プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低反発マットレスの購入を検討しているのですが、

それだけでマットレスになる厚い物と
マットレスや布団の上に敷く薄い物、
一枚ものと二つ折りまたは三つ折のもの・・・

と色々ありますが、使い心地について教えてください。
今どのタイプをお使いか、満足しているかどうか。

低反発枕も一緒に使っているかどうかも教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

■低反発マットレスのメリット:体がほどよく沈み、ホールド感があるので眠りやすいという方がある(全ての方ではありません)。

■デメリット:沈み込んだぶんだけ体への接触面積が大きく、熱がこもってしまい「暑い」。とくに、通気の悪い安物や吸湿の少ないシーツなどを使った場合かなりひどくなることがあります。この点は人(シーツが冷たいほうが眠りやすい方)によってはかなり寝苦しくなりますので、要注意です。

■腰や背骨の悪い方、脳卒中などで不自由な方、神経病や心臓病、慢性肺疾患を患っている方はには向かないことがあります。低反発マットは体が沈むので、睡眠中には寝返りが少なくなります。そのため、筋肉の動きが少なくなり、循環の偏りや痰の貯留が助長されることがあることは以前から指摘されています。床ずれには一定の効果がありますが、寝心地とは別に、体の健康に対して低反発マットがほんとうによいかどうか結論は出ていません。

■私は、厚い低反発マットを「布団の下」に敷く、というのを推奨します。適度な固さが維持され、沈み込みも軽くある状態となります。枕は低反発よりも「“大きな”ビーズ(籾殻)まくら」が最適と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

専門家のかたからのご意見ということで
とても参考になりました。

>厚い低反発マットを「布団の下」に敷く

そのような使い方でも低反発の効果が出るのですね。

検討させていただきます。

ありがとうございました。

低反発マットレスの購入を躊躇しております。

首こりが激しくて枕を購入しましたが夏場などは
確かに首こりは改善できているのですが、冬場は
寝室の室温度が低くなると枕が異常に硬くなりま
るで岩に載せているかの如く硬くなるのです。
直ぐに寝たい時などコタツなどで一旦温めてやら
ないと寝られたものじゃありません。ですから
低温時マットレスが硬くなるんじゃないかと思い
購入に踏み切れておりません。

すみません横やりネガレスでm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

私も低反発枕は購入したのですが、あまり合わず
今は父が使っております。

硬さは気になった事はなかったのですが、

そのようなお悩みもあるのですね。

もう少し考えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

8センチぐらいの厚みがある、たしか西川の無圧ふとんというマットレスを使っていますが、これがご質問の低反発マットレスなのでしょうか。

だとしたら、寝心地はとてもよく、お勧めできます。

最初はお客様用として買ったのですが、お泊りになった方々からよく眠れた、あれはいいね.....
と評判がいいので、それじゃあ.......と、ベッドをやめて今はこちらで寝ています。

今の時期、そのままシーツを敷いて寝ていますが、身体がさほど沈み込まず、さりとてどこかに圧迫感もなく、とても自然に、しかしかなりしっかり身体がサポートされるので、とくにエアコンを入れなくても、自然の風だけで暑苦しいということもないし、いい買い物だったと思っています。

ただひとつ困るのは、畳めないこと。丸めて付属のテープの先のマジックテープで固定するのですが、その仕舞い場所がなくて、ただ今は寝室にしている和室の片隅に立てておくだけという点です。
    • 0
この回答へのお礼

>西川の無圧ふとん

ですね。探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。