プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は左利きです。カリグラフィーをやってみたいのですが、本を見てもやっぱり右利きの人がやっていていまいち分からないのです。前に英語の筆記体は右利きじゃないとできないって聞いたことがあるんですがやっぱり無理ですか?でもブッシュ大統領(父)は左利きでサインをしていたような記憶があって・・・でもそれは生まれた時から英語しかないからですよね・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。

無理じゃありません。できます!
私も左利きですが、カリグラフィー習っていますよ。
私は今のところ紙は向きを変えず、普通に置いて書くようにしていますが。

カリグラフィーでもマーカーで書くものでしたら、左でもあまり難しくないと思います。
大き目の文房具・画材屋さんに行けばカリグラフィー・マーカーや書き方本・練習帳が売っていますよ。

もう少し本格的につけペンでされる場合には、注意していただきたいのがペン先です。
イタリック体やゴシック体などを書く際の先の平べったいペン先は右利き用と左利き用でカットが逆になっていますので。
左利き用のペン先はなかなか売っていないのが欠点ですが。(かなり大きい画材屋か通販で買えます。)

つけペンの場合は可能であれば習いにいかれることをお薦めします。これは左右関係なく。
ターミナル駅の○○文化センターなどに教室が結構あります。
あとは日本カリグラフィースクール(通い、通信もあります。)でしょうか。
http://www.calligraphy.co.jp/index.html

こんなところです・・・・
ぜひ頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紙の向きが普通でもかけるんですね・・・なんかインクが手につきそうだけど・・?つけペンほど本格的にはまだちょっと怖いのでマーカーから始めてみようと思います。gogorapanuiさんも左利きなんですね。ちょっと勇気が出てきました!明日にでも文房具屋さんへ行って来ます!

左利きでも出来ますよ。

ノート等のベースの向きを変え、自分の書き易い位置に置いて書けば良いです。
初めは、一文字づつ練習して、筆記体の場合は次の文字に掛かる手前中りで向きを変えながら書くと良いですよ。
右利きの私でも、時にはベースを逆さまにして書くことも有ります。
練習を重ねると出来るようになりますが、全て逆さまから書くと、綺麗につながった文字を書くことも出来ます。
(文字は右から左に進む形になるので、左利きの人には、その方が書き易い場合が有ります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかー!紙の向きを変えて書けばいいんですね!そういえば中学の頃英語のノートを横向きにして書いてた人がいました。あとは逆さま・・ですか?文字だと思わずに絵だと思えばいいんですね・・・