プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間くらい前から、ふらつき・だるさ・立ちくらみ・眩暈・頭痛(後頭部付け根)・疲労感・脱力感・のぼせる(上半身の火照り?)に悩まされています。
少しでも動いたり、勉強や読書をしようと頭を下げると、途端に悪化しバイト(登録制の軽い力仕事です)どころか歩くのもままならない状態になります。
調べた所緊張性頭痛の可能性が高い様なのですが、動くと症状が悪化することから偏頭痛との混合型かなとも思っています(偏頭痛ほどの痛みは無いのですが)。

思い当たる原因としては、以下があります。
(1)軽い視線恐怖症・対人恐怖症で、外出時は常に緊張・イライラしている(俯き姿勢・眼精疲労・ストレス)…7年
(2)長時間のパソコン(眼精疲労)…2年
(3)長時間の机上での勉強(俯き姿勢・眼精疲労)…1年

現対処として、マッサージ(手もみ程度)・付け根に温湿布・パソコンの時間を減らす・バイトを短時間にしたり回数自体を減らすことをしていますが、多少の効果はあるものの治る気配はありません。


以上長文になりましたが、お聞きしたいことは以下の3つです。
(1)快復への対処策として他に有効なものは無いか
(2)治るまでの期間はどの位かかるものなのか
(3)バイトを休んでしばらく安静にする方がいいのか、それとも続けながらの適時対処で次第に快復に向かうのか

どなたか詳しくご存知の方、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

定期的に医療機関にはかかっているのでしょうか。


筋緊張性頭痛の治療には数ヶ月~数年を要します。
また、神経症、うつ病からも同様の症状が出現します。こちらの治療にも数年を要します。
神経内科、精神科への定期受診が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>定期的に医療機関にはかかっているのでしょうか。

その内良くなるだろうと甘く考えていたため
医者やカウンセラー等には一切かかっておりません。

>筋緊張性頭痛の治療には数ヶ月~数年を要します。
また、神経症、うつ病からも同様の症状が出現します。こちらの治療にも数年を要します。
神経内科、精神科への定期受診が必要と思います。

やはり医者に診てもらうことが現状では最善策のようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!