プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、衆議院解散などで、ニュースを盛り上げていますが、衆議院解散となった場合、小泉首相を新たに、選挙をしなければいけないのでしょうか?もし選挙をして、当選した場合、また首相になるのでしょうか。それとも、自民党内であらたに首相を選ぶのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小泉首相も衆議院議員です。

従って今回の解散によって選挙戦を戦わなくてはなりません。選挙区は神奈川11区です。

選挙に当選しても、即首相ということにはなりません。総選挙後に開かれる特別国会での「首班指名選挙」で指名されることで再び首相に付くことができます。小泉首相は今回の総選挙の勝敗ラインを自民・公明両党での過半数獲得といっているので、それを超えてくれば、再び指名される公算が高いです。

自民党内で首相は選びません。自民党の総裁(一番偉い人)に自民党議員が首班指名選挙で票を入れるので実質そうなっているだけです。あくまで首相選びは国会で行われます。なお、小泉首相の自民党総裁任期はあと1年残っています。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

解散したので、行政職としての総理大臣ですが国会議員ではありません。

選挙は当然します。他の衆議院議員も選挙をしますので、結構大変です。

選挙後の国会で、首班指名という総理を決める投票をおこないます。
そこで新総理が決まります。
場合によっては、政権交代もおこります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ大変ですね。

憲法67条

「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。」

とあるように、総理大臣は国会議員である必要があり、万一小泉首相が選挙で落選すれば、自民党が圧勝しても総理にはなれません。

憲法70条により
「衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があつたときは、内閣は、総辞職をしなければならない」

最初の国会で小泉首相は総理を失職し、改めて指名を受け、総理になります。
今回の状況では、衆議院では自民/公明が過半数を超えれば再選の可能性は高まりますが、参議院では別の人物が指名される可能性もあります。
その場合は、両院協議会が開かれ、最終的には衆議院が指名した人物が総理になります。
自民党で支持を集めても、衆議院で勝たなければ首相にはなれません。
歴代の自民党総裁のうち、河野洋平(衆議院議長)のみ衆議院で指名が得られず、総理になれませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

首相と総裁は別です、衆議院が解散により選挙で小泉さんが当選し与党が過半数を取った場合、小泉首相の新しい内閣ができます、総裁の任期は

まだ残っていますので本人がやめない限り選挙は行われません、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自民党が勝利し、政権を運営する等になった場合、基本的に現自民党最高責任者である小泉純一郎氏がほぼ自動的に首相になります。

コレは以前から有る事ですね。
小泉純一郎氏とはいえ衆議院議員ですから、選挙に出馬します。地元横須賀ですね。
    • 0
この回答へのお礼

もやもや感がとれました。またよろしくお願いします。