プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アニメファンになってレンタルでよく借りるのですがどれが面白いのかよくわかりません。お勧めのOVAについて教えてください。

A 回答 (6件)

ちょっと偏っていますが、

「トップをねらえ」
「ジャイアント・ロボ」
「カウボーイ・ビバップ」
「パトレイバー劇場版」
などお勧めです。

最近アニメファンになられたのでしたら、良くも悪くも
「エヴァンゲリオン」
を見ておかれるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ジャイアントロボ以外は全部見ました。いや~どれもいいっすね。

せめて好きなジャンルを書いていただければよかったのですが。

OVAは多量に在りますから。
こういうのがみたい、という獏全的なものでもいいので。

レンタル屋でパッケージをみて好みの絵を選ぶのもいいかもしれません。

一応私から一つだけお勧めを紹介しておきます。
「甲殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 」、近未来SFアクションです。
セルアニメとCGがうまく融合していて結構みやすいです。

あとはOVAではないですが、今放映されているTVアニメを見るのはどうでしょう。
見るのはタダですし(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甲殻機動隊は2週間前くらいに見ました。あれもかなり面白かったと思います。ジャンルを書かなかったのはちょっと失敗。ん~とアニメファンはそこそこ知っていても世間ではあまり知られてない名作とか・・ってもまだジャンル広いかな?最近放映されてるのではシャーマンキング、フルーツバスケット、バンドレット、あと深夜のほとんど。

先の方も書かれていましたがジャンルが解らないと中々お答えのしようもありませんが…

仮想戦争アクションとして人気があるのは、紺碧の艦隊及び旭日の艦隊でしょう。
アクションとして人気がったのは、シャドウスキル。
OVAバージョンのパトレイバーシリーズや逮捕しちゃうぞ等もお奨めです。
OVAで他には、ガンバスター、バブルがムクライシスシリーズ、ガルフォースシリーズ、銀河英雄伝説(これは超お奨め)などは如何ですか。
他にも、コメディータッチの永井豪ワールドこれは笑えますよ、往年のヒーローが3頭身キャラでシリアスやどたばたを演じています。
過去のごつい映画を再度検証してみるのでしたら、幻魔対戦、クラッシャーJOE、伝説巨人IDEON、超時空要塞マクロス・愛覚えていますか、ヤマトやガンダムは王道と言えますから置いといて…他にも時代劇アクションでかっこ良いのが獣兵衛忍風帳、SF新世紀レンズマンもありますね。(おーいかなりマニアに入っているなー)
他にも、ディズニーなんかも押さえておくと良い物が多いです。
宮崎アニメも秀作が多いですし、(トトロやナウシカ、紅の豚、ラピュタ等、もののけ姫等)
最新のカーアクションではイニシャルDやEXドライバーなんてのもあります。
きりが無いからこれ位で…
では。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。最近よくビデオを借りてると入ってもその前にCSでけっこう見ていたものですから(CSはなんかマンネリ化してきたのでやめました)・・・トップを狙え、バブルガムクライシス、幻魔対戦、銀河英雄伝説二部くらいまで(今現在外伝のスパイラルラビリンスまで見ました。)って結構見てますね(笑)多分この中のはけっこう抑えてあると思います。是非今度シャドウスキル、EXドライバーをCheckしようと思います。あと好きなジャンルって・・・ん~と、面白ければなんでもよし。ただちょっと古いのには入りずらいかな。

OVAではなく、劇場公開作品なのですが、

菊地秀行原作、川尻善昭監督作品
「バンパイアハンターD」
をご覧になられることをお勧めします。
はっきり言ってすごいです、これ。
英語吹き替え、日本語字幕の「劇場公開版」と
日本語吹き替えの「オリジナル日本語版」
があります。
どちらもそれぞれ素晴らしいのですが、
私は「劇場公開版」の方が好きです。

ちなみにOVAの「バンパイアハンターD」というのもありますが、監督も内容も別物ですのでご注意を。

参考URL:http://www.hunterd.com/top.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度是非見たいと思います。

まだ、完結していないのですが「女神候補生」という作品は見ごたえがありますね。

メカニックがフルCGですし、音楽もいい感じです。NHKのBS2で放送されていた作品です。
なかでも、特にいいのがそのストーリーです。ジャンルわけしろ、といわれると難しいのですが…SFかな?
とにかく、この面白さは見た人でないと分かりません。お世辞抜きです。
下に「女神候補生」の非公式情報サイトのURLを掲載します。非公式なので、画像が見れないのが残念ですが……
間違いなく最新データです。
あとは、「カウボーイ・ビバップ」ぐらいかな

参考URL:http://www.studiosalsa.com/goa/info/dvd/goa_sys_ …
    • 0

OVAと言う事は、ビデオのみのアニメという事でいいですね?

基礎知識が要らない作品。
ブラックジャック (映画化もされています)
トップをねらえ!
ゴールデンボーイ

知識が要る作品。
機動戦士ガンダム0080
機動戦士ガンダム0083
ボトムズ 赫奕たる異端
メガゾーン23
マクロスプラス

今思いつくのは、この位かなぁ。
基本的にクオリティーの高い作品が好きなのでハズレは無いと思います。
    • 0