アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップ初心者です。

フォトショップCSを使って、写真入りのカタログを作ろうと思っています。

カタログの中に、価格表を書こうと思っているのですが、簡単に表を書く方法を教えてください。

今は、長方形ツールで、四角を書いてその中に文字ツールで、文字を記入しようとしているのですが、文字の配置を中心にしたり、するのがとても面倒なのですが…

エクセルのように簡単に表は書けないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Photoshopのようなフォトレタッチソフトで文字入力編集は不向きです。

表の部分は、Excelで作りPDFに変換、それをPhotoshopにインポート(この時ラスター形式にレンダリングされます)して貼り付けた方が、早くてキレイです。

カタログは、IllustratorやDrawgraphicのようなドローソフトで作った方が簡単です。文字の入力編集も得意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エクセルからPDF変換して貼り付けてみました。

とても綺麗にできて大変満足しています。

本当にありがとうございました。

イラストレーター持って無いので、また余裕が出来たら購入して試して見ます!

私はエクセルで表を完成させてコピー&ペーストでフォトショップやイラストレーターに貼り付けています。

フォトショップだと貼り付けてしまうとあとから少し編集したくなっても出来ないので、なるべくイラストレータで作ってしまいます。
(イラストレータであれば編集が出来るので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、イラストレーターを持っていないので、教えていただいた方法を試してみたところ、うまく出来ました。

ありがとうございました。

フォトショは画像編集・加工を目的としたソフトですので、ちょっとやりにくいと思います。

写真入りカタログであれば、ワードで表にして、セルに画像を挿入するのが簡単ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は、写真をすでに配置してある、PSDデータに表を加えたかったので、どうしてもフォトショップで書きたかったんです。

でも、初心者だと、やっぱりワードとか使った方が簡単ですよね。。。