プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日エピソード3をみてきました。
前2作よりぜんぜんよかったです。
(ネタバレ注意)
さてさて、パドメが最後に死にますが
直接の死因もしくは解釈でも結構ですが、
なんなんでしょう?

生きる気がなくなった程度で死んでしまうのは
さすがに無理があるかと・・・

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

確かにちょっと無理を感じるところはありますね…。

ただ、我々には想像もつかない「フォース」の力が、身体にどのような影響を与えるかがわからないので、答えは出ないのではないでしょうか?アナキンのとった様々な行動が要因であることは確かであるとは思いますが…。「心の死(崩壊)」が「肉体の死」を導いたということでしょうか?

ここからは少し変わった見方になるのですが、この論議は、パドメをはじめ人間と見えるキャラクターが、「人間(地球人)」という前提で話が進んでいると思うのですが、スターウォーズは、地球が舞台ではなく、地球以外の宇宙空間での話であり、登場するキャラクターが全てが異星人であるという視点でみれば、人間では考えられないことが原因で「死ぬ」(あるいは「死なない」)ことも考えられるかもしれませんね。ただ、この場の回答としては反則ですね。私自身もこの説を信じているわけではないですし、基本的にはNo.4・7の方と同じような考えを持っています。こんな見方もあるのでは…という解釈の一つとして、見ていただければと思います。参考にならない意見ですみません。

蛇足ながら、質問本文で「ネタバレ注意」とされていますが、まだ見ていない方にとっては、タイトルそのものがネタバレになっていませんか?ちょっと気になりましたので…(つまらないことを言ってすいません。)
    • good
    • 4

公式の本(名前は忘れてしまいましたが…)には、ムスタファーでアナキンにフォースで首を絞められましたよね? あれが原因で体調を崩して死んでしまったと書いてありました。

    • good
    • 4

 絶望と罪の意識だけで人は死ねるのだと思います。


 パドメの死の悪夢を恐れたアナキンが、彼女と双子を守るために、ダークサイドに堕ち、大勢の命を奪ったこと、その中で多くの子供達が殺められたことは、自らも身ごもっているパドメにとっては自分の子らに重ねずにはいられなかったでしょう。そして、自分たちが多くの屍を踏みつけて生きているという現実に耐えられなかったのだと思います。生きる気力がなくなったというよりも、むしろ積極的な精神の死を選んでいるような気すらします。
 死の瞬間まで、アナキンにもまだ優しい心が残っていると訴えていたパドメの死によって、アナキンはいよいよダークサイドから抜けられなくなる。彼の最大の悲劇は、彼がシスに取り込まれたということよりも,自身の暗黒面に負けたということだと思います。
    • good
    • 3

「ロボットは肉体的に問題はない、と言うのに」


アナキンのダークフォース(精神パワー)を受け止めて
肉体ではなく魂とか、核の部分が死に侵されたのだ、と
いうことが肝なのだと思います。

たとえアナキンにはそんなつもりは全くなかったとしても


3は私の中ですごく面白くて好きな映画となりました☆
    • good
    • 4

数日前に見たアナキンのデジャブーパワーだと思いますよ。


フォースに長けたアナキンの夢は、ある程度の未来を決定できそうですからね。
    • good
    • 4

>医療ロボットの発言を入れる必要もないのにとも



 これは必要なのだと…。夢で苦しむパドメを見て、アナキンはその死が出産による物と考えました。また、その死を止める手立てがシスにしかないことも有ってダークサイドに落ちてしまいました。結果、自らの行いが原因でパドメが亡くなります。つまり、心を迷わせた悪夢を自らの手で実現させてしまうと言う結果になります。これが、実際に何らかの肉体的な死因を設定してしまうと、例えば病気や怪我ならば治療できる可能性が出てきますし(アナキンでさえ生きられたのですから)、アナキン自体が物理的に手を下して殺してしまえば、アナキンの抱える不幸な設定が、実際の行為によって現実的な手段を用いたので仕方が無いと言うある種同情され難い状況になってしまいます。また、あの場所に居たオビワンにも心情的な責任が生まれるでしょう。映画では、飽く迄も肉体的には問題の無いパドメが死亡する事により、アナキンが手を下して…というよりも、全てがシスの企みであるように強調されているのでしょう。最後にシスが、手を尽くしたが遅かった等と、如何にもあの状況の中で物理的な死を迎えたかのようにアナキンに伝えます。これがまた、アナキンにとって、二度とダークサイドから抜けられない、取り返しが付かない感覚を植えつけると共に、ジェダイを憎む心を完全な物にする企みとしての演出でしょう。観客には、実際に物理的な死因を設定するよりも、精神的な理由で死ぬ事により運命的な物を感じさせる事が出来るという狙いがあるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番説得力あります。
もう一度考えてみました。
ロボットはもう一言いってるんですよね
「なんというか…生きる意志が内容なんです…」
みたいな。(字幕なので微妙な気がしますが)

なのでalidonさんの考え方を参考に考えますと
アナキンによる行いよりパドメの気力のように思えます

お礼日時:2005/08/15 23:24

論理的な理由は誰も付けられないんじゃないかな?


小説に因れば原因不明の多機能臓器不全らしいけど。

尤もアナキンが堕ちた起因が自分(パドメ)にあってその結果自由社会が死に愛するアナキンが集団子供殺しおよび悪の先鋒になってしまったとすればまず精神的にやられてしまっても無理はありません。それに妊婦だから急性妊娠中毒症や早産で出血死という理由もありえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>論理的な理由は誰も付けられないんじゃないかな?
そりゃそうなんですがなんかエッ?って思ったので
わざわざ医療ロボットの発言を入れる必要もないのにとも思いました。

お礼日時:2005/08/15 01:10

アナキンに殺されかけて生きる気力を失ったからではないかしら?



そんなんで死ぬか!?といわれると困るんですけど、医療ドロイドが「体に異常はないのに」と言ってたし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁も同じようなことをいっています
旦那に首絞められりゃ
そりゃ生きる気も失せると・・・

お礼日時:2005/08/15 01:09

こんばんは。



 熱中症・・・じゃなさそうですね。
やっぱ妊娠していてアナキンに動脈絞めやられたのが直接の原因じゃないでしょうか?
強力なダークフォースをもろに浴びちゃったみたいな。
想像ですけど。

この回答への補足

>やっぱ妊娠していてアナキンに動脈絞めやられたのが直接の原因じゃないでしょうか?
でも、治療中のロボットが健康状態には異常がないみたいな
こというじゃないですか?
あれがなければ問題ないんですけど・・・

熱中症の方がかえって納得しちゃいます。

補足日時:2005/08/15 00:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!