アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業をしています。
銀行のシステムに理解が乏しいので質問を投稿させていただきます。ビジネスのエリアならと思い質問させていただきました。
お客様の銀行口座から当社の銀行口座に自動引き落としができるようにしたいのですが可能なのでしょうか?

可能ならばやり方など教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

下記について、具体的に提示いただくと、回答しやすいのですが。


1.銀行から自動引き落としする代金の内容は(新聞代、灯油・ガス代等)
2.販売先が、地域限定・広域・全国かにより、回収方法が多様に。
一般的な銀行自動振替は、
(1) まず、取引銀行(入金口座設定)と自営業さんが口座振替契約を締結。
これで、委託者コードが付与。
(2) 自営業さんが、販売先に、銀行指定の口座振替依頼書を微求。
(3) 自営業さんが微求した口座振替依頼書を銀行に提出。
   (提出時期により、多少自動振替がずれる)
(4) 不備がなければ、1ケ月後から、販売先の口座から、請求金額が自動引
   き落としとなり、手数料控除した金額が自営業さんの入金決済口座に入
   金されます。 
あくまでも、上記は、自営業さん銀行と販売先の銀行が同一の場合を前提に
していますので、1,2で、ファクタリング、コンビニ収納、インターネットバ
ンクで異なりますが、基本は2者契約が3者契約になります。

以 上
    • good
    • 5

#1さんのクォーク(旧 日本総合信用/東京総合信用)以外にも、ファクター会社はたくさんあります。



ファクター 口座振替 集金代行 収納代行 などで調べてみてください。

みずほファクター みずほ銀行系
ダイアモンドファクター 東京三菱系
クォーク 三井住友系
ほかにも、地銀系などいろいろ
    • good
    • 3

私は朝日新聞の毎月の購読料を


口座から自動引き落としで支払っています。

それを新聞販売店に代わってやっているのが
下記のクオークという会社です。

最初に、専用用紙に口座や名義を書いて
銀行印を押して提出すれば、後はなにも
手間はかかりませんでした。

参考URL:http://www.quoq.co.jp/business/products/shukin.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!