プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市内の歴史的(だと思われる)建築物に関する質問です。
「水上バスアクアライナー」に淀屋橋から乗ったのですが、船が京橋(という橋)をくぐって間もなく、右手(つまり、大阪城の側)に、赤れんが造りの古い建物が見えました。日本経済新聞社の東側になります。
どんな建物か気になり、あの建物がどのような建物なのか気になっています。帰って地図を見たのですが、大阪城の一部ということしかわかりません。
どのような建物なのか、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

戦前、いまのOBPと大阪城には砲兵工廠と陸軍第4師団司令部がありました。


その頃の建物ですね。(下記URL参照)

参考URL:http://tsukacci.ld.infoseek.co.jp/osaka%20castle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのあたりに砲兵工廠があったのは知っていたのですが、その一部の建物が残っているのは知りませんでした。空襲のあった日(8月14日)のちょうど60年後にあの建物を見たというのが、なんだか不思議な感じがします。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 20:48

No.1様の回答と同じですが参考までに。


所在地のところに地図リンクがあって、ご質問の記述と建物の位置が一致します。

参考URL:http://sano567.web.infoseek.co.jp/OOSAKARETORO/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページから地図を見ました。間違いありません。この位置です。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!