プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバドミントンをしています。最近左の膝や足首らへんが痛い(?)のでテーピングしようと思うのですが、巻き方がわかりません。どこか巻き方を教えてくれるサイトありませんか?教えてください。できるだけわかりやすいのないですか・・・?
あと、テープは伸縮したほうがよいですか?非伸縮の方がよいですか?
あと、テーピングはずっとしておくのですか?それとも部活のときだけでしょうか?
ちなみに年齢は14歳です。

A 回答 (2件)

私はいま、アナタのお母さんよりもトシをとりましたが


若い頃には国体に出るような競技選手でした。
足腰手腕の痛みとの戦いは日常茶飯事で
私の場合はいつもプロのトレーナーが
テーピングしてくれてました。

テーピングはなかなか高度な技術です。
その技術をマスターしてスポーツトレイナーの資格を
得ようとしたけれどできなかったという経験があります。
それほどむずかしい。
下手に、まずいテーピングをすると
かえって痛みを増幅させることになりますから
素人がサイトなどで安易に手を出さないほうが
いいような気がします。

たとえば
学校の体育の先生か保健の先生に
まずやり方を実演交えておしえてもらうのはどうでしょう?
何回か経験すれば
自分のテーピングくらいはできる様になるものです。

伸縮と非伸縮も
痛みの部位や痛みの度合・原因によってちがうようです。
ずっとするのか部活の時だけなのかも
痛みの程度によって違います。

安易にはお答えできないものです。

テーピングほど高度な技術が要らず
使いやすいものにサポーターがあります。
膝のいいサポーターもあります。
足首の動きを妨ないサポーターもあります。
どちらも高価で
おかあさまは驚いてしまわれるでしょうけれど
そちらの方がいいように思います。

私の息子はサッカーを
娘はバスケットをしていました。
どちらにも、ふところの痛い思いをしましたが
サポーターを買い与えました。

大切な成長期、お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね;;
あまり簡単にしてしまわない方がいいんですね。サポーターですか。原因・度合いによってテーピングの仕方やテープも違うんですね。ありがとうございました。すごく参考になりました。

お礼日時:2005/08/14 22:36

14歳というコトは、中学生ですよね?


クラブ中にケガをしたというコトでよろしいですか?

それならば、まず病院に行きましょう。
クラブ中のケガであれば保険でお金がおりますし、そこでテーピングの仕方等々を教えてもらった方がいいかと思います。
サイト等々を参考にしながら自分でやるよりも、確実かつ安心かと。


私も高校の時、同じバドで肩を少し痛めたので病院にいき、そのとき昔から悪かった足首を診てもらって、そこでテーピングを教わりました。
まぁ、ぶっちゃけテーピングは面倒くさかったんですケドね(^^;)
サポーターの方が楽っちゃ楽ですよ(外すときに痛くないし(^^;)


ケガしないよう、バドをがんばってください!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はサポーターしてます。ちょうど母の知り合いでテーピングがすごく上手い人がいるんですよ。その人にやってもらうつもりです。その人は両足首とも怪我をして病院に通い、テーピングを教わって自分でプロ並みと言ってました。病院へは行きたいですがお盆だし、来週は学校の行事みたいなので全く休みがなくてその土日は大会、と言う感じで;;足は歩けないほどとかではないですが少しでも痛みがあればやっぱり行くべきですよね。私自身、なぜ急に痛くなったのかわかりません;;
バド頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!