プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインドサーフィンに興味があります。
また、初めて自動車を買おうかと思っています。
経済的な理由のために軽自動車にしようと考えています。候補としてはムーヴ、ワゴンR、ライフです。
ウインドサーフィンの道具を軽自動車に積むことは出来ますでしょうか?

室内に積むことはできますか?
屋根の上も利用すれば積むことはできますか?
軽自動車では無理ですか?
軽自動車で無理ならば、コンパクトカーではどうですか?

たびたびの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ひとくちにウィンドサーフィンといってもさまざまなジャンルがあります。

最初はダガー(ヨットでいうセンターボード)のあるコースレース艇で始められると思いますが、ボードの長さは概ね330センチから430センチほどになりますが、長い板の場合は軽自動車に積めない公算が大きいと思います。

>室内に積むことはできますか?

 室内で積むことができるのはワンボックスタイプで概ね275センチ程度が限度です。(ホンダバモスならもっと長い板が積めるとは思いますが)ウェイブですとトライフィンだったりしますが、フィンははずす必要があります。(275センチくらいの板ですとボリュームが大きいものがあり、セールアップが楽にできる場合もありますので、スラロームやウェイブからいきなり始める方がいるかもしれません。)あまり横幅の広いものですと275センチ程度でも積めない板があると思います。

 マストはツーピースなら積めます。ただし板にせよマストにせよぶつけると傷みますので車内で固定する必要があります。ブームやセールは大丈夫でしょう。それぞれのギア(パーツ)は海水がしたたると車を傷めますし、モノフィルムのセールですと、淡水で洗い塩分を除去しないと、透明部分の白濁が早く、ジャイブなどの方向転換の時向こう側が見えにくくなり、非常に危険です。

>屋根の上も利用すれば積むことはできますか?

 ルーフキャリアを使えばできますが、前後にはみ出す事ができるのは法律で車長の10%と決まっています。車長3.5メートルの車なら35センチしかはみ出すことはできません。ご自分が乗りたいと思っている板の長さによって車の長さが決まります。マストは2ピースですとまず前後にはみ出すことはありません。
http://www.thule.com/frames.asp?id=8044

 オートバックスなどに行けばスーリーやテルツォのカタログがありますので見せてもらって、車に対応するキャリーがあるかどうかお確かめ下さい。レインモールなどがなければキャリアを取り付けることはできません。(ハワイなどではゴムを使ってキャリアを固定することもありますが日本では見たことがありません。)

>軽自動車では無理ですか?

 無理ではありません。現にやっている人は大勢います。ただしサーファー艇やエキップなどの長い板は法律上無理な場合もあるかと思います。マストはワンピースを積んでいる人もいますが、ツーピースが無難でしょう。

>軽自動車で無理ならば、コンパクトカーではどうですか?

 これもボードの種類によりますが、長いボードで4mほどですので問題なく積めるでしょう。キャリアについてはきちんと取付ができる車種を選びましょう。


 砂浜に車を乗り入れるのは感心しませんが、コンディションが悪いところに乗り入れる場合は4WDが威力を発揮する場合もあります。車の中に塩水が垂れると車の傷みが早いと思いますので車内に道具を載せる場合は必ず真水で洗い吹き上げた方がよいと思います。浜名湖とか琵琶湖などは大丈夫かと思いますが。私は20リッターほど水道水を持って行きます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マストの上下を分割できるツーピースがあること、ルーフキャリアと車長の10%などいろいろと勉強になりました。

自動車については車長やキャリアが取り付けられるかなど、ウインドサーフィンについては自分はどのようなギアを望んでいるのかを調べてみようと思いました。

わざわざ時間を割いて回答してくださって有難うございました。

お礼日時:2005/08/15 11:20

#1,3です。


金銭的に余裕があるなら、コンパクトカーをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって有難うございます。

軽自動車にするかコンパクトカーにするかじっくり考えてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/08/15 10:29

ウインドサーフィンは、ポールと、ボードの長さどのくらいですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださって有難うございます。

ウインドサーフィンについて私は知識不足のためにポールとボールの長さは分かりません。

申し訳ありません。

お礼日時:2005/08/14 22:50

候補に挙がっている車では難しいかと思います。


知り合いで、旧カルディナの室内に積んでいる人がいますので、タント(ダイハツ)やサンバーディアス/サンバートライ(スバル)くらいの室内長があれば、助手席も倒した(もしくは運転席と助手席の間に突き出した)状態で載せられるかもしれません。ひょっとしたら、ムーヴあたりでも同様に積めるかもしれませんが、何とも言えません。
カタログなどを参考に検討してみて、可能性がありそうならディーラーで相談してみてはいかがでしょうか。場合によっては、試乗車などで実際に載せてみるなどためさせてくれるかもしれません。もっとも知り合いかショップかに一式お借りする必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって有難うございます。

車を買う前に、ウインドサーフィンを習い、そして母道具を購入し、実際に試すのが良いのではないかとM111さんの回答を読んで思いました。

回答してくださったことに感謝しています。

お礼日時:2005/08/14 22:46

>室内に積むことはできますか?



 室内は無理です。

>屋根の上も利用すれば積むことはできますか?
 
 サーフキャリを付ければ可能です。しかし、幅を広く(最大限に)取る必要があります。軽1BOXのが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって有難うございます。
軽のワンボックスは形があまり好きではありません。また、燃費が悪そうなので自動車を買う候補に挙がっていません。軽自動車が駄目なら、コンパクトカーが私にとって良い車だと思います。

本当に、回答してくださいましたことに感謝します。敬語を使うことが下手なことを許してください。

お礼日時:2005/08/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!