アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の実験で、市販のアスピリン錠からアセチルサリチル酸を再結晶により析出させる実験をおこないました。錠剤を溶かしたものにヨウ素ヨウ化カリウム溶液を加えると、青紫色に呈色しました。錠剤の成分中に糖が含まれていると思うんですが、その糖は何の為に含まれているものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

chemostryさんのご質問はレポートの考察に書かれるためのもののような気がしますので、ヒントを‥

錠剤に有効成分以外のものが入っている理由(着色、着香、矯味以外で)には‥
増量するための賦形剤;有効成分の量だけだと量が少なすぎて錠剤にすることができないのはごく一般的なものですネ。
錠剤としての形を保つ;くっ付き易いものを混ぜることで錠剤としての形状を維持させます。
崩壊しやすくする;飲んだ薬は消化管の中で崩れなければなりませんから、水分を吸って形がくずれるものを加えますネ。
代表的な理由としてこれらのことがありますネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

解答ありがとうございました。ヒントをもとにもう一度自分で調べたいのですが、このような内容のことは薬学の本に載っているのですか?僕は化学系なのであまり薬学のことがあまり詳しくありません。薬学の本のどのような分野の本を調べたらよいかを教えてはもらえないでしょうか

• 0

ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。

すでに回答は出ているようですが,「僕は化学系なのであまり薬学のことがあまり詳しくありません。」と言う事ですので,少し補足致します。

「第十一改正 日本薬局方解説書」(廣川書店,1986)の「アスピリン錠」の項には,『一般に賦形剤としてタルク又はでんぷんなどが使用される.』とあります。なお,「タルク」は,天然の含水ケイ酸マグネシウムです。

いかがでしょうか。

> このような内容のことは薬学の本に載っているのですか?
 「このような内容」が,『錠剤に有効成分以外のものが入っている理由』であれば,薬剤学や製剤学と言った分野の教科書にのっています。もちろん,上にも書いた「薬局方」やその解説書にも当然記載があります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。さっそく調べてみます。

その理由は、参考URLのとおりです。

◎含まれているものは、デンプンかもしれませんね。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/yakuzai/4-QA/1999 …
    • 0