プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車上荒しに遭いました(T_T) MPVパールホワイトです。助手席側のキーシリンダーを抜いて侵入しようとしたらしく、取っ手の部分を外されてその周辺も傷つけられました。しかしそれには失敗し、結局は助手席側の窓ガラス全面を割って中に入ったようです。あぁ…せめてどっちかにして欲しかった(;_;)
ディーラーの修理の見積もりでは、助手席側キーシリンダーと取っ手部分の交換、キズの板金(キズは穴が開くほどではなく少し凹んでいる程度)、ガラス交換で約11万との事でした(*_*) 運転席側のキーと揃えるとなるともっと金額が大きくなるそうです。(どれぐらい上がるのかは怖くて聞いていないのですが…)
車輌保険には入っていなかったので、正直、この金額を聞いて更に落ち込んでいます。
できるだけお金をかけずに(自分でできる所は自分でやる方向で)直したいのですが、上記に似たような修理を経験された方、若しくは修理に詳しい方、ディーラー以外での修理代の相場やその他方法についてのアドバイスを頂けませんか?
※私は素人で、女性なので自分で修理といっても、実は何をどうすればいいのか…全く経験もありません。
キーシリンダーという言葉もディーラーの人から初めて聞いたぐらいです(-_-;) でも11万はキビシイ… アドバイス通りがんばりますので、宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

貴殿同様、車上荒らしにあった者です。



私の場合は運転席側のキーシリンダーを壊されました。ドアハンドルも割れていたのでかえました。
キーシリンダーはたしか選択肢がいくつかあった気がします。

1.全然別のシリンダーをつける。=鍵が2つになる。
2.別のシリンダーをつけるが、シリンダー側を調整して同じ鍵でいけるようにする。
3.全てのシリンダー(助手席、ハッチバック、エンジンかけるキーシリンダーも全部)を
 新しいのにかえる。=新しい鍵になる。

ぐらいかな?当然、1,2,3の順に高くなります。まぁ合鍵が盗まれた、とかじゃないので3は現実的ではなく1,2でしょうね。
たしか1が5000円弱、2が10000円弱ぐらいだった気が・・・。とりあえずドアハンドルの交換と2で15000円程度なのは間違いないです。
ただ車格も違いますし、パール系なので若干高いかと。ガラスの方はわかりません。ごめんなさい。

私は車両保険に入っていたのですが、保険会社から「お見舞い金」が出ました。お見舞い金なので、等級(?)はかわらないそうです。ちなみに3万円。
残ったお金で簡単なセキュリティをつけました。アンサーバックがあるタイプで、これは15000円ぐらいだった気がします。

修理はいくつかのディーラ、修理工場をまわってみた方が良いでしょうね。私は見舞金出るし「いいや」って感じ+他のお願いもあったのでディーラでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。とても参考になりました。キーシリンダーだけでも選択肢があるんですね。ディーラーの方からは特に説明がなかったので、選択できるとは知りませんでした。早速確認してみます。車輌保険、お見舞金まであるんですね。また入ろうと思います。もう新車にはとても見えませんが(-_-;) まだ3年目なので、大事にしていきたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 18:17

回答はほかの方がすでにされてるので今後狙われにくいように工夫をしましょう。



車の価値がある車(古い車は入れないことがある)なら盗難保障のある車両保険の見積もりを取り加入する

ダミーセキュリティーをつける。ヤフオク(セキュリティー)で数千円で女性でも簡単につけられる商品がたくさん出回ってます。夜間に光りが点燈するタイプです。ダミーですので今後絶対やられないわけではありませんが、何もつけないよりだいぶましです。アラーム付などもありますが本格的なのになると数万しますし、きりがないのでそこまではしなくてもいいと思います。

駐車場に駐車するときはワンボックス等の横には置かないほうがいいです。死角ができやすいですから。今回月極ガレージ内の盗難であるならば、ガレージを変えるか、目立つ場所に変えてもらいましょう。

何か盗まれましたか?車内には貴重品を置かない、車内は常に整理し余計なものもおかない(何も盗む物がないと思わせる)私は社外デッキ2回やられ、フロントパネル脱着できるのをつけました。(パネル無いデッキを取るやつはいないと思いますが)

それと修理は金銭的に厳しいなら、ドアの板金は省かれては?それと数件回り一番安い所で依頼すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。新車で購入して3年目なので「もう新車じゃないから車輌保険やめちゃおう」とやめた矢先の事件でした(T_T) ダミーセキュリティー(夜間に光が点燈するタイプ)をつけていたので盗難に対しても意識が甘かったです(>_<) プロには見破られてしまったようですね…次は本物をつけます。カーナビを盗まれましたが、もう何年も前にもらった物で「アレが中古市場でさばけるのだろうか?」と思うようなシロモノです。修理代がこんなにかかるとは…ロックしないほうがいいような気にもなってしまいます。他にも見積りをとってみます。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 11:57

>ディーラー以外での修理代の相場



新品部品を使用して修理するなら、妥当な金額かと思いますね。これはディーラーや一般の整備工場でも、さほど変わら無いと思います。
修理代を安くしたいのならば、中古部品を使用すると部品代だけは安くする事は可能です。

ただし、キーシリンダーを交換すると言う事は、キー(かぎ)も変わると言う事ですので、助手席側だけ取り替えるとそこだけキーが変わる事になります。
それがイヤだというならば、キーセット(全ドア、IGシリンダー)を交換する事になります。またこれは新品で無いとなりません。


>自分で修理

#1さんが仰っているように、部品をネットオークションや解体屋から取り寄せ自分で交換すれば、一番安上がりに出来ますが、これはあなたのような素人さんではムリです。

なぜなら、部品は自分で探さなければならない上に、車の年式、型式や色などが分かっていないと探すのに苦労するからです(車検証の見方も分からないといけません)。

また、見つかっても色が若干違っていたり、傷があったりしますので、その修復もしなくてはなりません。

なので、何も分からない素人さんならば、部品は中古品を使用する方向で修理して貰い、交換作業は、ディーラーや整備工場、板金屋、カーコンビニ倶楽部などいくつかの所で見積もりを出して貰い、安い所にお願いするのが一番良いかと思いますね。

そして#1さんが仰っているように、修理から上がったらカーセキュリティーを付ける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。妥当な金額なんですね…(>_<) やっぱり素人には難しいですよね。カーオーディオ取付けやカーナビ取付けが何とかできたので、「もしや、自分で直せるのでは??」などと思ってしまいました。とりあえず、近所の整備工場にも見積りをお願いして比較してみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 11:44

もし ヤフーオークションを行った事がありましたらオークションで


ドアパネルを落札するという手もあります。
価格的に\5,000 ~ \30,000 程度のようです。
これを塗装し直すと言う方法もありますし、
ガラスに関して言えば、純正ではありませんが出所が同じで
価格が安い物もあります。
これに関してはネットショップを開いている所もありますので
調べてみると良いでしょう。
 ちなみに私が知っている所は下記のアドレスです。
http://www.toyoseiko.com/

他にも解体屋から同じようにパーツを集め、それを板金屋で
取り付けて貰うと安く上がると思います。
安く浮いた分でキーシリンダーを合わせる予算に回すというのも
手かも知れませんが、多分予算オーバーになると思います。

とりあえず修理から上がりましたらカーセキュリティを取り付けることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヤフーオークション、覗いてみます。1箇所の修理屋さんで直してもらおうと思っていましたが、ドアとガラスを別々の所で直したほうが安上がりの場合もありそうですね。
ちょっと探してみます。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!