アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い
フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため
LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と
イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を
購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても
LANボードが認識されませんでした。

次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。

・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している
・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。
・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。
・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている
・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず
・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず

OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。
パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。
PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。

どのような処置をとればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PtoPさんも書かれているように、相性の問題もあると思います。

原因はマザーボード側にあったりLANカード側にあったりしますし
(LANカードは認識されても、ADSLモデムやADSL自体と相性が悪く動作しない例もあります)
t-shirtさんがいろいろ試されている内容は、適切だと思いますので
これ以上努力されても、望み薄のような気がします。

今一度、BIOSやSystemのFirmwareが最新かの確認と、LANカードのドライバが
最新かの確認を
してみてはいかがでしょうか?

それでダメなら、動作不良として販売店で、別のメーカ品に交換してもらう事を
お勧めします。
ちなみに、LANカードの動作不良では無く、「相性」が原因なら、、
メーカは良品と判断して対処してくれない可能性が大です。販売店へのコンタクトがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり販売店に相談してみるのが良さそうですね。

いちおう最後のあがきとして...

デバイスマネージャーでCOM2とモデムを使用不可にする
→これでIRQは空きが出るはずです
再度、LANカードをインストールしてみる(AGPより2つ以降離れたスロットへ)

これでうまくいけば儲けもの...ということで^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最終的には販売店へ相談しようかと思いたのですが、それも試してみます。ありがとうございます。

LGY-PCI-TXCはフレッツADSLと相性が悪かったりしますが、それ以前の問題のようですね。

ボードの初期不良ではないでしょうか?買ったお店に相談されてみては?

下は現在公開されているドライバです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
LGY-PCI-TXCはフレッツADSLは相性が悪いのですね。
相性っていろいろありますからね。知りませんでした。