アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から風邪の季節ですね。
私はもともと気管支が弱くて、風邪を引くとすぐ喉にきます。
そして咳が出だすと止まらなくなります。止めようといても止まらず
苦しくてはきそうにもなるし、涙は出るし、最悪です。
水を飲んだり、冷たい紅茶をのんだりしてみるのですが、あまり効果が
ありません。
何か、よい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

部屋の加湿を十分にする、外ではマスクをする、うがいを励行するといった一般的な注意でかなり症状は改善すると思いますがどうしてもと言うときは医師に鎮咳去痰剤を処方してもらってください。


臨床で使って一番効くなーと思うのはリン酸コデインでしょうかねー。
コデインと言うくらいで本来は麻薬なのですが100倍散は麻薬扱いでないし処方しやすいです。
はっきりいってよく効きます。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
「リン酸コデイン」覚えておきます。
今度、かかりつけのお医者さんにお願いして、処方してもらって
お守りにして常備薬としておいておきます。

お礼日時:2001/10/28 17:09

なかなか販売しているところが無いのであまりお薦めできないのですが、


「エルダーフラワー」と言うハーブが喉にいいです。
「西洋にわとこ」と言ったら、お母さん&おばあちゃん世代の方が、
知っているかもしれません。
    • good
    • 0

私も最近そのようなことが度々あります。

普段仕事中はマスクを付けています。以前咳が止まらなくなったとき、暖かい飲み物が良いと教えられたので飲んでみたところ、気管支が温まり何口か飲むとスッキリします。喘息のひどい友人に聞いたところ喘息の発作の一つということでした。暖かいもの、一度試す価値ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辛さ、分かってもらえますよね。
暖かい飲み物がいいんですね。試してみます。
喘息の発作とは恐いですね。その「気」があるんでしようか?

お礼日時:2001/10/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!