アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月1日~アンコールワットへ行くのですが、9月は雨季という事でだいたい何時頃、どれぐらい降るのでしょうか?またレインコートを持っていったほうが良いのでしょうか?
9月はかなり暑そうですし、虫もたくさんいそうですが何か良い対策法やアドバイスがありましたら是非教えて下さい。
ちなみに現地ガイド・食事付(全て)添乗員なしツアーです。

A 回答 (3件)

「運」が悪ければ(良ければ?)こんな状況かも・・・。

雨は一日中降っている訳ではなくて、主に午後にかなりの量の雨がまとまってドバーッと降ります。
街はしょっちゅう冠水するし、そうなると交通はマヒ、
レインコートや傘ははっきり言って役にたちません。
と言うか、暑くてそんなものは着れません。
脚は水に浸かるので、どんな靴を履いていようが関係ナシ。
しかも泥水。
毎日雨が降るため、洗濯物や靴が乾くヒマはナシ(ちゃんとしたホテルならクリーニング頼めるけど)。

そんな状況(天気)に遭遇するかどうかは「運」ですけど・・。
そんな状況もなかなか体験出来ないので、私は楽しかったです。

虫は、服で防ぐのが一番ですね。
長ズボンに靴下(スニーカーソックスみたいのではなくて上まであるもの)、
長袖、首にタオルまで巻けば完璧です(冗談です)。
私は虫は気にならなかったですね。

前の方も書かれていますが、基本的に道が舗装されておらず、
天気がよければ乾燥して土が舞い、雨ならばドロドロになるので
足元は汚れてもいいものにするべきでしょう。
それ以外のバッグなどの持ち物も汚れても惜しくないのにしておくといいですね。
ちなみに傘は現地で買えます。

アンコールワットはサイコーですよ! 楽しんで来て下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。靴下や靴は余分に持っていくのが良さそうですね。とにかくどんなに悪い状況でもOKな古い服を着ていく事にします。
首にタオルを巻くのは日焼けよけにもなるし首に太陽が当たると疲れるらしいのでもともと巻こうと思っていたので格好悪いですが巻いていきますね!

はじめまして、こんにちは。

5年前の話ですが、8月の終わり頃、アンコールワットをみに行きました!
雨が降ったなぁと印象派あまり残っていないのですが、雨といっても日本のようなじとじとしたものではなく、スコールです。ザァーと降ってやむ感じです。私は雨具を一切持っていなかったのですが、大丈夫でしたよ。雨が降ったら雨宿りして待つ。
しかし、道は赤土ですので、雨が降ると大変な事になりますが、バイタクなどで移動しないようでしたら問題はないと思います。
私が行った時と、今では状況が変わっているかも知れませんので、参考までに。
アンコールワットはサイコーです!楽しい旅行を。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はスコールのある国に行った事がないので、どうなるのか心配でしたので回答頂きほっとしています。アンコールワットもアンコールトムも学生時代からずっと見たかったものなのですごく楽しみにしています。朝焼けと夕日のアンコールワット鑑賞がツアーに付いているのでその時間だけは降って欲しくないと思っています。

レインコートもいいが着たり脱いだりの回数が多いです。

傘も併用しましょう。山用のゴアテックス製品なら傘はいりませんが、価格が高価です。ゴム引きのコートは蒸れます。入り口からアンコールワットまでかなり歩きます。アンコールワットは、添乗員が付かないとのことですので、十分身の回りと貴重品の管理と迷わないことです。
また、他の遺跡群を見るときは足元も固めてください。赤土で滑りやすいです。また、広いところから、一人で奥などへ行かないでください。地雷が残っていたりします。タクシー(とくにバイクタクシー)に乗るときは安全は保証されません。
夜間は、ゲリラの残党が街へ出てきます。しかし、ナイトマーケットは見たいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当初は傘だけ持っていこうと思っていたのですが先日花火大会で雨が降って、レインコートを着ている人を見て”やっぱり便利かも”と思い質問してみました。頂いた回答から察するに傘だけでも大丈夫なようなので傘だけを持って行きます。(レインコートを持っていないので買おうか迷っていました。やっぱりレインコートも必要ですか??)あと靴ですがアディダスの普通のスニーカーでは厳しいでしょうか?