アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のメールを私的に使用すると、管理者に閲覧される可能性はあると、別の方の質問の回答で分かったのですが、たとえば自分のメールボックスから削除しても、管理者には残ってしまう(見れてしまう)のでしょうか?
基本的なことを知らないので変な質問かもしれませんが・・。どなたか回答していただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

補足に書かれたので追記します。

インターネットがバレないならフリーメールとかはダメですか?。Mailそのものではありませんし、使い勝手は各検索サイト毎に違いますがそこそこ使えます。

実際、これだってMailとかでは無く、ブラウザ内のやり取りなので単にMailに絞った監視なら分からないでしょうし。

ちなみにウチの会社は全国で数千台のイントラネット端末がありますから全部監視してても見る暇が無いでしょうし、本社の偉い人もかなり私的に使っている噂を聞きますし・・・。まあ、OA化に伴ってインターネットで遊んでパソコンアレルギーを取り払ってくださいって意味もあるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。フリーメールにすれば、無難だったんでしょう。
私的に使うって、ほとんどみんなやってるし・・なんて思って私も
社外の友人とやりとりしてしまって。
友人の書いた内容が、ちょっと会社の人に見られるとかなり恥ずかしい内容
でしたので、あせってしまったわけです。
今後は、気をつけるっていうか、もうちょっと会社でふさわしい使い方を
心がけたいとおもいます・・。
ありがとうございました。

会社のメールを私的に使っています。

インターネットもだし・・・。(いまのこれも会社から)
サーバーがある場所(本社とか)に一旦Mailが蓄積されるので監視されるとバレバレでしょうね。

ちなみに自作マシン持込&OAインストラクターで、県内45(課・事業所・営業所)の端末を保守する係なので何をしても何も言われません。私のマシンでしかできない作業も山ほどありますし。多分、大目に見ているのかも知れません。

でも、管理が厳しい会社だったり、役所関連で私物化するとヤバイでしょうね。特に勤務時間内(昼休みを除く)に遊んでいるとクビになる会社もあるようですし。(新聞に載ってた)監視するソフトもありますし。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
管理する側の方なんですね。
うちの会社はrakia2さんの会社のような大規模ではないのですが、
なんだか私の場合、管理している人に読まれてしまったというか、
自分の上司にまで伝わってしまったような気がしまして・・。

やはり会社なので、軽はずみなことはつつしもうと思います・・。

• 0

簡単に言うと、管理者はメールがあなたに届くまでの通り道に待ち伏せして盗み見ますので、メールがあなたに届いたときには既に見られています。

なので、あなたのメールボックスから削除しても管理者には残っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そもそも順番的にそういうシステムなのですね。
わかりやすかったです。ありがとうございました。