プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミレスに限らず、レストラン系って、どうしてメニュー表を下げちゃうんですか??
見てるのも、結構楽しいのに~!!(>_<)
メルトモいないんだから、携帯いじって待ってるのも、めっちゃむなしいですよ!!・・・ほんとに!・・爆(^_^;)

A 回答 (5件)

追加で注文するかもしれないから下げないでください~って言えば大丈夫です。

相手も別に嫌な顔はしませんよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「寂しいんで、下げないでください」なんてむなしいこと言わないで、
そっちの方で言ってみます爆笑・・・f(^^;)ポリポリ。
どうもありがとうございました!(^_^;)

gingakeiさん、こんにちは。

もう必要ないと思うから下げるのでしょうから、
「まだ見ますので」といえば置いていってくれますよ。
ほんとに美味しそうなメニューの写真を見ているのって楽しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんにちは!!。
メールうってるふりなんかしないで爆(^_^;)、とりあえずそういう風に言ってみます!!

>ほんとに美味しそうなメニューの写真を見ているのって楽しいですよね。
メニュー見てるだけでも、楽しいですよね!!。
この次来た時のためにも、いろいろ見ていたいし、もしかしてまた追加注文するかもしれないですしね!!

でもやっぱり、一人でメニュー表見てるのも、なんかかっちょわりいです~f(^^;) ポリポリ

kotokoさん、ありがとうございました!!。

こんにちは。

(^.^)
メニューを下げてしまうのは、既にオーダーを終えたお客さんの邪魔にならないためということと、メニュー自体の数が足りないからではないでしょうか?
メニューの数は、1テーブルに1冊行き渡るほど用意していないと思います。
それに、メニューを下げなければ「邪魔」と仰るお客さんもいることでしょうし、ね。
もしメニューを見たければ、「まだ見ますので」と一言伝えればOKだと思いますよっ! (^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、こんにちは!!。
>メニューを下げてしまうのは、既にオーダーを終えたお客さんの邪魔にならないためということと、メニュー自体の数が足りないからではないでしょうか?

そっかそっかあ(^^ゞ、なるほどです~(^.^)。。。
ただ単に、テーブル分ほど数がなかったからだけなんでしょうね!!。
なんかもっと奥が深い理由でもあるのかな~?なんて思っちゃいました!!。

ayaeさん、いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございました!!

うへへっ!! おいらは、

「もうちょっと、眺めていたいから置いといて」
って、頼んじゃうぜ。うーんと、込んでいる時は、
メニューの数もあるから、やんないけどさ。
ふっふっふ。同好の士を、発見して、うれしいぜ。
料理写真のいいのって、幸せにさせてくれるよな。
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁ、僕も「もうちょっと見たいから、置いてってくらさい!!」ぐらい言ってみます!!(^o^)。

>料理写真のいいのって、幸せにさせてくれるよな。
見てるだけでも楽しいですよね~!!(^o^)

suuzy-Qさん、回答して頂きまして、ありがとうございました!!(^o^)

補足させて頂きます。

理由として<お客様が注文済である事を接客員全員が認識できる様にする事>があります。例としては、お冷はでてる→テーブル上メニューがない→お客様は注文済
の様なパターンで。この様な決め事で二重に注文を伺う事をしてしまい、お客様に不愉快を与えないという効果にもつながるのです。
で、蛇足ですがお客様にわからない所にこだわりながら、メニュー撮影はおこなわれます。例えばコーヒーの色を出す為、醤油をうすめたり、カレーの福神漬は大きいものだけを竹串で選び出し盛り付けたり(普通不自然ですよね)。メニュー変更の当日などコピー文の誤字等みつかるかもしれませんよ。今後メニューを見る時、
そんな視点でみれば楽しみがふえるかも?真面目に答えすぎたかな?
    • 0
この回答へのお礼

>理由として<お客様が注文済である事を接客員全員が認識できる様にする事>があります。
なるほどです!!、こういうことだったんですね。。
従業員の方も、この方がやりやすいですしね!。

>そんな視点でみれば楽しみがふえるかも?真面目に答えすぎたかな?
ただ、どれがおいしいのかな~なんて見てただけだったんですが、
そういう見方をしてみるのも、いいですね~笑(^.^)。
osunuさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。