プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんな感じのドラマが放映されていますが、みなさんは小学生のときに先生から子供心を踏みにじるような扱いを受けたことがありますか?

私は今でも時々思い出すのですが、
小学生低学年の頃、先生(若い女性)に暑中お見舞いのはがきを書いて送りました。文面は忘れましたが、夏休みの出来事などをあれこれ考えながら絵も添えて書いたと思います。先生はいかがお過ごしですか、みたいな感じで。
数日後、先生からの返事が封筒で送られてきました。
どういう返事かなぁとワクワクしながら封筒を開けてみると、
私が送った暑中お見舞いのはがきだけが入っていました。
その私のはがきは、誤字、脱字、文法などが赤ペンで真っ赤に添削されていましたとさ。。。

A 回答 (35件中1~10件)

皆さんも凄い体験してきたんですね…


自分もそれほどではないですが小学4~5年の頃、
図工で粘土細工を作っていたことがありました。
先生は自分の作り方が気に入らなかったらしく、無理矢理
作り変えるように強要してきました。
それでも自分は己の作りたい物を貫き通し、作りたいように作りました。
その間もうしつこい位にうだうだと文句を付けられていたのを覚えています。

結局家にその「作品」を持ち帰ったときに親にその事を話したら
学校に文句を付けてくれてその先生に謝らせることができたのが幸いでした
今でも両親との間では「嫌な先生だったね」で通っています。
    • good
    • 0

すごい回答数に誘われて、出てきちゃいました。


小学校の4~5年生の時だったと思う、クラスでイジメの問題が起きたのです。
なんと担任がとった解決方法(?)は。。
対象の子を教壇のヨコに座らせて意見交換となりました。

○○くん(さん)はもうちょっと清潔にしてもらいたいと思います。
と発言する女子やら、なんやら紛糾しました。
担任は腕組みして深刻そうにするばかり。
これって吊るし上げ?と当時も思いましたが、いまから思えば全体主義、共産主義の査問委員会っぽいなあ。くわばらくわばら。
    • good
    • 1

私が小4の時の話です。


担任の先生が産休で休みました。
その臨時(女)ですが、兎に角おかしい。
担任の知り合いらしく色々聞いたのか、挨拶で
「こんなクラス来たくなった」とか言い出します。
冗談と流してましたが、後に身で知りました…

ある日友達と喧嘩したんです。
私が泣いていると先生が入ってきて
「泣くほうが悪い!謝りなさい!!」
私が説明しようが何しようがそれ、
それでも私が謝らなかったら
疲れた様子で「何で私がこんな事に…!」
他の先生が入ってその時は助かったんですが
その後何度もあったんで不登校になりました。
小6までろくに学校行けなかった…
    • good
    • 0

20台。

女です。
いっぱいあります><
今でも忘れられませんね。
小学校のとき、学校にねりけしを持っていったら、
怒られて、廊下に立たされました;;
そんなにいけないことだったのかな。
あと体育祭の練習で組み立て体操をしたときに、
失敗しちゃったんです。
そしたら、いきなりその先生がきて、
「見てるからね。」と怖い顔して言われたんです。
普通に頑張ってたのにかなりショックでした
いまだに忘れられません><
    • good
    • 0

六年の時の女性担任(30歳くらいだったかな?)に


目の堅きにされたというか・・・

体育の出来なかった私はよく放課後に残されて
鉄棒、跳び箱などをやらされました。
ある日、体育の時間の前に気分が悪くなったので
保健室に行って熱を測ったら無かったけど
「体育を休ませてください」って言いに行ったら
「熱は無いんでしょ?」と冷たく言い離し
「教室の掃除をしてなさい!」って言われて
一人教室に残って掃除をしました(適当に)
当時、傷つくなんてことは無かったけど(体育をサボれるので)
大人に成ってから友達に言うと「ひどい先生だね」って言われますけど・・・

あと書道の時間に「馬」って字を書かされて
「最後の点一個」がスペース不足で書けなかったんで左に一個付けたら
ソレを見てたオバハン先生が前の黒板に行って
「書き順はこうです!!!!」ってデッカイ字で書き出した!
あぁ~こういう人なんだ~と納得!

