、ある時ひょんな事で再開したりするものです。
今後結婚をされて家庭に入ったりしたら絶対に友達が必要になります。
夫には話せない事や相談できない事というのが主婦には山ほどできるものです。

でタイトルへの回答ですが、
いますよ、もちろん。友達。
誰と一番ひんぱんに会うかなどはその時々です。
相手の状況にもよるので。
私は主婦ですが未婚の友人と一番親しくしています。
価値観の合う友達は会っていて本当に楽しいですしお互いの交友関係を共有しあう事にもなり、2倍友達が増えます。
今度、夫と子供をおいてその友達と海外へ行きます。
長いつきあいだからこそ夫が理解を示し「行ってくれば?」と言ってくれたのです。
友達との関係がなくなったら今の私の生活の楽しみの半分はなくなってしまいます。

たくさんでなくていいから本当に気の合う友達をぜひみつけておいて下さい。
人生が違ってくる、と言って過言ではないですよ。
    • good
    • 0

こちらから問い返したい点もいくつかあるのですが・・・。


友達が必要か? やはり、恋の相談となると女同士に限る!ってんで
やはりいた方がいいとは思います。ただ話を聞いてくれる人もいいし
ナイスなアドバイスをくれる人もありがたいし。

あなたが求めるものを、全部彼ひとりで補おうとすると
いろいろと無理が来ると思います。
リスク分担というわけではないけれど、
ひとりの人に全部預けてたら、関係が崩れた時が・・・。

それと、個人の体験としては、親と不仲で淋しくてたまらなかった時に
付き合った彼氏は「あいつのどこがよかったんだろ?」って
振り返るとそう思えて。なので、なにか淋しさを抱えてる時って
紛らわすために藁をもつかむことがあるような気がします。
(いや、当人はその時は惚れてるつもりだったんですが)
淋しいという状態は人を見る目を曇らせるというか。
つきあってくれるならなんでもいいってな感じで。

なので、淋しいっていう状態は好ましくないかなと思います。
芯から分かり合える~なんてところを求めず、
茶のみ友達くらいは何人かいた方がいいんじゃないだろうか。
(質問文を読んでなんとなく淋しげに思えたんで。
おせっかいだったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>質問文を読んでなんとなく淋しげに思えたんで。

はい。その通りです。
今日は彼が用事があって遊んでくれなくてひとりで寂しくおうちにいます。

やはり友達って必要ですよね。
こんなときひしひしと痛感します。

幸い彼とは結婚が決まり、もう離れていくことはないのですが、
けんかしたときや彼にかんしての相談があるときは友達(同姓)にしたいものです。
適当に付き合える友達でも話せる相手がいるだけ気分的にも違いますかねぇ、、

お礼日時:2005/08/14 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!