アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~係と書かずに、御中と書けば適切でしょうか?

~係と書かれている封書には、斜めに線を入れて御中と書きますが、自分から書いて出す場合にも係と書いて斜め線を入れ御中と書くのでしょうか?

~係などいらずに御中だけですか?

A 回答 (4件)

「宛」は消しますが、「係」「課」などはそのままでその後に「御中」と書きます。


新たな封筒に書く場合も「係」「課」「支所」「御中」と書きます。
    • good
    • 18

kurosio様


株式会社オーケイウェブ御中
「御中」は団体に対する敬称で、個人の場合の「様」にあたるものです。従って御中の前に斜め線を入れる必要はありません。
株式会社オーケイウェブ/御中
とする必要は無いわけです。例えば「びっくりプレゼント係」に応募するなら
株式会社オーケイウェブ  びっくりプレゼント係御中
となります。宛先は「びっくりプレゼント係」という部署であって「びっくりプレゼント」ではありませんから「係」を消す必要はありません。「総務部第34係」という部署宛なら「総務部第34係御中」となります。
事業部・部・課・係などはグループの内容やグループ分けのレベルを表した名称の一部、個人で言えば名前の一部ですので総務係御中を総務御中などとすると失礼に当たりますから注意してください。

なお、往復はがきの返信や封筒内に返信用はがき・封筒を入れてある場合に、返信先を前もって記入してあることがあります。このとき、返信先に「行」や「宛」などが付いている場合がありますが、そのときは「行」や「宛」を抹消して「御中」(個人の場合は「様」)と書いてください。
抹消の方法は1本線・2本線・斜め線など諸説があり、どれかが正式といったことはありません。また、一説には相手の書いた内容を抹消するのは失礼に当たるので「゛」をつけて訂正するのが礼儀としたものもあります。
返信やプレゼントの宛先などを表記する場合に「○○宛にお願いします」とある場合は「宛」の部分を「御中」(個人なら「様」)として出すようにしてください。

なお、流儀やケースによって本回答とは異なる方法を取るべき場合もあるかと思いますので、広く一般的と思われる内容で回答しました。
    • good
    • 8

質問が中途半端だけど(汗)ボーナス後だし、時期的に…


http://next.rikunabi.com/qa/03/05/3067.html

参考URL:http://next.rikunabi.com/qa/03/05/3067.html
    • good
    • 1

>係と書かれている封書には、斜めに線を入れて御中と書きますが、自分から書いて出す場合にも係と書いて斜め線を入れ御中と書くのでしょうか?



「係御中」係を消す必要はないかと思います。

この質問だけだとケースが不明瞭なんですが相手が係とつく物だったら「係御中」ですし、「宛」になっていたら宛を消して「御中」です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!