あのドラマみたいにナゼかPTAなどにはウケが良かったみたいですけどね
容姿は似ても似つかぬオバハン先生でしたけど。
    • good
    • 0

みなさん、強烈ですね。

。すごい。。

わたしは、あまりたいしたことはないのですが、1年生の時に、担任のおばあさん先生がわたしは確かにショートカットでしたけど、スカートも履いていたのに、思い切り男の子と間違えたのですよ。

まあ、タクシーに乗れば「かわいいぼっちゃん」と必ず言われましたけどぉ。

スカートはいてるやんかいさ。
登校拒否になっちまいましたとさ。
    • good
    • 0

こんにちは。



給食で残されるなんて、ざらですよね。
私もやられました。
あれって、逆に嫌いなものが余計嫌いになるってこと、わかんないんですかね?

さて、私の最悪体験は、「高校の志望校を勝手に変えられた」ですかね。
当時、東京都2位の学校を希望していました。
モチロン、成績も余裕で受かるくらいの実力がありました。
願書出す前とかの中学3年生の頃、私の行っていた学校では毎月1~2回「偏差値確認実力テスト」があったんです。半年くらい。
で、毎回上位をキープしていました。
ですが、一度だけ風邪を引いて散々だった時があったんです。
先生は、その成績「だけ」を重視して、私の希望校を勝手に変え、東京都で下から2位の学校に願書を出すように強要しました。

私は弁護士になりたかったので、上位2位の学校をでて、国立大学を経て…と計算していました。
が、その先生の強要で夢は全て消えました。

願書を出す当日、希望校別に列を作って、生徒がまとめて出しに行くんですが、どうしても納得の行かない私は希望校の列に並びました。
すると、先生が鬼のような形相で私の髪をつかみ、先生の希望校の列へ並ばされ、監視付きでその学校へ行かされました…。

今思うと、どうにも戦ってでも希望校へ行けばよかった…何故教師の暴力に屈してしまったのか、自分が腹立たしいです。

先生の希望校へは当然主席で合格し、卒業まで主席を守りました。
が、勉強の内容が矢張り「そこそこ」だったため、塾へ行ってもランク上位の学校並みの学力はつきませんでした(普通校を希望していましたが、行ったのは商業高校です)。
残念ながら、国立大学を受けてみましたが、駄目でした。

今頃は、自分の事務所も持って、夢を叶えているんだろうなあ…と思うときがあります。

そんな私は、現在クリエイターです。
弁護士とはかなり遠い職業に就いちゃいました…。
    • good
    • 0

私は4,5,6年と同じ男の先生が担任だったんです。




その先生は、いわゆるTVの青春モノ(今では見当たりませんね)に陶酔しきった変わった方でした。

小学生相手に中村雅○気取りが面白くって(鼻に付いて)内心馬鹿にしてました。

クラスのみんなは(よせば良いのに)「坊ちゃん先生」とかいう、お寒いニックネームを襲名し楽しそうでした(先生もご満悦)。

そんな中、ひとり冷めた目で見る私が気に要らなかったんでしょうか?・・・・・・。


先生が結婚される事になり、父兄で懇親会と称した祝いの席が設けられました。
その席で、先生は私の母に向かって

「子供が出来たとしても○○(私の事です)みたいな子供だけは絶対要らん!欲しくない!」

と豪語されたそうです。

母は赤面したまま何も言えなかったそうですが、その話を聞いて私も母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ちなみに私の母はいわゆる「継母」です。
懇親会にいらした他の父兄の方もご存知のハズ。

