アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所の適正テストなんですが、あれは悪い結果がで続けると免許が取れないのでしょうか(T_T)??
あたしはこれまで2回受けたのですが、どちらも最悪の結果でした…
どなたか教えてください(T_T)

A 回答 (5件)

自動車学校の指導員をしています。

適正検査も実際実施しておりますが、免許が取れないって事は、ぜんぜんありません。運転適正検査は、自分自身の性格を客観的に知り、どういう点に注意したらよいかを知るもので、その結果が悪いからと言って、教習が厳しくなるとか、検定が難しくなるとか、そーいうのはまったくありません。ご安心あれ!ちなみに検査結果は教程16で習います。
    • good
    • 1

全然関係ないと思いますよ。



もし、確実な回答が必要なら下記サイトで質問してみては?

それで、落とすような教習所なら変えてみるのも・・・・・

参考URL:http://www.drivex.jp/
    • good
    • 0

悪いと悪いところが直るまでやらされるのでは?。



すんなり通ったのであまり記憶していないんですが、ゲームだと思えば気が楽です。
いまでもウチの会社では年に一回、実技指導(指導員が横に乗る)と、陸運局に申請してある期間内に適正検査を受けさせられます。内容は・・・
動体視力・瞳孔の反応速度(明るいものを見せて急に暗くし、何秒で暗闇の中の記号や文字が読めるか)・一定の速度で動くものがトンネルの模型を通り何秒後に出てくるか推測してボタンを押す検査・左右が上下反対にスクロールする画面の障害物をハンドルコントローラーでかわすゲーム(たまにどっちも避けられない場合は両方に正確にぶつけると高得点)・視力の検査などをやります。
殆ど満点でした。緊張したり焦ってはだめです。焦ると本当のピンチの際に対処できませんから・・・。多分、それを検査していると思います。
まあ、14年前に免許を取ったのですが、今の自動車学校では何を教えているのか分かりませんね。今では免許取得1年後くらいにもう一回何か適正検査みたいなことをするって聞いたのですが、県によって多分マチマチでしょうからここで書いても同じかどうか分かりませんし・・・。
 実技の方は、同じ社内の指導員クラスの人間が、ハンドル操作や運転の状態を見て採点します。事務員の場合、会社の連絡車(営業用自動車)を運転する機会があるので、事故られても困るから始めたのでしょう。私は右手はハンドル、左手はギヤを握って運転していますから言われました。「片手運転だね~」って・・・だから「フォークリフトの運転のクセです」って誤魔化します。(フォークリフトの資格もありますんで)

なにか参考になればと思います。(参考にならないって)
お邪魔しました~。
    • good
    • 0

適正テスト…と言いますと、性格診断の様なもののことですか?


私も惨憺たる結果でしたが、無事に免許は取れましたので、ご安心をっ。(^.^)

参考までに私の結果を…。

「このタイプの人は、良いことを書こうとして嘘をついている可能性があります。また、嘘をついていない場合は、急に不安定になり大事故を起こすタイプです。厳重に指導する必要があります。」

あんまりですよね~。(T_T)
マジメに答えたのですが、この言われ様…。
でも、この言葉をバネにし、慎重に運転してます(笑)。
    • good
    • 0

教習所で初めに受けるテストですよね?何回も受けられるのですか・・・?あの適正テストは確か、その人の性格なんかを簡単に表すものかと・・・。

あの結果をもとに教官が教え方を変えると聞きましたけど。たとえば荒っぽい人には一時停止を少し厳しく教えるとか。
だから、良いも悪いもないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!