アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり大雑把で極端な質問になるのですが、例えば現在R33スカイライGTS(MT)を外見そのままで中身全部(エンジンからすべて)をR34GTRや、V35などに変えても公認車検は取れるのでしょうか??取れるのであればそれにかかる費用と時間を教えて頂きたいのですが・・・。かなりの現実離れした話ですがもしご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

改造車で公認が取れないものは基本的には余りありません。

何もボディに加工がなければ(フレームなど)、すなわちそのまま載せる事ができればそれほど手間も時間もかかりません(公認を取るのに)。ただ、加工ありになるとボディ自身の強度検討をする事になるので無茶無茶時間とお金がかかります。ただ、エンジンスワップなどもやっぱり「大丈夫」といわれても私はやらない事をお勧めします。必ず不都合が出てきます。性能的にも倫理的にも。
エンジンスワップだけでも100万円超えるでしょ?というか100万円じゃきかないと思うけど。自分で公認を取るならすさまじい書類量と知識が要ります。お金はそれほどかかりません。自分で公認を取るなら書類代と検査代くらいです。検査がいくらかかるかはそのときになってみないとわかりませんが。ただ、自分が思っている以上に大変ですよ?
    • good
    • 7

1400円です(あれ?改造車検は1700円くらいだったかも?)


後はお決まりの税金や保険料です
改造車検だからって何も(料金的に)特別な事はないです

ガワGT-S・中身GT-Rくらいなら楽勝。
大部分はスルーパスすると思います。

なぜなら"切った貼った"の作業をしないから
同形式内での変更・改造はどの部分であっても比較的簡単にOKが出るものが多いですよ

もし、多額の費用が発生するとしたら切った張ったなどを行った場合に強度計算書類等の提出を求められた場合の準備費用
プロに頼むのであればその代行料
そう言った"法定外"の費用が発生すると高く付きます。

時間に付いても通常車検に比べて極端に長くなる事はないです
通常の検査ラインの他に改造箇所の検査ラインに通されるくらいです

時間が掛かるとすれば、検査ではなく下準備の時間が掛かります
車検の通し方について検査場に問い合わせ、指示されたように車を用意する…この繰り返しを何度か経て車検適合状態にまで持って行くのが結構時間掛かります
ここでキッチリ下準備をしておけば当日の検査なんてフツーに通ります(笑)
だって、怪しい所は事前に対処してあるから♪

…解ったかな?
意外かも知れませんが、通常車検も改造車検もあんまり変らないんだな~実は
費用や時間の大部分は車検じゃなくってその為の"準備"に使われるんだよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり以外かつ、低料金の答えでしたので正直目を疑いました。
事前に用意さえすれば以外と簡単なようですね。かなり勉強になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2001/10/28 07:23

基本的に現在は法の改正や公認パーツが多くなり以前(かれこれ10程前の話し)より、公認は取りやすいと思います。



足回りに関しては公認パーツをお薦めします。
マフラー、EXマニホールドも公認がいいでしょう。
外観と騒音が一番通しづらいかもと考えますが外観はノーマルのようですので一番難儀はエンジンですね。

でも、メーカー支給のエンジンで陸事に登録されているエンジンでエンジンマウントの加工がなくマウントできるなら、さほど難しくなく構造変更できると思います。

強度計算書とかしっかり作り込めれば。

プロに仕事を頼んで一番高くつくのが実はこの「構造変更書」なんです。
今の相場どれくらいなのでしょうか?

僕の頃はエンジンで30位からやれたと記憶しています。
ちなみに僕はポルシェ911のエンジンを72年式の2.4から80年式の3.0に変更しました。

ミッションや燃料系(インジェクションからキャブ)は排気規制だけやれば車検関係ないし。

あとは、大胆に改造するなら一度海外へ持ち出して、再輸入するという大技もあります。

1950年代のフェラーリーのレーシングプロトが車検を取れるようになった日本です。

難しくない話ですよ。
工賃やチューン費用除いて、50万もあればお釣りがくると思いますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噂では公認費用100万以上すると聞いたりしてましたので、ちょっと以外でした。それにプロトまで車検が通るのですね。色々参考になりました。大変ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 07:19

 車検証に記載されている車台番号とボディー及びエンジンに刻字されている番号が一致しないと車検はとおらないと思います。

なぜなら,改造に該当するのだと思います。
 まれに,エンジンが壊れて,新しいエンジンを搭載というときには,その車の保安基準に適合したものを載せるので,それは車検ストレートということになるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!