プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右クリックで削除を選択すると削除できません。このCD-ROMドライブファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動できませんと出ますがどうすればよろしいでしょうか?また読み取り専用とはどういう意味でしょうか?CD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動できませんとはどういう意味でしょうか?

A 回答 (2件)

>Windows標準の書き込み機能がOFFになっている事を確認とはどのように行えばよろしいでしょうか?

マイコンピュータでDVD-RAMの入ったドライブを右クリックしてプロパティを開いてください。
書き込みタブの「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。

>またこのことを確認することはどういう意味がありますでしょうか?

Windows XP では、DVD-RAM ディスクへの UDF 形式の情報の記録はサポートされていませんので、書き込みできません。

>読み取り専用とは私が読み取り専用で保存したことになるのでしょうか?

どのような書き込み方をされたか分かりませんが、ただXPの書き込み機能が有効になっていて、DLA(フロッピーのように書き込む機能)が無効になっているだけなのかもしれません。

>読み取り専用で保存しないようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか?

ドライブのプロパティでXP標準の書き込み機能を無効にし、DLAというタブがあったらドライブのDLAを有効にして、Sonic DLAでフォーマットしてください(DVD-RAMを入れたドライブを右クリックして頭にCDの絵が付いたフォーマットという選択項目があると思いますのでそれでフォーマットします)。

XPの書き込み機能をオフにして、DLAを有効にしても書き込みできない時は、書き込み、またはフォーマットに失敗したと思われますので、DVD-RAMのデータを一度ハードディスクにコピーして保存するなどしてから、DVD-RAMをSonic DLAでフォーマットし、再度書き込んでください。
    • 0

読み取り専用=書き込み&書き換えできない状態

CD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動できません=書き換え、または書き込みできませんということです。

書き込みソフトは何を使ってらっしゃるのでしょうか?
DVD-RAMに書き込みするサービスが正常に起動していて、XPならWindows標準の書き込み機能がOFFになっている事を確認してください。
また、マイコンピュータではなく書き込みソフトで読み込んでみてください。

場合によっては再フォーマットが必要になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。書き込みソフトはパソコンに付属のRecord now!というものです。
Windows標準の書き込み機能がOFFになっている事を確認とはどのように行えばよろしいでしょうか?またこのことを確認することはどういう意味がありますでしょうか?読み取り専用とは私が読み取り専用で保存したことになるのでしょうか?読み取り専用で保存しないようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか?超初心者です。

• 0