アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつも昆布と鰹節で出し汁をつくります。
1番、2番出汁まで使った後の昆布と鰹節は捨ててしますが、どなたか2番だしまで取った後の昆布や鰹節をつかったいい料理法があったら教えて下さい

A 回答 (4件)

出汁を取り終えた鰹節で、ふりかけができます。

よく水を切った鰹節を、ペーパータオル等の上に広げ、電子レンジにかけ、水分をとばします。
甘みの少ないふりかけを作るときは、少し水分を残した状態で皿に移し、しょうゆで味を調え、完全に乾燥するまで電子レンジにかけます(一度に乾燥しょうとしないで、1分おきくらいに様子を見てください)
完全に乾いてからからの状態になったら、袋に入れてもむようにして細かくしてください。
後は空き瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり、七味唐辛子を入れてできあがりです。
甘いふりかけを作るときは、なにも味付けをしないで、乾燥して細かくします。
細かくした鰹節を皿に移して、味醂、醤油で味付けをしてから、再度電子レンジで乾燥します。(味醂が入った分、焦げないように注意が必要です)
十分乾燥したらこれも瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり等を入れてできあがりです。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~ohshin1/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
作ってみたら結構簡単で美味しい物ができました!!
今後ともよろしくお願いします

かつお節は土佐煮などを作るとき、新しいかつお節とともに、一緒にいれて、食べてしまいます。

若竹煮でも大丈夫です、ポイントはあたらしいかつお節を使って味をおぎなうことです。
またみじん切りにして、ニンジン、しいたけ、ひじきなどと一緒に、油揚げの袋につめて、煮込みます。おでんの具につかってもいいです。このとき、かつお節はみじん切りにしましょう。ながいままだと、噛みにくいので、不評になります。
こんぶはまいてこぶ巻き、おでんの昆布にします。また千切りにして、煮物に一緒にいれます。カボチャの従兄煮など、何種類かの素材がはいった煮物がおすすめです。ただし、粘りが出る場合がありますので、粘りがででもイメージが悪くならないものに使って下さい。
サヤエンドウなんかと一緒に煮ると、ちょっとイメージがわるいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます。

1:昆布の再利用方法!

正直2だしまでとった昆布は、微妙ですが
 生臭さがでています。では、この昆布はど
 うすればいいのか?
 昆布の佃煮をつくってみましょう。
 煮切って味が抜けた、昆布にカツオ出汁と
 みりん、しょうゆ等をベースに味を調えま
 す。あとはこれをじっくり煮込むだけ!

2:カツオブシの使っ方!
 濡れた鰹節をノリを作る要領で感想させま
 す。
 この乾燥させた鰹節シートでご飯を頂く

なかなかいけますよ!

参考の足しに、していていだければ幸い
  です。
    • 0
この回答へのお礼

おいしかったです!

特に乾燥鰹節シートはgoodでした!
これからもいろいろ教えて下さい。

ありきたりですが、細かく刻んで、乾煎りして醤油で味をつけふりかけはいかがでしょう?青海苔、ゴマ、じゃこを入れても美味しいですね。

それから、乾煎りしないで、醤油、味醂で味付けして佃煮でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

佃煮にしたものをおにぎりの具にしてみました
けっこう美味しかったです。
今回は他の方が良解答で
残念ながらポイントをさしあげられなくてすいません。
でもとても役に立ちました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。