アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外でADSLでインターネットに接続しています。
【現在】
<===[ADSLモデム]====[Desktop PC]
となっているところを、
【新】
<===[ADSLモデム]====[Desktop PC]
             |
             |--[Note PC]

(==:有線, --:無線)
とし、
 ・Desktop PCのある居間とは離れた寝室からNote PCで
  インターネットに接続
 ・Desktop PCとNote PCのデータのいくつかをLANで共有
したいのです。

この場合[ADSLモデム]の部分を、[無線LAN, 有線LANが可能なADSLルーター+モデム]に置き換えるのが普通だと思うのですが、
レンタルの選択肢の中にそのようなものはありません。

そこで質問ですが、【新】を実現するためにどのようなものを購入するのがよいのでしょうか?

(a) 無線LAN+有線LANルーターを購入し、
   <===[ADSLモデム]====[無線LAN+有線LANルーター]
  のようにする。
(b) 現在のADSLモデムの使用をやめ、
    <===[ADSLモデム無線LAN+有線LANルーター]
  のようにする。

のうち(a)を前提に探していたのですが、
本当に(a)で接続可能なのか、ということと
(a)(b)間で必要な費用にあまり差がない?
ということから迷っています。

環境は、
Desktop PC 自作,Windows XP
Note PC IBM Thinkpad X31 2672PHJ Windows XP
で、
同時に2台のPCからインターネットに接続するような使い方はしません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ADSLモデム無線LAN」の場合は、普通ルーター機能が含まれていますね。

でないとLANが単なるハブになって、その先にルーター?!って変なことになりますし。
ですから選択肢は、

1.ADSLモデムはそのままで無線LANルーター機能付きを購入する。(有線LANポートは普通ついている)
2.ADSLモデムをADSL無線LANルーター機能付きモデムを購入して置き換える。

のどちらかですね。
価格的には若干前者の方が安いでしょうが、最近の無線LAN機器の価格は、ルーター機能とかよりも、対応する無線の方式(802.11a対応とか)によりますね。

無線LAN機器のメーカーで案内をしているので、そこから選ぶとよいでしょう。
たとえば、こことか。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0

No.1 です。

海外でしたね。失礼しました。
まあ、でも製品としては、ほとんど同じ機能のものが海外でも出回っていますので、参考にしてみてください。^^;)

サポートが不安だと、モデムごと置き換えるのは不安かもしれませんね。
無線LANアクセスポイント(有線LANポート、ルーター機能付き)を購入して、無線用パソコンには無線LANカードを購入ですね。

この回答への補足

仮に、"ADSLモデム+無線LANアクセスポイント+ルーター" 一体型を購入した場合、
そのADSLモデム部分のみを使用せずに、現在すでにあるADSLモデムにそれを接続して、
"無線LANアクセスポイント+ルーター" のように使うことができるでしょうか?

(こちらで何が入手可能かわからないため、値段によってはそれを購入する可能性も
あるためです。)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりモデムごと置き換えるのは少し不安があります。
しかし実際にはどちらもあまり労力的に変わらないかもしれないですね。
日中、無線LANアクセスポイントを中心に探して回ったのですが、国内メーカーのサイトで事前に情報収集しても、
ほとんど実際には店頭になく、その場でたまたま見かけたものを購入せざるを得ない状況です..

当家のシステムをご紹介致します。

電話は省略
電話回線->スプリッター(レンタル)->モデム(レンタル)->無線ルーター(購入品、4chの有線LANポート付き)

無線ルーターの下に現在5台のPCが接続されており、最大4台が同時稼動しています。ADSLの実行値が3M程度ですが、特に問題無く動作しています。

参考に、当家では無線ルーターにプリンターサーバーを接続し、どのPCからでも印刷が出来る様にしています。
なお、プリンターはキヤノン製を使用しています。理由としてはキヤノンのプリンターは自動電源ON/OFF機能が付いており、データーが来ると電源を自動的に入れてくれ、印刷が終わると電源が切れるからです。

海外で同じ様な物が入手可能かは分かりませんが、モデム以降にルーターを接続すれば問題無く複数PC接続出来ると思います。
なお、以前はルーターの有線ポートからPCに接続していたのですが、現在は総て無線化してしまいましたので、有線LANは無線を接続していないPC様の予備に成っています。

但し日本での問題点として、プロバイダーが複数PCの接続を認めていない所があるらしく、複数PCを使用すると30分ぐらいで切れてしまうそうです。私のプロバイダーは複数利用を認めていますのでそのような現象は起きておりません。
    • 0
この回答へのお礼

理想的な環境ですね。
今は寝室でNote PCを使うたびに、ADSLごとケーブルをうようよさせながら
大移動させており、TinyPineさんのような環境が大変うらやましいです。

普段はもっと調べてから回答しますが、なんと今の私と一緒の状況なので早めに回答してしまいます。

値段は調べていませんあしからず。
無線LANアクセスポイント(親機)を購入すれば、親機の後ろはLANケーブルの差込口がありますので、それだけで接続できます。有線LANルーターは必要ありません。
もちろん現在のADSLモデムも帰る必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

物理的には常に2台接続した状態([Desktop PC]:有線, [Note PC]:無線)にして
おきたいのですが、有線LANルーターは必要ないというのは、2台同時に
インターネットに接続することがなければ、ブリッジタイプでOKということでしょうか。