今考えてもハラワタ煮えくり返ります!
て、言うか今どこぞで出くわした日にゃ…(発言自粛)。


この人がきっかけで「教師」という職種に対して不信感が消えないまま現在に至るわけです。


唯一、中学時代の担任が、男女/生徒/教師に対してワケ隔てなくブチ切れる人間臭い先生で(暴力は無)密かに好きでした(笑)。
    • good
    • 0

私は絵が本当に下手なんです


私の絵は人には見せられない、笑えないほどの下手さなんです

小3の時、粘土で動物を作るって事になったんです
最初に絵を描いて見せに行かなければならなくて見せに行きました
私は犬を書きました
しかし見てすぐに
「猫はこんなんじゃないです。書き直しなさい」って怒鳴られました
怖いのとあまりにもショック何も言えなくて仕方なく猫を書き直しました
しかし絵が下手なのでまた
「こんなのは猫じゃない。あなたはもうみんなのを見てなさい」
って言われてしまい、図工の時間ずっと何もしないで座ってました
週1で5週ぐらい粘土をやってたのでその時間ずっと座っているだけです
それから図工・美術の時間は何も出来なくなってしまいました
今でも人前で絵を描くのが怖いですし、書きません
    • good
    • 0

 こんばんは。

生ゴミ教師って、全国津々浦々居るんですね~。私も20年余前の事を思い出してカキコします。

 全部小6の担任ですが、在学中から高校進学まで、徹底的に嫌われていました。
 
 エピソード1:ある日、他の先生をモデルにして絵を書きました。

 昔からピカソが好きで(絵は下手ですが)そんな感じでそれこそ一筆一筆違う色(あまりにも顔にそぐわない色を連発した訳ではありませんが)で、一応自分が感じたように書いたのですが、大爆笑されました。
 
 おかげで、中学高校、美術大嫌いになり、10段階の1をず~ととり続けました。(どうせ理解してもらえないだろう・・・と思い、真剣に授業も提出物も出しませんでした。)

エピソード2:その頃、朝から晩までサッカーボールを蹴っていて、その日も通常の10分の休憩時間を利用してサッカーをしていました。休憩時間が終了して戻るのが遅れた為、遅れた児童全員、バットでお尻を叩かれます。

 親玉の私は一番最後に叩かれ、1発目あまりの痛さに声が出ません。それを担任Sは”おまえお詫びの言葉はないのか?(笑)”と笑いながら、数発さらに叩き込まれました。

 何かミスをすると、周りが震え上がる位、暴力を振るわれてました。

エピソード3:小学校を卒業して高校に進学する時の話。ばったりデパートで担任Sに会い、友人と私の進学先を聞きました。”○×はどこに受かった?” ”○○高校です。(地元の県立名門学校)” ”よし、そうか!” ”おまえは?(私の事)” ”××工業です!(県下NO1の、県警がマークしている悪学校)” ”お前はどうせそうだろうと思ったよ。” ”・・・”
こんな感じでした。

 このエピソードのおかげで、(これでも、中学も嫌になり学校に行かなくなった時期を乗り越えて、中学3年の2学期から家庭教師を付けてもらって、合格出来た高校で、とっても嬉しかったんです。評判は知りませんでしたが。)奮起して、現役で大学を合格、(同学年で私一人)母校に五教科の教生として、初めて教育実習に行きました。(色々あって、教員にはなっていませんが。)そんな自分に誇りを持っています。

ラストエピソード:小6の時、体育の競技全てトップだった私は、リレーのアンカーになりました。(児童で選んだ。)

 運動会当日、私のクラスはビリで私にバトンが回って来ました。バトンを受け取り一人を抜き去り、しゃにむに走っている時、担任の声が。”後ろを気にしている場合か?” ”お前なんかがアンカーやっているんだから、しっかり走れ!”なんて事抜かしてます。

 結局ビリから2位まで順位を私は挙げたのですが、クラスメイトは祝福してくれますが、担任は何もコメント無し。私が足が速い事すら知らなかったかの発言を繰り返していました。(私なんかに何故アンカーをさせる?と思っていたようで、予想外に抜いて行ったので面白くなかったのでしょう。カタルシスな瞬間でした。)

 質問者様の担任は酷いですね。もし今なら、親御さんに話して教育委員会にもって行けば、グウの音も出ないでしょう。そうしたダメ教師を弾くシステムの構築が待たれますね~。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!