プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女性です。

職場では男性はスーツですが、女性は私服です。
私はセンスが良い方ではないので毎日通勤の服装で悩んでいます。

私は上半身は細いと言われます。が、下半身が太めです。
157cmで51キロと太いです。でも、細いって言われます。(たぶん上半身が細めだから。それなのに肩幅は広いから悩みは尽きません。)
なぜかパンツスタイルだと細く見られることが多いのでパンツスタイルで通勤することが多いです。(ふくらはぎから太股にかけて足が太いのでパンツだと隠せるようす。)

でも、やっぱりたまにはスカートもはきたいと思ったりもします。でも、似合うスカートがありません。タイトスカートをはくと骨盤が出ているし、オシリも大きいし、太股も太いのでピチピチになります。
(しゃがんだ時なんかは、はちきれそうになります。)
フレアスカート(?)をはくとおばちゃんっぽくなってダサくなってしまいます。
もともとあか抜けないため結局パンツに落ち着きます。

でも、パンツスタイルは好きです。だた、週に1回くらいはスカートもはきたいなと思います。

周りの人を不快にさせず、どんなトップス・ボトムスが感じが良いか、服装のアドバイスお願いします。男性、女性両方の意見お願い致します。

もしよろしければ、お勧めのブランドも教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

質問者さんのお悩みが私にそっくりで驚きました。

(年齢は私がずっと上ですけど:笑)
私も上半身が細い為、実際より細く見られるようです。
腰回りがあるのでウエストが細いと言われますが、実は普通です。(苦笑)

マーメイドスタイルのスカートは試されましたか?
アレは腰回りはふくよかな方が女っぽく見えてあうと思うのですが。
通勤時に着られるなら、膝下くらいの丈の柔かい素材のものを選ばれれば
足裁きも楽ですし、良いのではないかと思います。
足が太いなんて言うのは、足首さえ締まっていれば気になりません。
かかと高めの(6~7cm)パンプスとマーメイドラインで女の子っぽいスタイ
ルはいかがでしょうか?

ブランド等詳しくないので、曖昧なアドバイスで申し訳ないです。
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ酔うな悩みをもっていらっしゃる方がいたんですね。
マーメイドスカート探してみたいと思います。

男性がスーツで女性は私服という所が多いですね。

それで女性は私服を着てくる人が多いのも特徴です。
女性だから私服で許されると甘えている気がします。
女性も仕事するならスーツが最もTPOに合った服装でしょう。

私は男ですが、プライベートはスカートオンリーで男としてスカートファッションをしています。
お薦めとしては、タイトスカート、Aラインスカート、マーメイドスカートですね。
タイトスカートでもヒップの大きいスカートがありますよ。(ニッセンやセシールにありますよ。)
私自身、ウエストが細く、ヒップが大きいので女性体型なので、スカートが体にヒィットするのでスカートを好んで着ます。
Aラインと、マーメイドがお薦めです。
マーメイドはヒップ周りに余裕を持って作られているし、裾広がりなので足裁きもしやすく、快適です。
会社だと、トップスハシャツ系、及びブラウス系で、ウエストを絞った感じのものが良いでしょう。
色とかは好みで決めて良いと思います。
女性ならピンクや爽やかなサックスなど、色々な色で爽やかさをアピールしてみるのも良いと思います。
一番合うのはタイトだと思います。
Aラインやマーメイドだと、甘さがでてしまう気がします。
タイトだと仕事の出来る女性と見えるからです。
窮屈なのもいけませんが、あまりに余裕あるものもだらしなく見えるので、タイトスカートをオーダーメイドしてみるのも良いと思います。
以下URLを参考にして下さいね。
私は男だけど、スカートスーツで会社に行きたいですね、笑。

参考URL:http://www.vightex-ladies.com/
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見、とっても参考になりました。

こんにちは

今年はギャザースカートが流行りますよ。
夏場もシフォン系のものが沢山出てましたが・・・。

ギャザーでしたらフレアより腰のはりがカバーできます。
私は普段タイトスカートが多いので最初見慣れてないときに
「太って見える・・・」と思ったのですが、腰のラインが出ないので
返って細く見えるみたいです。

どちらかというとはりのある素材より、柔らかめの素材のほうが
無駄なボリュームが出ないので下半身をカバーできます。

一度秋物を見に試着されては如何でしょうか?

トップは遅いということで、ボレロなどを着てバストはボリュームを出して
ウエスト部分をマークしたりするとメリハリのある体系に見えます。
バスト部分に刺繍、カシュクールになっているものがいいと思います。

余り上半身の細さを強調しすぎると下半身が目立ってしまいます。

ブランドで言えば。ボディドレッシング。ナチュラルビューティ、
カジュアルなところで、ヒューマンウーマン何かも可愛いと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なブランドをありがとうございます!

下半身が気になるのならば、アクセサリーやトップスにポイントを持っていき、視線が上に集中させるとあまり気にならなくなりますよ。

垢抜けさせるには、これが一番です。

スカートですが、ややAラインの膝丈前後のスカートが一番とっつきやすいと思います。
素材は、コットンジャージやシルクジャージなどのストレッチの入った伸び縮みする生地。
下に向かってストンと落ちる落ち感のあるものが動きやすく見た目も腰まわり・足回りの太さをカバーしてくれます。
あまり、ディテールに凝っていないシンプルなラインがいいです。
下手に裾がランダムな長さのものやビーズやラメで裾に刺繍などがしてあるとそこに目線がいき、下半身の太さが強調されてしまいます。
私のお勧めは、パオラフラーニですね。
これにぴったりのラインのスカートがあります。
色も綺麗な水色・程よい色味のベージュなどがそろっています。

私は、この素材のワンピースを持っていますが、体に程よく沿いながら、つかず離れず、綺麗なラインを作ってくれますよ。

また、上半身にポイントを持っていく場合、今年は、Vネックがとってもいろいろなタイプが出ています。
あまり襟ぐりの深すぎないタイプを選び、アクセサリーで変化をつけると大人のいい女を装えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

視線を上に集中させる!ですね。

157cmで51kgじゃ、太くないですよ~

おばちゃんぽくなるとかいうのは、多少なりとも丈やスカートの素材にも問題があるような気がします。

丈は、最近流行の中途半端な丈じゃなくて膝が見えるくらいか膝上3~5cmくらいがいいかもしれませんね。
素材は、なるべくシフォンの素材じゃなくてしっかりしたコットンがいいかも・・・
シフォンのスカートだと、どうしてもふわふわして丈が短いと気になると思うので。。。

パンツスタイルの女性が、突然膝上スカートで抵抗があるようなら逆のロングのフレアスカートやプリーツスカートがいいのでは?
プリーツならスカート丈問わず、下半身がすっきり見えますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

太くないですよって言って頂けて嬉しいです。