プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、DIONのコミコミプラン(だったと思います)を使用していますが、これがいいのか、悪いのかよく分かりません。

早いのか遅いのか、安いのか高いのか…?

光、とか今CMでやっていますが、それって今の私が使用しているのと何が違うのでしょう?それってプロバイダーが違うってことですか?

できるだけ快適なインターネット生活を送りたいので、ご存知の方アドバイスお願いします!
尚、これはいいよというプロバイダーがあれば教えてください!
ちなみに、希望はなるべく安くて、料金が定額制もしくは何時間まではいくら、といったタイプです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コミコミプランということは、インターネットを利用するたびにどこかのアクセスポイントに電話をかけ、インターネットが終了したら接続を切るタイプのコースということでよろしいでしょうか?


そのような接続方式ということでしたら、質問者さんのインターネット接続は「ダイアルアップ接続」と一般的に呼ばれる接続方式ということになります。それに対し、今の流行の(?)接続方式は「ブロードバンド接続」と呼ばれます。

ブロードバンド接続は、インターネットを利用するたびに電話をかけて接続をするのではなく、最初からずっと接続をしっぱなしにします。料金も「使い放題で月額○○円」という料金ですので、繋ぎっぱなしにしていても料金は常に一定です。まず、そこがダイアルアップ接続と大きく違うところです。

また、ダイアルアップ接続とブロードバンド接続では、通信速度が大きく違います。どれくらい違うかというと、だいたい100倍~1000倍くらい違います。といってもぴんと来ないでしょうが、ほとんどのホームページは1~2秒で開きますし、デジカメの写真など大きなままで送っても、一瞬でそれを開くことが出来るほどです。
わざわざ「インターネットを使いたい」という時に、まず電話をかけ(それに数十秒)、時には1分以上待ちながらホームページを開いたり、デジカメ画像などを添付したメールを数分かけて送ったり(受け取ったり)するダイアルアップと違い、常時接続されていてインターネットを見たいというその瞬間に待たずに利用でき、ホームページの閲覧もメールの送受信も数秒でぱぱっと行えるブロードバンド接続は、非常に快適にインターネットを使えます。

契約的に言えば、ブロードバンド接続とダイアルアップ接続の違いは、ダイアルアップ接続がデータを「ぴーがー」という音に変え(FAXの音って聞いたことありませんか?あんな感じです)、それを電話の音声回線を使ってやりとりするのに対し、ブロードバンド接続は専用の回線を契約する必要がある点が挙げられます。ダイアルアップ接続は音声回線でデータをやりとりするので、普通の電話回線と、NTTとの契約があればそれでインターネットを利用することが出来ますが、ブロードバンド接続を使うためには別の契約をNTT(あるいは他の通信業者)との間に結んで、回線を開通しないといけないのですね。

ブロードバンド接続に利用される回線は、現在のところ、大きく分けて2種類あります。一つが「ADSL回線」もう一つが「光回線」です。

ADSL回線は、物理的には電話線そのものです。電話線で音声を通話するのよりも非常に高い周波数を使って、電話に影響が出ないように工夫しながら高速でデータのやりとりを行います。よって、新しい回線を開通しなければといっても、通常は電話工事などは行われません。NTTの電話局内部で、今質問者さんのお宅に引かれている電話回線を、電話回線+ADSL回線の共用型に変更する作業があるだけで、ADSLを利用することが出来ます。
ADSLのメリットはその手軽さ(新しい回線をNTTの電話局から質問者さんのお宅に引く必要がない)にありますが、デメリットもあります。それは、昭和の昔に引かれた「電話線」自体の古さです。昔、電電公社と呼ばれていたNTTが日本中に電話線を引いたとき、まさか数十年後には高い周波数を使って超高速インターネットが実現しているなど想像も出来なかったでしょう(その当時にインターネットなる言葉もなかったかもしれません)。よって、電話線によっては、ADSL回線が安定して使えない線、思ったよりも通信速度のでない線、そもそもADSLが全くダメな線などが存在し、運が悪いとそのような電話線が質問者さんの家に引き込まれているかもしれません。特に、お近くに電話局がない場合、ADSLの利用には何らかの問題がつきものになる可能性があります。もしADSLを利用してみたいと思った場合、あらかじめADSL通信事業者(後述)に、ちゃんと使えそうなのか電話局からの距離などを調べてもらうのが良いでしょう。
ADSLの通信事業者には、NTT東日本、NTT西日本、Yahoo!BBなどがあり、またプロバイダでADSLの申し込みを受けているところもあります。質問者さんお使いのDIONでもADSLの申し込みが可能です。

