G3 DT266 HD4GB メモリ288MB使用のユーザーですが
最近入手した「打モモ」をインストールして使用しようとするとローディング最中にフリーズします。
使用環境は全てクリアしているのですが、やはりフリーズは治りません。
機能拡張書類をひとつひとつ外してみてみると
どうやらQuickTimeが原因らしいのです。
QuickTime・QuickTime MPEG Extension・Quick Time Power Plug・QuickTime VRのどれかを外すと「打モモ」は起動しますが、QuickTimeを全て入れて起動するとやはりローディング中にフリーズします。
今現在はQuickTime PowerPlugを外していますが、
これは問題なのでしょうか?
QuickTimeの重要性がイマイチわかりません。
QuickTimeも外さずに「打モモ」も起動できればいいのですが、何か方法はありませんか?
ちなみにQuickTimeは4.1.2です。
どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

QuickTime(以下QT)はMacのマルチメディア環境の中核を成す部分です。


QTが無いと、画像が表示できなくなったり、音楽が再生できなくなったりと、
色々な不都合が出て来る可能性があります。
QuickTime PowerPlugを外すとちゃんと動くと言うのは、
判断に苦しむところですが、QuickTime PowerPlugと
打モモの相性の問題か、
あるいはQuickTime PowerPlugの破損の可能性が疑われます。
一度、QT系のファイルを全部削除した後、再度インストールしてみてもダメでしょうか?
それともなければ、間違って68系Mac用の打モモを入れてしまっているとか。
    • good
    • 0

QuickTime関連でフリーズする原因には色々ありますがよくあるのは日本語版と海外版を色々インストールしておかしくなってしまっている場合です(例えばコントロールパネルに「QuickTime設定」と「QuickTime Setting」が混在していたり、同時にインストールされる「Sound」と「サウンド」があったり)。


一度QuickTime関連の機能拡張とコントロールパネルを削除して再インストールしてみたらどうでしょうか?
またその前にQuickTime Updateを試してみても良いかもしれません。
    • good
    • 0

QuickTimeはマックの映像関係の心臓部だと思ってください。


そのソフトにはQuickTimeが入っていませんか?入っているならそちらのバージョンをインストールしてみるって手があります。
但し、異なるバージョンの機能拡張が交じり合うとフリーズの原因となりますので、通常は古いものを削除し最新バージョンを使っていれば特に問題は無いはずなんですけどね。

この回答への補足

shigatsuさん、アドバイスありがとうございます。
「打モモ」はインストーラを使用してのインストール方法ではなく、データをHDにコピーしてのインストール方法で、中のファイルを見てみると、QuickTimePlayer書類が44項目もあります。ですが、QuickTimeのインストーラなどは含まれていません。異なるバージョンのものも混在していませんし、やっぱり原因はわからないままです……。QuickTimeのそれぞれの書類の役割を見ても、なんのことかちんぷんかんぷんで、本を見ても「外さないほうがいい」と書かれていたりするのですが、それが何故だかイマイチわかりません。shigatsuさんは御存知でしょうか?

補足日時:2000/12/03 01:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