プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試験の範囲なんですが、「ある彫刻が発見されて、それがドナテッロだとどうして解りますか?」なんていう質問が出てくるらしいんです。それに答えるにはどうしてもドナテッロの彫刻の特徴を把握しなければいけません。お願いです。助けて下さい。この試験の点数が悪かったら今年の受験落っこちちゃうかも知れないんです。11月22日までによろしくお願いします。
かごめ

A 回答 (4件)

その試験の性格がよくわからないので、回答しかねるんですが、お困りのようなので、少しだけアドヴァイスさせてください。

まず、試験問題としては「あまりにも意味がない」問題です。
発見された塑像がドナテッロとわかりますかあ?
わっかりませんとも!
そんなの文献とかなんだか山ほど専門家が調べたって議論がつきないもんで、真作と特定するまでに何年もかかっちゃいます。

だから多分、答えてほしいポイントがあるんだと思います。
特徴を答えろという意味で本当にいいのですか?

問題を探ってこれたのなら、出題の真意も探ってきてください。
友達と回答を相談した方が無難な気がします。

下記のサイトで、5分間モニターできるようになってます。
「ドナテロ」で検索するとヒットします。
この内容で足りないようなら、また質問してみてください。

参考URL:http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ものすごく役に立つサイトですね。
ついさっき友達と電話で問題の真意がなんなのか話してみたんですけれど、やっぱり「間違いなくドナテロの彫刻の特徴を事細かに書くんだろうねえ・・・。」・・・だそうです。「感情表現」と、「リアリズム」っていう言葉がどさどさ出てきました。これが基本的特徴なんでしょうね。
有り難う御座いました。

重ねてアドヴァイスさせていただきます。

あなたのいらっしゃる国の採点ポイントはわからないのですが、「特徴」を答えればよいなら、要はいかにドナテッロについて勉強したかをアピールすればいいわけですよね?

もうドナテッロについては資料を集めたと思うので「答えかた」を。
時代と作品名を盛り込むとポイントが高いと思います。
例えば、「彼の晩年期における《マグダラのマリア》像に見られる~な写実表現が~」とか「同時代のルネサンス初期の彫像作品に比べて彼の作品は~であって、この彫像に見られる~」てな感じです。

日本の大学だとこれでばっちりなんだけどなあ。参考にならないかもしれないけど、参考までに。
試験、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう・・・なるほろ・・・そういうことかあ・・・。試験木曜日からです!頑張ります!ドナテロの特徴が調べているうちに少しずつ分かってきました!

先日回答させていただいたki61です。

海外にお住まいなんですね。
海外でも、紀伊国屋書店なら発送をしてくれる可能性がありますよ。
紀伊国屋書店のウェブページにアクセスしてみてください。

実は私も海外にいて勉強してるのですが、
日本語版の専門書が欲しいときは紀伊国屋から取り寄せてますよ。
早いと二週間前後で届きますし、
クレジットカードさえあれば24時間オンライン経由で注文可能です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切に有り難う御座いました。紀伊国屋ですね。母に頼んでみます。有り難う御座いました。

ドナテロはイタリアの彫刻家ですね。

特徴としては正確、客観的、写実主義的な作品を多く作成しています。

いちばんいい方法は、
書店の美術書コーナーでドナテロの作品集を購入することです。
そういった本には、ドナテロ作品の論評や解説なども載っていますから、
それを読んで載っている写真と比べるといいでしょう。

11月22日までまだ大分時間がありますから、できると思います。

私も専門ではありませんが美術が好きで、美術書や作品集を持っています。
所持数が少ないのでそれを繰り返し繰り返し眺めたり読んだりしていますが、
美術館などに行ったときに作品を見て、
「この作品は、○○の作風に良く似ているなあ」
と思ってプレートを見ると大当たりのことが多いですよ。

試験頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さって有り難う御座います。でも問題が・・・。海外に住んでるから本を買っても結局全部英語で、辞書を引き引きしまくっちゃいけなくなっちゃって、他の勉強が・・・。でも、やってみます。有り難う御座いました。