http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/index.html

次に、ADSLと並んでブロードバンド回線として急速に普及しつつある光回線についてです。光回線は、金属の銅で電線を作って電柱を渡し、電話局から各家庭まで引き込まれている電話線とは全く違う、光ファイバーと呼ばれる線を使います。光ファイバーはガラスで出来た細く長い繊維で、その中にレーザー光線を通してデータを伝える仕組みです。特色は、非常に高速な通信が行えること、ノイズなどの影響を受けずに常に安定した通信が行えることにあります。その光ファイバーを、電話局から電柱を渡して各家庭まで引き込みます。そのために、光回線を利用したい場合、特に一戸建てでは、各家庭に新しい回線(光ファイバー)を引き込む工事が発生します。工事の人も可能な限りスマートに引き込んでくれる筈ですが、場合によっては壁に穴を開けたりしなくてはいけないかもしれません(賃貸では大家さんの許可が出ないかも…)。集合住宅では、各家庭まで光ファイバーを直接引き込まないタイプの光回線を使うことが一般的です。

光回線のサービスは、NTT東日本、NTT西日本、東京電力・関西電力などの電力会社、有線ブロードバンド(有線放送の会社です)などが提供しており、プロバイダが受け付けてくれることもあります。DIONでは、以下のページなどを参照してください。

http://www.dion.ne.jp/service/bb/ftth/tepco/inde …

料金ですが、おおよその目安としては、ADSL回線の場合で月額3000円~5000円、光回線の場合で月額5000円~7000円くらいでしょうか。もちろん安い・高いはありますが、一概に安い高いだけを基準に選ばず、まずはお使いのDIONのサービスを検討し、何が出来て何が出来ないかをお考えになった方がよいかもしれません(その上で、DIONではダメだと思ったら他社サービスを検討されるのも良いでしょう)。
例えばDIONでは、電話回線まで含めてNTTから切り替えるとお得というサービス(KDDIメタルプラス、KDDI光プラス)も準備しており、まずはサービスを一通りご覧になると参考になるかもしれません。

http://www.dion.ne.jp/service/connect/index.html

何かのご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!
とても分かりやすかったです。

我が家は、確かに「ピー ガガガガ…」といった調子です。これがダイヤルアップなんですね。

なるほど、ブロードバンドには、光とADSLがあるのですね。工事が不要で、料金が一般的に手頃であるなら、できればADSLを検討してみたいと思います。
ちなみに、NTTの電話塔と思われるものが近くにありますので、DIONに確認してみます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/16 22:15

PCをお使いの場所はCATVを使える環境ですか。


そこが、ISP(インタネット接続業者)を兼ねていれば、CATVをお奨めします。速度も比較的安定しており、料金も分かりやすいです。

ブロードバンド:

http://www.x-media.co.jp/jiten/index.cfm?ID=6264 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATVは使っていないんです…。
残念ながら…。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 22:04

PCをお使いの場所はCATVを使える環境ですか。


そこが、ISP(インタネット接続業者)を兼ねていれば、CATVをお奨めします。速度も比較的安定しており、料金も分かりやすいです。

ブロードバンド:

http://www.x-media.co.jp/jiten/index.cfm?ID=6264 …
    • good
    • 0

今のプランに対して不満を持っていますか?


(例えばWebをもう少しさくさくしたいとか)
光だからといって決して速い訳ではありません。
集合住宅でアクセスが集中している場合は、
逆にADSLより遅くなってしまいます。

ADSLはノイズの影響を受け易く、
冷蔵庫や電子レンジ等がモデム付近にあると遅くなってしまいますし、
NTT収容所から距離が遠くなればなるほど速度低下してしまいます。
それに対して光はノイズに強いですし、安定しています。
(ADSLのようにリンクダウンが頻繁に起こるという事もない)

プラン変更よりも現状の満足度と、
家庭内自体にボトルネックがないか確認した方が良いと思います。
(冷蔵庫の上にモデムを置いているとか、HUBが10Mベースだったりとか)
その点を理解した上で、光へのプラン変更を考えても遅くないと思います。
グローバルIPをISPから取得していてコンテンツを公開していたりとかしたら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちなみに我が家は一戸建てで、NTTの電話塔(というのでしょうか)は案外近くに見えます。

せっかくアドバイスをいただいたのですが、モデム、もHUB、もよく分かっていません…。ほんとすいません…。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/16 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!