アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年あたりにワーキングホリデーをしたいと考えています。
でも、カナダにするか、オーストラリアにするかすごく迷っています。
というのも、8月6日から13日までカナダのバンクーバーに1週間の短期留学へ
行っていたのですが、夏なのにちょっと肌寒い日がありました。
私は、どちらかといえば、寒いより暑い方が好きなので・・・。
でも、学校としては数が多いので、競争率が高く、
カナダが一番レベルが高いと聞きます。
確かに、教え方も先生達もとてもすばらしいと感じました。
オーストラリアはとても暑いと聞いたことがあります。
でも暑すぎるっていうのも大変かなぁ・・・と思ったり・・・。(^-^;
学校にしても、ワーキングホリデーの人数がカナダより断然オーストラリアの
方が多いですよね。なので、学校には日本人の数が多いのかなぁ・・・って
思ったりもします。
オーストラリアには行っていないので本当のところどうなのかわかりません。
なので、両方に語学留学などで行った事がある方、またはどちらかでもいいので、
詳しい事を知っている方教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私はシドニーにあった「ワーホリ事務所」の学生ビザの会員(今は「ワーホリ事務所」は閉鎖されてます)でした。



 シドニーの気候は大体東京と同じですよ。

 で、miraichanさんの文面から思った事なのですが、ワーホリよりも学生ビザで語学留学をされた方がいいと思いますよ。 ワーホリは学校には最長で10週間しか勉強できませんので、英語の勉強がメインにされるのでしたら、学生ビザで語学留学をおすすめします。
 
 とにかく、ワーホリであっても語学留学であってもオーストラリア大使館に連絡して、ワーホリや学校の資料を送ってもらってはどうでしょうか。

 また「日本人が多い」のは友達をつくりやすいので困った時に相談にのってもらいやすいですよ。 たしかに日本人と一緒だと英語を使う度合いは減りますが、困った事がある時には英語を使う必要がなく、思っている事を全て言えて、日本語でアドバイスがもらえるので、いいと思いますが。 ちなみに私は外国人の友人だけではなく、日本人の友人もたくさん作りましたよ(ちなみに私の英語力は通訳レベルです)。 ただ授業中は勉強に集中し英語を話し、休み時間は日本人の友人と日本語で話すと言う「メリハリ」をつけましたよ。

 これは私の一番仲のいい女性の友人が話している事なんですが「私はTOEIC500点位で行ったから現地でバイトを見つける事ができたけど、500点以下だったらバイトを見つけるのは困難!!」と。

 また、語学留学でもワーホリでも何か目標を持ってなければ(例えば帰国したらTOEICを受けて800点とってやるとか英検1級合格してやるなど)「ただ単に海外ですごした」だけとなり「こんなはずではなかった」となりますし、現に私の友人知人にも「こんなはずではなかった」と言っている人がいますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大使館に連絡してみます。
そうですね。一応カナダには日本人の友達は何人かいるので、日本人が少ないほうがよかったんです。
オーストラリアにはいないんですが、結構日本人の数がただでさえ多いと聞いていたので。
やっぱり海外だといろいろ違いますね。
またいろいろ考えて決めて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 20:59

私もワーホリの渡航先をカナダにするかオーストラリアにするかで迷いました。

miraichanと一緒で、寒いのが苦手な事、そして、観光してみたいと思う場所が多かったのがオーストラリアだった事などを理由に、オーストラリアに行く事にしました。他の都市に比べて日本人が少ない、そして世界で一番住みやすい都市と言われているパースに行ってきました。気候は夏は39度まで上がることもありますが、日本と違って湿気がないぶん、想像していたよりも暑く感じませんでした。逆に日本の夏のほうが過ごしにくいくらいです。冬は日本に比べると寒くなく、コートは必要ありませんでした。語学学校ではクラスの五分の一くらいが日本人でしたが、日本人の近くには座らないようにしたり、クラスのみんなでお昼を食べる時も、日本人の友達とも英語で話すようにするなどしていれば、問題ないと思います。私の場合ホームステイ先に留学生が4人いたので、学校から帰ると全く日本語を使わない生活で、休みの日も一緒にでかけたりしていたので、すごく楽しかったし、英語の力もつきましたよ。
    • good
    • 0

質問の回答になっていないかもしれませんが、随分前にワーホリの渡航先を考えたときに、miraichanさんと同じ事を悩みました。



そして最終的に選んだのが、ニュージーランドでした。

暑すぎず、寒すぎず、日本人も他の国に比べると少ない国でした。
今はニュージーランドを選んで正解だったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュージーランドですか。考えてもみなかったです。
結構機構的にはよさそうですね。ニュージーランドについてもいろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 21:00

少し下のほうに「カナダ留学について(留学先) 」などのカナダ話題がありますので、そちらをご覧になってみては?


アジア人の多さなど書いてありました。

知人(日本人)が何人かカナダへ行ったり住んでいたりしますが、バンクーバーはわりと温暖で、ただし冬は雨が多い。
内陸部、東部のほうが冬の寒さが厳しい、と聞きます。

オーストラリアにせよカナダにせよ、日本人が多いのというのは同じなのでは。街によるのかもしれませんが、日本人が少ないと逆に仕事が見つけにくいかもしれませんね。

ちなみにオーストラリアも広いので、場所によって気候が違うみたいです。
http://www.australia.com/Places_to_go/RHS_Top_JP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。カナダは冬は雨が多いとは知りませんでした。
「カナダ留学について(留学先)」も見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!