アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤとかゴールドの見分け方があれば教えてください。

また、ゴールドは、刻印がありますが、ダイヤの場合も必ず刻印があるものなのでしょうか?
もし、刻印がなければ、それは、ダイヤではないのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的な見分け方ではありませんが、


妻が持っているエンゲージリングについているダイヤは本物かどうかを、とある分析器にかけてみました。張り合わせでもしていない限り本物でした。(一安心しました)
とある分析器と言うのはX線回折装置、ラマン分光分析装置というもので、装置の価格自体が都心のマンション1軒分というような、一般的なものではありません。

簡単な見分け方と言うのはなかなかありません。十分にご注意ください。
    • good
    • 3

ダイヤモンドといっても色々なパターンがあります。

まず天然ダイヤ、と合成ダイヤ。張り合わせダイヤと処理ダイヤ。
簡単に説明すると誤解されやすいのでそれなりに専門書などで充分勉強された上でご質問される事を希望します。
    • good
    • 2

ダイヤですが、以前テレビでやっていましたが(伊東家の食卓だったかな?)、まずビップエレキバン等の磁石を取り出します。

それに接着剤で15cmほどの糸をつけてぶら下げるようにします。
ぶら下げた磁石をそっとダイヤに近づけて、くっついたら人工ダイヤ。くっつかなかったら天然ダイヤだそうです。
(ガラスもくっつきませんが、これは輝きをみればわかりますよね)
    • good
    • 2

ゴールドについては刻印で判断ですネ。


ダイヤについては、水性インクで文字を書くことができればダイヤ、書けなければガラス球というところでしょうか。
或いは、ダイヤの場合、ガラスに傷をつけることができますから、硬度で調べる方法もあります。
ただし、本物のダイヤであってもグレードによって価格は雲泥の差があります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ゴールドは、14K・18K・24Kと種類があります。


それぞれ、刻印が入っていますので、それで確認できますね。
金の純度の低いのが、14Kです。でも、強度はいちばん強いです。
24Kの場合、純度は高いですが、変形しやすいです。

ダイヤには、刻印はないですね。
ダイヤは、あまり信憑性がないらしいですが、やはり鑑別書・鑑定書を基準に考えます。(信憑性がないって言うのは、お金を払えば、ランクをあげて鑑定するところもあるからです)
4Cを基準に考えて、それぞれランクが決まります。

鑑別書・鑑定書がないものについては、その基準外ということになります。

メレダイヤには、よっぽどいい石を使ってないと(ある程度、大きい石)、鑑別書は発行されないようです。

よって、ファッションリングは、ダイヤが入っていても、あまり評価されません。
お店がくれる保証書は、そのお店だけしか通用しないものです。

ご参考までに。

参考URL:http://isweb18.infoseek.co.jp/feminine/gems/Ston …
    • good
    • 2

ゴールドは大蔵省検定マークが打刻されます。



ダイヤの本物?偽もの?
『ダイヤモンドの本物・偽ものを区別する簡単な方法として、
ダイヤモンドに息を吹きかけてみることです。
曇りがすぐに消えれば本物、なかなか消えなければ怪しいと判断ください。
現在国内で偽物を本物と偽って販売する販売店はまずありませんのでご安心を』
とあります。

ジュエリーの知って得する豆知識
http://epoch-house.hoops.ne.jp/JEWELRY/Memo/memo …

参考URL:http://epoch-house.hoops.ne.jp/JEWELRY/Memo/memo …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!