プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は世界で一番クmが嫌いです。
本当に、文字だけでも気持ち悪くなります。
どんなに小さくても、どんなに可愛くデフォルメされたキャラクターでも嫌なんです。スパイダーマンだって無理なんです…!!
ゴkだったら手で持てるんですけど・・・

家ではほぼ1年中出現するんですが、必ず家族に退治してもらっています。
クmって秋になると特に多く出るらしくて、これからの季節毎日ビクビクしながら過ごすようになると思うんです…。
ゴkと一緒で、網戸の隙間から入って来ますよね?それが怖くて窓も開けられません!
この間PCのキーボードの中から出てきて本当ビビりました…!!一番怖いのが自転車のサドルの裏です。乗る前に必ずサドルを叩いて、裏にいないかどうか確認しています。すると結構出てくる事があるんですよ;;
この間電車の中で、つり革から小さなクモが下りてきて私のほうに来たんです。思わず奇声を上げてしまい、乗客の注目を浴びてしまいました…;(幸い友人が助けてくれましたが)

特に透明のやつが嫌です。透明で、体内に緑色の何かが入っていて…もう説明してるだけで鳥肌立ってきました!
動きももちろん嫌いなんですが天井から糸でするすると降りてくる姿がもう耐えられなくて…あれって垂直じゃなくてななめに降りてきてませんか?心なしか自分の方に向かってきているような。
ベッドの裏(?)が掃除したいのにクmがいつ出てくるか、という不安で掃除できません;

ゴkやダニだったら、居なくなる薬や家にバリアーを張れるような薬もあるみたいなんですが、クmのはあまり聞いた事がありません。
絶対にクmが家に入ってこなくなる方法ってありますか?クmが嫌いなものとか…
とにかくクmが出現しないようにするにはどうすればいいでしょうか・・?

A 回答 (6件)

私も世界でクモが一番嫌いなのでお気持ちお察しいたします。

質問者さんも私もクモ恐怖症の域に入っているかもしれませんね。

 私は最近、過去の質問でアシダカグモという巨大グモがいることを最近初めて知りました。あんなものがこの日本にいたとは!!徘徊性のあるイエグモということなので恐ろしくてとても一人で太刀打ちできる相手ではないと思います。日本で一般的なものはジョロウグモくらいまでが一番大きいものだと思っていました。

 そこで私も家にクモが入ってこなくする方法をこちらの過去の回答などで探して、自分なりにまとめてみました。

◎ドア周辺、換気口周辺、窓周辺に忌避剤をまく。風呂場の換気口などにはネットを取り付ける。
◎クモのえさとなるゴキブリ等を発生、進入させないために部屋を清潔に保つ。また、むやみな闇・隙間を作らない(家具は少なめにする)
◎除湿!冬は暖房を使いすぎない。
◎網戸にして外出するときはマスキングテープのようなものを周囲に張り巡らす。(これはなかなか難しそうですが)
◎カーテンは遮光性の高いものを利用
◎柄の長い虫取りアミや殺虫スプレーを切らさない。

こんなことを考えています。あくまでも私の勝手な対策、想像ですので参考になるかどうかわかりませんが、同じ悩みを持つものとして回答させていただきました。
 
    • good
    • 0

どんなに小さい蜘蛛でもだめですか?



私も蜘蛛大嫌いですが、少しずつですが大丈夫になってきた気がします。
以前は1mm角に納まるくらいのじゃないとだめだったんですが、
3mm角くらいなら大丈夫になってきました。
5mm角くらいでもでこぴんで飛ばすくらいはなんとか・・・
自分が耐えれる限界の蜘蛛を見つけたときに、
恐怖を抑えて触っているうちにちょっとずつ限界が広がってきました。
そのおかげか前ほどは怖がらなくなりました。
といっても女郎蜘蛛レベルだとまだ全然ダメですが;;

蜘蛛絶滅してくれたらなぁ(´・ω・)
    • good
    • 1

まぁ人により嫌いな虫は色々とありますが、自分も毒々しい


色をした虫はちょっと引きます(^_^;
 あっ でも「ハエ取りグモ(正式名称かは不明)」はどちらかと
言うと好きですね。 チョコマカと動き回る姿と、つぶらな瞳が
 らぶり~ (*^_^*)

 でも苦手な人にはこれも無理なんでしょうけど...
ちなみに「ズワイガニ」はクモの仲間です....えっ? 
そんな情報は聞きたくないって? (^^;)

 いや これで少しでもクモに対する認識が変わればと思いまして...m(_ _)m


ちょっと話が逸れましたが、クモに対応した殺虫剤はDIYショップの
園芸コーナーにありますが、値段はちょっと高めです。
ちなみに普通の殺虫剤でもクモに対応した物もありますので
適応する無視の種類の部分を一度見てみてはいかがでしょうか?

 クモの行動としては、巣を張るものは夕方になると巣を張り出しますので
夕方になると行動が活発になります。

ベットの下などにクモがいるかも知れないから掃除が出来ないと
言うのでしたら、昼間のうちにベットの下の掃除をする事をお勧めします。
昼間でしたら出会う確率も低くなりますし、出会ってしまっても
クモの方が暗がりを探して逃げていきます。
それと昼間は太陽光が差し込むようにしておくと出現する確率も減ると思います。
 なぜ太陽光の下だと出現しにくいのかと言うと、これはクモが
鳥などの餌にされないために、明るいうちは暗がりに逃げ込む
習性を利用した方法です。

 ちなみに明るくても出てくる物もいますが、これらは擬態が出来る
クモだと思います。
    • good
    • 0

「クm」ってなんですか?

この回答への補足

すみません。何回も名前を出したくないので略させていただきました;
「クモ」です。
略した事を書いてませんでした^^;すみません。

補足日時:2005/08/15 12:04
    • good
    • 2

ちゃんとして回答でなくてごめんなさい。


私もスパイダー大嫌いです。私は,手のひらくらいの大きさの,あのスパイダーが…って想像したら身震いが...
「人は一生の間に,寝ている間に平均8匹のスパイダーを食べる。」なんてことをこの前読んで,本当かどうか分かりませんが鳥肌が立ってきます。口を開けて寝れなくなる。
スパイダーが嫌いだと言うと,「スパイダーは害虫ではなくゴキブリを食べてくれる益虫だ」ってことを言う人もいますが...「害虫だから嫌いないんじゃない!気持ち悪いから嫌いなんだ!ゴキブリのほうがまだましだ。平べったいコオロギ,角のないカブトムシって感じで,スパイダーと比べたらかわいいほうだ。」って思います。ゴキブリも好きではないけど...

うちは最近スパイダーが沢山出ます。以前は出なかったのですが...昔はあまりでなかったのです。そのころは,シロアリ駆除の薬剤を埋め込んでいたからかな?とも思っています。その薬剤の効果が切れて,スパイダーが沢山来るようになった??それが原因か定かではありませんが,もしあなたの家が木造ならシロアリ駆除をしてもらうのはどうでしょうか?スパイダーに関係なく,やっておいて損はないことですので。
    • good
    • 0

イカリ消毒の蜘蛛の巣ジェット


ホームセンターで買いました。蜘蛛の巣はしばらく出来なくなりましたが、蜘蛛を殺すかどうかわかりません。試す価値はあると思います。

米国製の蜘蛛の巣・除去スプレー
蜘蛛の嫌がる成分も入っているし、室内でも使用できるようです。私は室外で使用しましたが、かなり効果がありました。
通販で購入できますが、やたら高いように記憶しています。
検索で「クモ スプレー」で入力すると、たくさんヒットしてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!